東京都中央区日本橋人形町にある「株式会社重盛永信堂」が製造販売している、水天宮土産、東京土産として広く親しまれている、七福神の顔を模した極薄のカステラ皮に懐かしいコクのある甘さの北海道十勝産小豆餡のこし餡がたっぷり入っているおめでたい人形焼きの「重盛の人形焼」と白こし餡入りの「登り鮎」
(カステラ)(小豆餡・あずきあん)(こし餡)(白餡・しろあん)(鮎・あゆ)(玉子)(牛乳・ミルク)(練乳・コンデンスミルク)(ハチミツ)(味醂・みりん)(塩)(日本橋)(東京)
今回は、東京都中央区日本橋人形町にある「株式会社重盛永信堂」が製造販売している、「重盛の人形焼」と「登り鮎」をご紹介します。
「重盛の人形焼」(こしあん入り)は、
七福神の顔を模した極薄のカステラ皮に懐かしいコクのある甘さの北海道十勝産小豆餡のこし餡がたっぷり入ってぷっくりふくれたお顔のおめでたい人形焼きです。
「重盛永信堂」は、創業100年の老舗で、上白糖、多量の鶏卵、上質の小麦粉を用いて江戸庶民の愛した人形焼きを焼き上げているとのことです。
日に3000個、多いときは1万個の人形焼きが売れるとのことです。
人形焼きは、水天宮土産、東京土産として広く親しまれています。
人形焼きは、東京都中央区日本橋人形町が発祥地とされています。
「重盛の人形焼」は、第22回全国菓子大博覧会において内閣総理大臣賞を受賞したとのことです。
「重盛の人形焼」の原材料は、
小豆餡(北海道産小豆、砂糖、水飴、食塩)、砂糖、小麦粉、卵、練乳、蜂蜜、味醂
です。
「登り鮎」(白こしあん入り)は、
鮎をかたどったカステラ皮に上品な甘さの白餡が入っています。
上質な美味しさのカステラ菓子です。
「登り鮎」の原材料は、
白餡(アメリカ産いんげん豆、砂糖、食塩)、砂糖、小麦粉、卵、練乳、蜂蜜、味醂
です。
「重盛の人形焼」と「登り鮎」の詰め合わせを、昨年親しい方からいただきました。
製造販売の「株式会社重盛永信堂」の電話番号は、
03ー3666ー5885です。
場所は、東京都中央区日本橋人形町の水天宮交差点角にあります。
なお、「カステラ」、「小豆餡・あずきあん」、「こし餡」、及び「玉子」に関しては、
でご紹介しています。
また、「白餡・しろあん」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「鮎・あゆ」に関しては、
2012(平成24)年2月4日白鷹町(しらたかまち)の鮎の寒風干し
でご紹介しています。
更に、「塩」に関しては
でご紹介しています。
また、「ハチミツ」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「味醂・みりん」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「牛乳・ミルク」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「練乳・コンデンスミルク」に関しては、
と、
でご紹介しています。
なお、「日本橋」に関しては、
でご紹介しています。
また、「東京」に関しては、
でご紹介しています。