東京都千代田区にある「帝国ホテル」の1階にあるホテルショップ「ガルガンチュワ」で購入しました、ロシアの声楽家「シャリアピン」氏のために帝国ホテルの料理長が考案した「シャリアピン・ステーキ」を贅沢にパイにした「シャリアピン・パイ」(牛肉)(パイ)(玉ねぎ)(バター)(トマト)(東京)
今回は、東京都千代田区にある「帝国ホテル」の1階にあるホテルショップ「ガルガンチュワ」で購入しました、ロシアの声楽家「シャリアピン」氏のために帝国ホテルの料理長が考案した有名な「シャリアピン・ステーキ」を贅沢にパイにした「シャリアピンパイ」
をご紹介します。
ロシアの有名な声楽家「シャリアピン」氏(1873年~1938年)が、1936(昭和11)年に帝国ホテルに宿泊した際、同氏は歯を悪くしていました。
そこで、帝国ホテルの料理長が「シャリアピン」氏のために玉ねぎに漬け込んだ牛肉を柔らかく焼き、ソテーした玉ねぎを載せた料理を考案して提供したところ、「シャリアピン」氏はそれを美味しく食べることができ、その後のコンサートも成功したとのことです。
後に、帝国ホテルは、「シャリアピン」氏の了解を得て、この牛肉のステーキを「シャリアピン・ステーキ」と命名しました。
この「シャリアピン・ステーキ」を贅沢にパイの中に閉じこめたのが「シャリアピン・パイ」です。
とても柔らかくて薄くて上品な味付けの牛のヒレ肉のステーキ「シャリアピン・ステーキ」が「シャリアピン・パイ」の中にしっかり入っています。
「シャリアピン・ステーキ」の玉ねぎの甘みとパイのサクサクの生地の美味しさがハーモナイズして贅沢なパイに仕上がっています。
「シャリアピン・パイ」の原材料は、
米国産牛肉、パイ生地、玉ねぎ、バター、フォンドヴォー、トマトのジュース漬け等です。
「シャリアピン・パイ」は、1個入り1箱2700円です。
オーブンで温めていただくととても美味しいです。
なお、「シャリアピン・パイ」は、1日10個くらいの限定生産のようなので、午後には売り切れになるようです。
予約されたほうが良いようです。
購入した場所は、
東京都千代田区にある「帝国ホテル」の1階にあるホテルショップ「ガルガンチュワ」(電話番号03ー3504ー1111または03ー3539ー8086)です。
なお、「牛肉」に関しては、
でご紹介しています。
また、「牛肉のパイ」に関しては、
2013(平成25)年11月8日神戸の「ユーハイム」の神戸限定「神戸牛ミートパイ」と、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「魚のパイ」に関しては、
2011(平成23)年12月30日浜松の「うなぎパイ」の頂点「うなぎパイVSOPブランデー」と、
2011(平成23)年12月25日浜松の定番お土産菓子「うなぎパイ」の工場見学
でご紹介しています。
そして、「パイ」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「玉ねぎ」に関しては、
2014(平成26)年10月31日北海道函館市の市電「十字街」停留所近くの「宮原かまぼこ本店」の「いか浜焼」と「玉ねぎ揚げ」と「ほたてちぎり揚げ」
でご紹介しています。
また、「バター」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「トマト」に関しては、
2016(平成28)年8月5日山形県東根市小田島地区にある「手作りうどん工房楽」の、暑い夏にピッタリの爽やかなトマトの酸味のつけ汁とコシのあるうどんの相性がよい「トマトつけうどん」
でご紹介しています。
更に、「東京」に関しては、
でご紹介しています。