space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
つぶやき掲示板(なんでもBBS)
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19
過去の記事

  サマーS 管理人 2005/08/27 00:28:19
[No.1104]星に願いを
「星に願いを」というドラマを見た・・・個人では不可能といわれたレンズ式プラネタリウムを作った大平貴之さんをドラマ化したもの。これを見ながら、星が大好きだった自分の小学生時代を思い出してしまったよ(笑)。自分は数学が苦手で挫折してしまったが(苦笑)、大平さんは夢を叶えてスゴイね。小さい頃に本で読んだ知識は今でもあるから、普通の人よりは宇宙に詳しいと思っている・・・地球から見える星とスペースシャトルなど宇宙から見た星の数って全然違うんだよ。地球からだと空気を通してしまうからね。その宇宙から見たのと同じ410万個の星を大平さんのプラネタリウムは映し出せるというから、ぜひ見てみたいな。フィクションだろうか?ホロ苦い恋も似ている(爆)・・・小学6年のとき、市が開催の夏休み天体教室に行ったら、好きな子が居たのよ(笑)。最後の3学期で隣りの席になったときは嬉しかったね(笑)・・・でも、2/14はハッキリ「義理チョコだよ」って渡されたっけ(爆)。卒業後は別々の中学へ行き、ずっと会わなかったんだけど、大学生のとき国道沿いのファミレスに行ったら、なんと その子がウェイトレスで働いてた(笑)・・・あのとき「◯◯くんだよね」って覚えててくれて、それだけでもう満足だったよ(笑)。今ではすっかり「星に願いを」ではなく「馬に願いを」だな(爆)

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/28 21:58:14
[No.1104 - 4]ロマンチックが止まらない!?(笑)
Dさん、こんにちは! 木星の衛星を見て抱き合った相手というのが気になりますが(爆)、星というのはロマンチストでいいですわな(笑)。星が好きになったのにプラネタリウムの存在もあったかもしれません・・・初めて渋谷で見たときは本当に感動しました。その五島プラネタリウムも今では無くなってしまって残念です。スペースシャトルが初めて打ち上げになったときは早起きしてテレビの前で正座して見たことを思い出します(笑)。家のまわりは明るくて観測には不向きですね・・・まわりに高い建物もたくさん出来ました。いつかまたカノープスが見れるくらい見晴らしのよい田舎で、たくさんの星を見てみたいと思います。

削除キーspace space
space
fruits3 Dさん 2005/08/28 09:09:10
[No.1104 - 3]Re: 星に願いを
わんばんこ
すいません;
下の記事言葉足らずだったので補足しておきます。
「実はその9割が銀河」は「実はその9割が一つ一つ他の銀河系」です。星のように見えているのに本当は星じゃない・・・これを聞いたとき、僕の宇宙観は吹っ飛びました。
僕も冬になると友達と二人で望遠鏡で空を眺めましたよ(^^木星とその衛星を見たときは抱き合って喜んだものです(懐かしい)。

「高原に天文台付きの別荘」って良い夢ですね(^^

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/28 00:09:58
[No.1104 - 2]馬頭星雲なんてのもあったね(笑)
Dさん、こんにちは! Dさんにもそんな過去があったとは驚き(笑)。自分も小さい頃、将来の夢が天文学者でしたよ(爆)・・・でも、星が好きで食べていける職業なんて、なかなかありませんから、親は困っていたようです(苦笑)。馬が好きで生計を立てている人の方がよほど多いと思いますよ(笑)。毎年発行されている天文年鑑とか持ち歩いていたなんて、今では ませたガキだったと思います(爆)・・・日食とか月食とかあると天体望遠鏡を出して見ていましたね。将来はどこかの高原に天文台付きの別荘を持ちたいと子供心に思いましたよ(笑)。あのままで居たら、また違った良い人生だったかもしれないのにね(爆)。地球が属している太陽系は銀河系のなかでも中心から離れたところにあって、その星が集まっている銀河系の中心がいわゆる天の川ですからね・・・同じ銀河系にある星とそのほかという分け方も出来るでしょうか。ちなみに銀河系もアンドロメダなど星雲のひとつに過ぎません・・・馬頭星雲なんてのもあったね(笑)。宇宙というスケールの大きい話をしていると、それに比べれば小さい悩みなんて、たいしたことないと思うのですが、最近はなかなかそうもいかなくて情けないです(苦笑)

削除キーspace space
space
fruits1 Dさん 2005/08/27 09:16:03
[No.1104 - 1]Re: 星に願いを
わんばんこ
サマーさんが宇宙好きとは知りませんでした(^^;
僕も中学の時見たNHKの「銀河宇宙オデッセイ」(ご存じ?)の影響で、天体物理学者を目指して物理学科を受験した過去があります(入学式前日に“退学”)。星ネタですが、地上から(あるいは宇宙空間からでも)見える“星”とは、実はその9割が銀河なのだそうです。遠くにあるために星のように見えるんだそうです。プラネタリウムも“星”と“銀河”を分けて表現できるとしたら、世の宇宙観は全く別の物になるかもしれませんね。

削除キーspace space

  サマーS 管理人 2005/08/25 21:20:58
[No.1103]TXに乗って 研究学園都市へ行こう!
東京駅の八重洲口から出ている つくば行きのバスはガラガラになっちゃったね。1250円だったけど、TX(つくばエクスプレス)にあわせて1150円に値下げ。分かっていたことだけれど、ドル箱路線だったお客が秋葉原に奪われると少し自分の仕事にも影響が出るかな?TXはJRではない・・・いわゆる第3セクター路線。だから、ライバルになったJR常磐線は対抗して上野止まりなのを東京駅まで伸ばす計画があるみたい。でも、美浦トレセンへ行くなら、今までどおり東京駅から高速バスか常磐線で荒川沖まで行った方が便利ですよ(爆)。中山競馬場ついでにTXに乗りに行かれるなら、船橋法典から武蔵野線で南流山のりかえです(笑)。沿線のオススメ・スポットを紹介したいのですが、駅から歩いて行ける所は少ないんですよね。昨夜、乗りましたが、車窓はずっと真っ暗・・・駅のまわりも何もないんです(苦笑)。まあ、何もない所だから施設できたわけですがね。これからどう発展していくか楽しみ!終点つくば駅からならバスで筑波山まで行くか、研究学園都市の見学がいいかな・・・宇宙開発事業団の宇宙センターや国土地理院にある地図と測量の科学館、地質標本館や昆虫館、植物園、エキスポセンターなど・・・夏休みの宿題や思い出をつくるのにお父さん、お子さんと一緒にいかが?(笑)

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/26 23:48:41
[No.1103 - 2]乗るなら、つくば行きの3号車と4号車
こうさん、こんにちは!こうさんが行かれた昼間ちょうど小泉総理が秋葉原に来て演説していたみたいで混んでたようですね(苦笑)。乗り換えなら大江戸線の新御徒町や各線との北千住が便利かも。TXは新幹線以外が出せる在来線の特急と同じ最高速度:時速130kmで走るから速いですよね!60km弱の距離を所要時間45分なわけですからスゴイです(笑)。乗車するなら、つくば行きの電車で3号車と4号車・・・この2両だけ向かいあわせのボックス席があります(笑)。ほかの車両と守谷行きの電車はすべて通勤型のロングシートです。守谷行きの電車は多いですが、終点のつくば駅まで行く電車は本数が減ります・・・実はTXには2種類の電車が走っています。秋葉原→守谷が直流、守谷→つくばが交流という電気の方式で走っていて、直流の区間しか走れない電車と両方走れる電車と2種類あるのです。要は守谷止まりの電車はその先のつくば駅までは動かしたくても走れないのです。わけは筑波山の近くに地磁気観測所があって、直流だと観測に影響が出てしまうかららしいです。同じ理由で常磐線も取手までが直流で、その先は交流になり本数が少なくなります。取手→藤代の間、この切り替え作業で車内の電気が消えましたが、今の車両は消えないようです。

削除キーspace space
space
  こう 2005/08/25 22:37:33
[No.1103 - 1]大変でした。
サマーさん、こんにちは。TX自分も昨日乗りましたが、大変な騒ぎでした。
それにしてもスピードが早くて少し落ち着かないのと、秋葉原がもう少し乗り換え楽にしてほしかったです。ただ流山をこえると景色もきれいですし、なかなかよいのではないでしょうか。
流山にはおおたかの森の公園という名所もありますね。

削除キーspace space

  サマーS 管理人 2005/08/25 00:10:33
[No.1102]つくばエクスプレス開業!
乗ってきました・・・つくばエクスプレス(笑) 本日開業です!最初は会社帰りに乗ってみようか?と思っていたのですが、それでは夜で真っ暗なので、今朝わざわざ早起きして、遠回りで会社へ向かってみました(爆)。途中駅から起点である秋葉原まで乗りましたが、まだ朝早かったからその時間は思っていたより混んでいませんでしたね。記念切符を買う人の列は長かったですけど。おそらく、学生さんはまだ休みだし、実際に乗り替える人も定期券の有効期限が切れてからなんでしょう。普通は朝の電車なんて眠っている人ばかりなのに、みんなが外をキョロキョロ見まわしてて面白かった(笑)。そりゃ沿線の人にとっては待望の開通だからね・・・車窓も新鮮でした。トンネルが多いんだけど、携帯が圏外にならないのは、さすが最新のハイテク路線!荒川を渡って高架駅の北千住・・・そして、隅田川を渡ったあとは一気に降下してトンネル内の南千住・・・その間、常磐線と日比谷線と平行するんだけど、向こうの電車のお客さん、そして車掌さんまで今日はこっちを見ていたなあ(笑)。実は会社帰りにも乗って、つくば駅まで今度は乗りました(爆)。開業日に行かないと意味がないと思ってね。遠回りなのに、我ながらお祭り男だよ(爆)。今日は一日鉄ちゃんでした(笑)

削除キーspace space

  サマーS 管理人 2005/08/23 22:54:58
[No.1101]売れても売れなくても忙しい(苦笑)エンドレステープ
嗚呼、ここのところ、また仕事が忙しい(泣)。でも、毎日遅くても今までとは違った清々(すがすが)しい疲れだ(笑)・・・というのも、仕事の成果が実を結んで、実は担当しているお店になんと!あの天下のNHKが取材にきたのだ。まあ、自分がテレビに出るわけでも商品が社名入りで出るわけでもないのですが(そこはNHKだからね)、一生懸命 売っている物がテレビに映るのはやはり嬉しいよ(笑)。でも、お店の人・・・先週から質問内容を聞いてたりしたんだけど、朝から緊張してたみたいで可哀相だったな(爆) そりゃ無理もないか(笑)。給料上がらないかなあ(爆)?←望み薄(苦笑)。ならば、休暇でもいいよ(笑)・・・Kさんは長い休みを取られて、ずっと北海道に滞在していたけれど、自分の場合はルートセールスで顧客を抱えているから迷惑を掛けられないんだよね。Kさんみたいに一つのプロジェクトが終わったら、次の・・・という仕事内容じゃないから、ホントにエンドレステープみたいに終わりが無いんだよ(苦笑)。売れないときは売れるように試行錯誤の日々だ。だから、例えば建設業のようにビルや橋を作ったりする仕事は一区切りがあるから羨ましい(笑)・・・成果が目に見えるから達成感も強いだろうしね。さて、明日はいよいよ『つくばエクスプレス』開業です!

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/24 21:01:17
[No.1101 - 2]それを云うなら、
隣りの芝生は青く見える・・・でしょ(笑)。でも、ホントに社台の牧場の芝生は他の牧場よりも青く見えるんだよなあ(爆)!?ウチの会社の芝は何色だろうなあ(笑)?安月給ですから、こうさんには勤まらないですよ(苦笑)・・・ただ良いのは、エンドレステープみたいな仕事内容だけに締めきりが無いことで、徹夜で仕事するということがないことかな(笑) まあ、何処も大変でしょうし、あまり周りは見ないことにしています(爆) どんなお金持ちだって、名誉や地位のある人だって悩みはあるでしょうからね(笑)・・・上を見たらキリがありませんよ(爆)

削除キーspace space
space
  こう 2005/08/24 00:52:35
[No.1101 - 1]すみません。
サマーさんが暑い中働いている中夏休み中のこうです。お互い隣の庭はよく見えるものですね。私も一回サマーさんと職場をかえてみたいなと思うことがありますよ。でもお互い頑張りましょう。
明日はつくばエキスプレスに乗ってきます。

削除キーspace space

  サマーS 管理人 2005/08/22 21:38:16
[No.1100]札幌も1勝も遠い(泣)
昨日は札幌へ日帰りだったけれど、夜8時前には家に着いて『義経』見てたよ(笑)。行きの飛行機で飲物出してくれたアテンダントのお姉さんに「日曜なのに大変ですね、仕事ですか?」って聞かれ、「まあ、似たようなものです」と答えるのは悪くない気分だったけど(爆)、わざわざ晴れの東京から雨が降ってる札幌までネクタイ締めて行くのは大変だったよ(苦笑)。あのとき「いいえ、自分の出資している馬が札幌の競馬場で走るので見に行くんですよ」なんて答えたら、どのような反応が彼女から返ってきたかな(爆)?スパークルの次走は楽しみだよ。パドックで再会したとき、青鹿毛のあの流星を見て「あれぇ!?サンデーサイレンスそっくりだよ」と気がついた・・・今度よく見てみてね(笑)。セプターレインも近いうちに札幌で出走となるでしょう!そうすると、毎週のように愛馬が札幌で走ることになるかも・・・何回も札幌へは行けないし、自分にはどちらか選んだりすることは出来ないので、しばらくは馬券を買って中山競馬場から応援することに決めたよ(笑)。もちろん、初勝利は目の前で見たいし、当然、勝つと思って遠くまではるばる出掛けるんだけど、期待が大きい分それだけ負けたときのショックも段々と大きくなっているのを感じるんだよ。札幌も1勝も遠いね(泣)

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/23 21:09:38
[No.1100 - 2]希望
しょうたろうさん、こんにちは! 大変とは書いたものの普段から一日中ネクタイ締めて外まわりしているので、あまり苦ではないのですよ(笑)・・・いつもはネクタイしていない人にとっては口取りの恰好だけで一苦労かもしれませんね(笑)。フライト アテンダントも人を選ぶと思いますよ・・・声を掛けるかは(爆)。まあ、あのときは搭乗しているお客に正装の人が居なかったので目立ったのでしょう(笑)。あのとき「仕事ですか?」と聞かれて「いいえ、違います」とは答えられなかったですね(苦笑)・・・仕事ではないのに正装なんて変ですから(爆)。遠征については、やはり3回連続の2着が堪えていますね(泣)・・・帰り道が辛く、しんどいです。残り少ない未勝利戦ですと、単に好走すれば良いだけでは済みませんから、なおさらです。まあ、自分が行く行かない どちらにしても、セプターレインは頑張って走ってくれるでしょうから、希望を持ち続けたいと思います!

削除キーspace space
space
fruits1 しょうたろう 2005/08/23 00:32:11
[No.1100 - 1]Re: ネクタイ
家を出る時から締めていくCAさんに話し掛けてもらえるんだ〆(..)メモメモ
普段からしないんでレースの直前にするものだとばかり思い込んでいました(^^;
たしかに目の前でレースを観るのは勝った時の喜びも大きいですが負けた時のショックも大きいですね(TT)
今週末の愛馬2頭には相当期待が膨らんでいるのでどちらも勝てないようだとショックで東京に戻ってこれないかも・・・(−−;

http://catchupdream.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space

  サマーS 管理人 2005/08/21 19:03:34
[No.1099]スパークルのデビュー戦を応援に・・・札幌日帰り
函館まで日帰りはあるけれど、札幌へ日帰りは今まであったかな?(笑)・・・いちいち愛馬の応援に行った行かないって書くのはやめようと思っていたが、ほかに書くことがないから今日は書くよ(爆)。昨日の土曜は札幌競馬場で、今日の日曜は小倉競馬場で愛馬の応援・・・なんて日本列島を縦断した強者(ツワモノ)が身近にいるから(爆)、それに比べりゃ札幌日帰りなんて、たいしたことはない(笑)。余裕をみて、いつもの羽田発7:30のJALで新千歳へ・・・そしたら、10時過ぎに札幌競馬場に着きました。今日は現地で、同じくスパークルに出資しているMさんと待ち合わせ・・・パドックから一緒に応援しました。実はMさんとは6月の社台のツアーで初めて会ったばかり・・・そのとき、Bちゃんのお知り合いということで一緒に食事をしたのですが、あとでユメキコウの前でバッタリ鉢合わせ(笑)・・・しかも、あとでラフィアンでスパークルにも出資していることが分かったのです。スパークルはパドックで物見をしていましたが、馬体はよく見えました。レースは後方待機のまま直線で脚を伸ばしましたが、5着。う〜ん、勝ち負けになると思っていただけに残念!3コーナーで上がっていかなかったのか?いけなかったのか?・・・あいにくの雨で芝も湿り、スベっていたのかな?次走に期待しましょう!

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/22 20:54:50
[No.1099 - 4]> しょうたろうさん
しょうたろうさん、こんにちは! 今週はいよいよ、満を持してキャスケードブーケのデビュー戦ですね。今週のG誌にも期待馬として出ていましたし、GI馬の妹、好調のスペシャルウィーク産駒ということで、そのほか多くの雑誌でも取り上げられていました・・・芝1500mという条件もぴったりではないでしょうか。楽しみですね!前走、一緒に札幌競馬場で応援して馬券も取らせてもらった(笑)クイーンアイリスも次こそ、勝利といきたいです!しょうたろうさんはこれから3週連続の北海道ですか(笑)・・・自分の愛馬の応援もお願いするかもしれません(笑)

削除キーspace space
space
  サマーS 管理人 2005/08/22 20:36:43
[No.1099 - 3]> こうさん
こうさん、こんにちは! 札幌→小倉遠征おつかれさまでした(爆)。昨日は新千歳から東京へ向かう飛行機も臨時便がたくさん出ていましたね・・・あれでは羽田も渋滞するでしょう。幸い自分の乗った飛行機は10分程度の遅れで済みましたが、普段はあまり使わないであろう??空港北側にある斜めの短い滑走路を使って降りたため進入するときは怖かったですよ(笑)。それにしても、こうさん・・・札幌から福岡へは便数が少ないですから、札幌から小倉へ移動するとき一度、セントレア(中部国際)空港へ飛び、そこの空港内にある温泉に入ったあと、名古屋駅から寝台特急に乗って小倉へ向かわれたのですね・・・なかなか思いつかない裏ワザお見事でした(笑)。 あれ?たしか、レースが終わったあと別府温泉へ行かれたのですよね・・・明日もお休みかと思って羨ましかったのですが、もう帰ってきたのですか(爆)。セバスはよい感じで先行していただけに残念でしたね・・・スパークルとガッチャは未勝利戦で当たらないうちになんとかお互い勝ち上がりたいですな。

削除キーspace space
space
fruits1 しょうたろう 2005/08/22 00:01:16
[No.1099 - 2]Re: お疲れ様です
サマーさん、こうさん、お疲れ様です。
スパークル君、最後まで一生懸命走ってましたしひと叩きされた次走ではもっとよくなるでしょうからすぐに勝ち上がれますね。
自分は27、28はアイリス、ブーケの応援、9/3、4はキャロットツアー、9/10、11は社台ツアーと3週連続札幌の予定です。

http://catchupdream.hp.infoseek.co.jp/
削除キーspace space
space
  こう 2005/08/21 22:28:57
[No.1099 - 1]長旅を終えて
とうとうただ今東京に帰ってきました。やっぱり、札幌→小倉→東京はつらいですね。愛馬のレース内容が奮わないとよけい疲れを感じます。しかも飛行機は羽田が渋滞とのことで40分遅れで参りました。
スパークル君のレースは小倉で観戦していましたが、前に行けなかったのがつらかったですね。前の日のポロネーズ騎乗時もジリ脚なのがわかっていながら四位JKは最後方からすすめたように乗れていないのかもしれませんね。次はガッチャとの対戦ですか?なんとかあたらないでほしいところですね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ