ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2015/11/08 TED-Talks+トーキーズのワークショップ



TED 対応ウェブ・プレーヤー・トーキーズのワークショップを行う。

主催⇒外国語教育メディア学会(LET) 関東支部
名称関東支部 第 135 回(2015 年度秋季)研究大会
テーマ外国語教育におけるビジュアル教材と字幕の利用
期日2015 年 11 月 28 日(土曜日)
会場早稲田大学 早稲田キャンパス 14 号館・16 号館
⇒東京都新宿区西早稲田1-6-1
プログラム⇒pdf
トーキーズ⇒URL: http://www.mintap.com/talkies/


..[↓] 1

【1】
ワークショップ       15:35 〜 16:15
TED プレゼンを利用して
音読活動へ

TED-Talks のビデオを字幕つきで利用する。

一斉授業用に字幕を大きくしたり、日英字幕をワンクリックで切り替える方法を紹介する。

さらに一歩進んだ訓練として、キー・センテンスにフォーカスして反復音読したり、字幕を消してチャンク単位のシャドーイングをおこないつつ、字幕をポイントして単語をチョイ見する方法を体験する。

見所は、本邦初公開「お好みのプレゼンの動画と字幕を 一瞬でトーキーズに組み込む」実演。

100台近いコンピュータを準備しているが、ウェブ可能なPCやタブレットなどを持ち込むと、さらに新しい発見があるかもしれない。
..[↑][↓] 2

ミント音声教育研究所は、TED+Talkies のワークショップを核にして、研究発表とシンポジウムも行う。

【2】
研究発表       14:05 〜 14:35
TED-Talks でチャンク音読をする方法と、
TED 字幕の教育的妥当性について

音読やシャドーイングをチャンク単位で行うことが推奨されている。チャンク単位とは2秒前後の音声のかたまりであり、意味の単位でもある。実際、多くの会話やスピーチが2±1秒の連続音声の積み重ねで行われていることがわかっている。

この現象は、ヒトの脳の認知特性に拠っていると考えられている。この認知特性とは、「作動記憶(短期記憶)の保持には時間的制約があり、反復しなければ2秒程度で減衰してしまう」とされる理論だ。

言語教育では、こうした脳の認知特性に配慮することが必要となる。

では、TED-Talks の字幕はどのような時間特性を持っているのか?

今回は49本のべ10時間の TED-Talks 字幕を解析した結果を報告する。


【3】
シンポジウム       17:40 〜 18:10
外国語教育における
ビジュアル教材と字幕の利用

田淵のワークショップに続き、東 淳一 先生(神戸学院大学)、塩見 佳代子 先生(立命館大学・TEDxKyoto キュレーター)の公演を受けて、フロアを交えたシンポジウムを行う。

司会山口 高 領(早稲田大学)
登壇者東 淳一(神戸学院大学)
田淵 龍二(ミント音声教育研究所)
塩見 佳代子(立命館大学)

TED-Talks を使って、どんな授業がしたいか、そのためには トーキーズに こんな機能が欲しいとか、現場の先生方の意見や希望がたくさん出ることを期待している。
..[↑][↓] 3

資料

トーキーズ関連一覧

..[↑] 4



関連ニュース
⇒ミント音声教育研究所のトップページへ