発表の要点をイメージ・ライブラリにしました。
1. 円熟期を迎えた Blended Learning
blended learning のヒット数はこの10年で10倍以上アップ
2. 学習の三項関係
教えることを どれだけうまく 媒体に載せるかが鍵を握る
3. 学習の目的と実際
学習の限界をフィードバックし 次の指導につなげることが必須条件
4. 日本に見る学習の年代譜
読書そろばんが 江戸から明治期の商工業発展を支えた
5. 円滑な学習サイクルを構築する
円熟期のeラーニングだから実現可能となった円滑な学習サイクル
6. ウェブ教科書ができるまで
壁は残るが 先生方の熱意と 出版社の協力と 少しずつ動き始めた
7. 学習様式の変遷と螺旋的発展
ヘーゲル弁証法の唯物論的展開に見立て模式化
|