ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2015/12/02 TED+Talkies ワークショップ アンケート報告



ワークショップのアンケート報告です。
参加者は50人強で、30人からアンケートを頂きました。



先日(2015/11/28)の TED+Talkies ワークショップは おかげさまで盛況でした。アンケートについては当日のシンポジウムで中間集計(25人分)を報告した。その後5人分が追加されたので、ここで最終報告となる。

もくじ
  1. アンケート集計結果
  2. 集計結果のまとめ
  3. 自由記述

..[↓] 1
 1 アンケート集計結果もどる
もくじへ

まず 選択質問(二択)の結果を概観する。


アンケート集計結果


参加者 50人, 回収 30人, 回収率 60%


TEDについて

1授業でTEDのビデオを使った 15人■■■■■_____50%
2TEDの内容は生徒を惹きつける 25人■■■■■■■■__83%
3授業に合うTEDを探すのが苦労 12人■■■■______40%
4TEDの発声には速いなどの難点 15人■■■■■_____50%
5TED以外のビデオも使いたい 17人■■■■■■____57%

字幕について

6字幕があると音声非集中が心配 6人■■________20%
7字幕があると音声に集中できる 16人■■■■■_____53%
8字幕の配置は気に入った 20人■■■■■■■___67%
9字幕再生では音声訓練には短い 5人■■________17%
10反復には2,3秒程度の字幕がいい 17人■■■■■■____57%
11文単位再生法は気に入った 10人■■■_______33%

その他の機能について

12Cloze Testは、授業で使える 19人■■■■■■____63%
13もっと速い話速が欲しい 3人■_________10%
14授業で使えるか検討したい 14人■■■■■_____47%
15トーキーズが使えるクラスだ 9人■■■_______30%

情報交流について

16情報交流の場があるといい 13人■■■■______43%
17メルマガ希望 18人■■■■■■____60%
..[↑][↓] 2
 2 集計結果のまとめもどる
もくじへ

  TEDについて

圧倒的な支持(83% が魅力的とし、50% が授業で利用経験あり)であった。
このような教材が、しかも自然素材があっただろうか。

その上で 魅力的 83% から 授業利用あり 50% を差し引いた 33% の数字をどう見るか。少なくとも3分の1の先生方が 面白そうだが使ったことがない と言えるだろう。

そこで、そのわけを考えてみた。
  • TEDが使えそうなクラスを担当しなかった
  • 授業に合ったTEDプレゼンが見つからなかった
  • ビデオを見せるだけの授業はしたくなかった
  • ビデオが長くて授業進行に収まりそうになかった
  • クラスにコンピュータやプロジェクタなどの設備がなかった

  • トーキーズと、メルマガやフェイスブックによる情報交流が役に立てばと 思いました。


  字幕について

  • 字幕があった方音声に集中でき(53%)
  • 反復には2,3秒程度の字幕がいい(57%)
と、TED+Talkies の字幕については 過半の支持を得た。

その半面
  • 音声に集中しないか心配(20%)
  • 音声訓練には短い(17%)
との声もあった。

  • 情報の過多は、作動記憶の認知負荷を高くし、結果としてマイナスになることがある。
  • 他方で、字幕による認知補助は、作業負荷・心理負荷を減らし、結果、音声への集中を期待できることも確かだ。
  • 伝統的な英語訳読授業において、課題文の和訳を印刷物として最初に配布することがおこなわれたり、英文にスラッシュを入れてチャンクに区切った印刷物を配布して授業で活用することも行われてきたことを考えると、トーキーズの和文字幕や英文字幕リストは、授業を円滑に進めるとともに、口頭説明や板書する時間を短縮して、音声訓練やプレゼン演習などの活動する時間を確保する手法と同等とも言える。

  • 字幕表示/非表示をうまく使い分けて、負荷をコントロールできれば、生徒の集中を引き出せるのではないかと 思いました。

  • 筆者他チャンク研究会の経験からすると、最初の音映像提示(導入)のときに和文字幕を見せておくと、次の音声訓練(一斉唱和やシャドーイング)に滑らかに入れる。
..[↑][↓] 3
 3 自由記述もどる
もくじへ

 A プレーヤーとしてのTalkiesについて

  • できばえがすばらしいと感じています。
  • 素材取り込みのプロセスは自動化できるといいと思います。
  • ドラッグ&ドロップですぐ使えるのは便利。
  • おそらくclozeは語数を指定して自動的に空所を変えられるのでしょうね。
  • 学生が個別に操作できる(Clozeなど)ようになると良いとおもいました。
  • 穴埋めなどタスクの結果が○○/○○問)など簡単でよいので記録できるとプレ/アチテスト的にも使えそうだ。
  • 細かい配慮がされていると思う。
  • 文単位再生の操作はもう少し直感的な方がいい、TOP??

  • 改善に努めます。

 B 素材としてのTEDについて

  • 効果的で興味をそそる自学力を活かす。
  • そもそも英語字幕のないものは使えませんよね。

  • TED以外の映像もトーキーズで使えるように企画中です。

 C その他

  • プレイヤーが無料であればビジネスとならず、もったいないです。
  • 許可なくこのサイトを利用してもよろしいでしょうか?
    • はい、オープンサイトです。いつでも どなたでもOKです。
  • 大変参考になりありがとうございました。
  • 別のファイルで試そうと思いましたが再現できなかった。
  • とても熱心な活動に感動。
  • ありがとうございました。
  • 大変よいワークショップ ありがとうございました。
  • 本当に心から感謝申し上げます。活用させていただきます。
  • いつも刺激的なソフトを提供してくださりありがとうございます。

  • 同僚やお友達への紹介 OKです。

 E メルマガ第1号への返信より(抜粋)

  • 吉野ヶ里の田舎からやってきてよかったと感動して帰りました。
  • 最後までできなかったので残念でしたが、もう一度やってみます。
  • 中学校の教員ですが、中学生でも十分実践できると思います。
  • 記憶が生きているうちに早速復習しました。
  • 朝の通勤を使って復習しました

  • 遠方から ありがとうございます。
  • 就学前のお子さんから、社会人まで 楽しめるようにしたいです。
..[↑][↓] 4
 4 サポートへの問い合わせ方法もどる
もくじへ

トーキーズの中から サポートへ問い合わせメールを出すことができます。

  1. トーキーズ/ビデオのページ/左上のメニューボタン ||| をマウスでポイント
  2. トーキーズについて/問い合わせ とすすむ
  3. 名前、メルアドを記入し、用件の種類を選んで、本文を書いて
  4. 送る send ボタンをクリック
  5. 迷惑メール対策窓が開くので、指示に従って数字をクリック

..[↑] 5
 4 新しい動画を取り込むもどる
もくじへ

こちらのサイトをご覧ください。

動画の追加 ⇒http://www.mintap.com/talkies/howto_srt.html


資料 / トーキーズ関連一覧