●○● 2002年12月の日記 ●○●

〜青春の一夜を過ごしたり、“出合い”に怒ったり、飯田橋を放浪したり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2002年11月へ

2003年1月へ>

02.12.01 sun ボクら青春三人組!

 ソニンが露出で売り出すという路線変更の今こそ、ゴマキの弟(もう名前忘れた)再登場のチャンス!

 もちろんソニンとは逆をついて隠ぺい方面、すなわち謎の覆面歌手で再登場! これでコンビ復活です!

 つんくさんも、ぜひその方向で動いてください。
---
 昨日は知人と二人でオカマさんの悩みを朝まで聞き、夜明けの吉牛を三人で食べるという夜&朝でした。

 なだめて、すかして、はげまして。いやはや疲れました。

 それにしても男三人(だよな)で朝まで語り合うなんて、高校生の時以来かなあ。

 これこそ青春ナイト。

 ・・・青春ナイトでいいんですよね?
---
【本日の三段思考】
ハロープロジェクト>(直訳)こんにちは計画>(連想)王様はいずこに?

02.12.02 mon 「若い子はいいわよね」とか言うべきか

 まあ、もう、いい歳なんですけど。

 高校球児が自分より年下だと気づいたときは、なんだか本当に驚きました。ウソみたいな感じでした。

 相撲取りの平均年齢が自分より年下だと気づいたときにはショックを受けました。タニマチがいる年下なんてSFの世界ですよ。

 でも今日、郵便受けに放り込まれていた裏ビデオの広告を見たときのショックはすごかったです。マニア向けの熟女ビデオの紹介があったんですが、そこに出ている一番年下の熟女の年齢が、なんというか、その、ボクと同じ歳だったんです。

 ああ、俺って、もう熟女だったんだ・・・(男だけど)。

 これからの人生はマダムとしての気品を持ち(男だけど)、大人の女性として自覚し(男だけど)、年下のピチピチした男子をだまして生きていかなきゃならないのか(男だけど)。

 難しいなあ・・・。つらいなあ・・・。

 そんなことを真剣に悩む、マダムライクな月曜日。

02.12.03 tue 七味も加えよう!

 今年も後一ヶ月。毎日寒い日が続いてますけど、みなさんお元気に過ごしていますか? こう寒いと、温かい飲み物が欲しくなりますよねえ。

 でもなんで日本の自販機の飲み物って、こうも甘いものばっかりなんでしょう。

 甘すぎて困っちゃうんですよ、ほんと。

 ボクは糖分に関しては毎日アルコールという形で摂取しているので、この10年近く砂糖なんて買ったことがありません。一人暮らしを始めた時に買った砂糖が、まだ3分の2も残っているほどです。

 そんなボクが寒い冬に提案したいのが『コンビニおでんのツユ』と、『そば湯缶詰(蕎麦つゆ添加)』の販売です。

 うー、これは温まる!

 これは酒飲みに確実に売れますぞお。ボロ儲けの予感です!
---
 今日も100円ショップで買ってきた、ドイツ製(ほんとかな?)のマグカップに酒を入れてグビグビ。
 日本酒なら6合。ワインなら2本。ジン・ウオッカなら1本の4分の3が翌日もダメージ無しの限界量。でも、この量って『もうちょっとだけ飲みたい量』でもあるんだよなあ。しかし、今日はその量はサックリ超えているんですけど。

02.12.04 wed ビギナー運転手さんと無免許のボク 

 今日は大嫌いなスーツを着て、田町>池袋>霞が関と、巨大な資料を抱えてプレゼン三昧の一日でした。

 次の霞が関まであと1時間。でかい資料もあるのでタクシーをつかまえたのですが…。

 シュパッ!(と手を上げてタクシーを止める)
 「すんません。霞が関ビルまでお願いします」
 「え? か、霞が関、ビル、ですか? えーと、それはどこですか?」

 え? 霞が関ビルっつったら、都心のランドマーク中のランドマークじゃないですか。日本人が年間どれだけビールを飲むのかという単位にもなっているビルですよ。ビールの聖地ですよ!

 「いや、あの、千代田区の霞が関の霞が関ビルなんですけど」
 「すみませんねえ。まだ運転初めて3日目で、都心に行ったことないもんで」

 うわっひゃ〜。困ったタクシーに乗っちゃいました。しかも要所要所で車を止めて地図を見る運転手さん。「お客さん指示してくれませんか?」とか言われても、ボクも免許持ってないし、道なんて知らないっつーの。

 二人してアワアワと道路を進み、残り時間5分でなんとか霞が関ビルについた時「はい、おつりと領収書です。これで道覚えられましたよ、ありがとうございます!」って言われました。

 いや、運転手さん…それはちょっと問題が違うんじゃないかと思うんですけど…。うーん、まあ、いいかと、無理やり自分を納得させた都心の水曜日。あと5分しかないし!

02.12.05 thu 出勤自転車撮影隊

 【隊長、今日のワンショット】
 前にも書いたことがありますけど、クリスマスという悪魔の風習が近づくにつれ、道路に書かれている『出合い頭注意』という表示の“出合い”という言葉にも過剰反応してしまいます。

 (こんちくしょ〜!)

 と思いつつ、自転車から携帯のデジカメでパシャリと激写。近くの小学生がボクの方を振り向きましたけど、かまうもんか!

 お前らみたいに巨大な未来が広がっているヤツらなんかに、この俺の気持ちが分かってたまるか!

 自分の年齢の半分以下の小学生にも敵意むき出し。大人げ皆無のマイ・マインド。

 怒りのボルテージもいや増す12月の朝なのだ。
---
ノドがチクチク、間接はピリピリ。やばい、これは確実に風邪の初期症状だ。今日は早く寝ますのでこのへんで。

02.12.07 sat 舌を巻いて、力をこめて。

 古本屋で買った文庫の雑学コラムを読んでいたら、『綱引きの時の“オーエス!”という掛け声は、フランス語の「oh hisse!(そら、引け!)」に由来するという説がある』ことを知りました。

 な、なんと! つーことはジュテ〜ムとか、ボンソワ〜ルとか、シルブプレ〜なんかの仲間なんですね。

 O・S!O・S!
(俺たち、しっかり! 俺たち、しっかり!)

 だと今まで思っていたんだけどなあ。

 もしタイムマシンがあるのなら、運動会の前日のボクに会いに行き「なるべく巻き舌でオ〜ィエ〜ス〜! と言うんだ!」

 とかアドバイスしなくちゃなりませんね。ええ。
---
金曜日からバッチリ風邪を引き、会社も休んで今日の昼くらいまでガッツリ寝てました。今はボチボチ飲酒に励んでおります。
------
本日のK-1。開幕戦、1回戦、ともにサップに負けてるホーストがチャンピオンってのはどうだろう。石井のおっさんは「これがトーナメントのドラマ」とか言っていたけど。結局K-1チャンプに2回連続で勝ったサップと、驚異の粘りとディフェンシヴを見せたハントだけが印象に残る興業でした。ハントのダッキングはすごかったです。以上、感想終了。

02.12.09 mon 寒い夜。熱い酒。

ズズズーッ。ふほぉぉぉぉ。ズズズーッ。ふほぉぉぉぉ。

 本日の関東地方は初雪で、メチャクチャ寒いです。んが! だからこそ! ホット・ウイスキーがうまいのです。

 厚手のでかいマグカップに軽めのウイスキーをトプトプと入れ、そこにヂンヂンに沸騰したお湯を注ぐ。

 湯気には即座に気化したアルコールの刺激がからむ。いつもより刺激が強く、香ばしい香り。クローヴなんかなくても、冬の飲酒の一大スペクタクルがここにある。

 ノドが熱い。胃が熱い。

 ロックより、ストレートより、速やかにアルコールが体を走る。手足の毛細血管もここぞとばかりに拡張し、血を流す。

 寒さの中で飲むホット・ウイスキーに、ボクの酔いもグングン加速する。この寒さの中での酔いがたまらなく気持ちいい。

 最高。

 ズズズーッ。ふほぉぉぉぉ(熱い吐息をもらす音)。この絶え間ない繰り返しの寒い夜。さあ、もう一杯!
---
今日のホット・ウイスキーは、トウモロコシ90%以上で作られたプラットバレーにしました。無愛想なほどに軽いし、香りもおだやかだし、値段も手ごろだし。もはや言うことなんて何もないっす。そろそろストレートに切り替えっか。

02.12.10 tue 人々への力!(PKで!)

 今日の朝テレビをつけたら、なにやら黒いレザーの衣装に四角いサングラスという怪しげな格好のおばちゃんが「ウゥォオォオオウゥオオ!」と奇声を張り上げていました。

 オノ・ヨーコさんでしたけど。

 そのシャウト、まさにギャートルズのオープニングの如し(マンモスの肉、美味しそうだったよね)。

 その後、オノさんはジョン・レノンが残したメッセージ(歌詞?)を朗読したのですが、その中に「私たちの念力で戦争はきっとなくなる」という一節が。

 ね・・・念力ですか。まさかオノさんの口から、カゼッタ・F・岡さん(※)のような言葉が出るとはなあ。

 まあ、それはさておき。

 その「念力」という言葉を聞いたときにボクの脳裏に浮かんだ一つの言葉。それが、

 超能力夫婦ジョン&ヨーコ 

 なのです。ボクとしては白バイ野郎ジョン&パンチみたいで、とても格好いいと思うのですが、いかが?

※カゼッタ・F・岡さん
世田谷区在住のカゼッタ星人にして画家。宇宙年齢1億5千万歳(すべて自称)と言い張るナイスなおじいちゃん。楽しすぎる宇宙人との交信記録は、こちらのサイトに詳しい。

02.12.11 wed 男なら逃げちゃだめだ!!

 男子小学生にとって「わーい、女の中に男が一人〜!」とはやし立てられるのは、たまらない恥ずかしさでしたよね。

 「べ、別に遊んでなんかないよぅ!」と叫んで、女子たちとの談笑の場からスタコラサッサと逃げ出したものです。

 だが、しかし! 今から思えば・・・何やってるんだ小学生時代の俺よ! と叫びたい。

 もしタイムマシーンがあれば、小学生のボクをがっちりと大人の力で羽交い締めして、「落ち着け! 早まるな! こんな機会はこれから先、もう滅多にないんだぞ!」と力の限り説得したい。

 「今を生きろ!」と、青春ドラマのように説得もするだろう。

 そして最後には小学生のボクの肩にそっと優しく手を乗せ、「いいかい坊や。この先、なにがあってもけっしてくじけちゃいけないよ」と、あたかもドラクエ5の主人公のように勇気づけもするだろう。

 ああいうレアなチャンスを、先見性のなさでみすみす逃すことのないよう、熱烈に時空間移動装置の発明を希望します。
---
アーミテージさんの体形ってさあ・・・ロボコンみたいだよね。

02.12.13 fri 隊長の紳士アカデミー(第2回)

 【レクチャー2:紳士とのつき合い方】

 ハロー、ジェントルメン!

 今日もスパルタ方式で、諸君らに紳士のなんたるかを、この隊長(紳士六段)自らビシビシと伝えていきたい。

 紳士の道は、修羅の道・・・。

 脱落者は容赦なく切り捨てるので、心するように。

 さて、本日は君たちが目標とすべき紳士たちとのつき合い方を紹介しよう。基本的な事柄とはいえ、この機会に完璧にマスターすることを切に望む。

  • 紳士のトイレのしつけは子供のうちにすませよう!
  • 紳士を散歩に連れていくときは綱を忘れずに!
  • 紳士の主人は自分なのだという強い意識を持とう!
  • 紳士のフンの始末は完璧に。当然のエチケットだ!
  • 紳士は玩具じゃない! 責任を持って死ぬまで付き合おう!

 それでは諸君、また次の講座でお会いしよう。

 空よりも広く、海よりも深く、獅子よりも強く、蝶よりも華麗に・・・・君よ、紳士たれ!!
---
隊長の紳士アカデミー第1回は本年6月6日より開講している。未見の受講者は必読だ。でないと単位はあげられないぞ! 紳士への道は厳しいのだ!

02.12.16 mon 俺よりバカな政治家に会いにいく!

 今日の朝のニュース『民主党熊谷副代表ら年内離党へ』の最後の部分“内離党へ”が、“肉離党”に見えてしまいました。

 肉離党――それは肉離イズムに基づいた、肉離主義者たちのユートピア。巨人・清原は入党間違いなしのファニー政党。

 で、問題は政見放送です。

 これって面白いですよね。いや、泡沫候補の放送のみですが。

 言論・思想の自由に基づき、アチラ側の世界に足を踏み込んでしまった人たちが、“放送コードの制約無し”に“公共放送”で“好きなことを意見する”。

 こんな過激で面白い放送はありません。

 だからこそ日本の政見放送だけでなく、世界の泡沫候補の政見放送を一日中流す番組があるのなら、ぜひ見てみたいと思うんです。

 ああ、まだ見ぬ世界の泡沫候補、バカ政党よ!

 そう考えると、ボクの胸は高鳴ってしょうがないのですが、みなさんはいかが?

02.12.18 wed 堕ちていくのも幸せだよと

 先日「みそ汁にアゲ玉を入れるとうまい」という話を聞きました。うーん、試したことなかったなあ。

 で、本日部屋に戻ってさっそく試してみましたよ。

 ジャガイモむきむきネギをサクサクと片手鍋に味噌汁を作りました。ボクは泣く子もだまる独身紳士なので、これで3食分です。

 さて、できあがったアツアツの味噌汁をお椀に注ぎ、アゲ玉をパラリ。そしてズズッとひとすすり。

「・・・う、うみゃい!」(C)清水義範

 これはいけます。アゲとはまた違ったタイプの油が味噌とダシによくなじみ、ジャガイモとネギに絡んで溶けて交じりあって。

 その時思いました。(俺・・・このままじゃダメになってしまう!)って。

 だって3食分の味噌汁がもうほとんど残ってないんです。これじゃあ塩分過多で高血圧へ一直線。

 でも、ああでも、体に悪くてもやめられない。

 麻薬って、こんな感じなのかなあと、お椀を片手に思いふける冬の夜なのです。ズ、ズズーッ(酒の肴にもなるところが凶悪)
---
さっきテレビで嵐(ジャニーズ)のメンバーが「いいクレームだったら待ってます」とか言ってました。おい・・・いいクレームなんてねぇぞこの世には。つーか、男がそんなフニャチン発言しちゃいかん!

02.12.22 sun 隊長の年末深夜放浪記

 仕事→忘年会→仕事→忘年会の連続コンボで疲れてます。

 いや、酒自体に罪はありません。ボクは酒に酔った後、町をフラフラとさまよう癖があるんです。これで疲れるわけですよ。

 一昨日は終電を逃し、飯田橋の駅前をフラフラかつヘロヘロとさまよいました。(その時の模様は『千鳥足EYE』をごらん下さい)

 で、まあ、散歩したり、写真を撮ったり、吉牛のケンチン汁で温まったりしつつ始発までの時間を潰していました。

 寒いし、一人でしたけど、今思えば楽しい深夜のひと時でした。

 ええ、警察に職務質問された以外は。

 うーむ、交番の前を3度も通ったのがまずかったか。
---
おまけ>『夜の飯田橋写真日記』
---
今日の日記の一番最初の「酒自体」が「裂け痔隊」と誤変換されてしまいました。普段ボクがどういう文章を書いているかを再確認。そして裂け痔隊出動!!(いずこへ?)

02.12.23 mon 棒一本の差による価値観の相違

 エコロジーはエコと二文字で表すことが多い。
 対してエロチシズムもエロと二文字で表すことが多い。

 エコとエロ。この棒1本の危うさよ。

 ハイブリッドエンジンや燃料電池車で話題のエコカーも、一歩間違えればエロカーだ。

 色はショッキングピンクに違いないし、車体の側面にはアメリカ風の女性のヌードイラストが描かれているだろう。タイヤのホイールはおっぱいの形をしているかもしれない。

 対してエロからエコの誤変換も負けてはいられない。

 世の男子にすべからく愛されているエロ本も、エコ本になってしまうのだ! おお、なんたる恐怖!

 熱い期待を胸に自宅へ帰り、素早く自室へ帰還。野獣のごとく神経をとがらせ家族の動向を探り、カーテンが閉まっているかのチェックを済ませたのち表紙オープン!(中高生時代のボクの行動をもとに記述しています)

 そこに繰り広げられる廃油利用石鹸! 森林保護政策! 牛乳パック再利用! ダイオキシン問題! エコ、エコ、エコのオンパレード!

 ガッツリと落ち込む男子中学生。

 エコとエロ。そんな棒1本の危うさよ。

02.12.24 tue 辛そうな小西さんとの30秒

 今日の昼休み、カレーソバを食べて事務所に戻るエレベーターでのこと。

 閉まりかけたエレベーターにサンタが入ってきました。いや、実際にはサンタの格好をしたピザの宅配の人だったのですが。

 顔をのぞくと、ピチカート・ファイヴの小西さんそっくり。

 そのエレベーター中で、辛そうな表情の小西サンタさんと二人きりの約30秒。

 ああ、クリスマスってなんて罪な習慣なんだろうか。小西さんも辛かっただろうなあ。
---
「笑っていいとも!」が
ギネスに認定。
ファンとして素直に喜ばしい。そして、それに関するオレのツバ。例によって短時間で消します。

02.12.26 thu アダ名こそ真実よね

 よーし、今年も残り少ないことだし、今日はひとつ有名人のニックネームを真に受けてみるかな!

【松井秀喜さん。ニックネーム=ゴジラ

  • 松井選手は放射能を口から吐く。
  • 松井選手は1〜2年に一度、必ず日本のランドマークを破壊する。
  • 松井選手は人類文明に恨みを持っている。

 こう考えると、松井選手がアメリカに渡るのは、すべからく日本国民のためだと思うのです。ねえ、エメリッヒさん?

【高橋尚子さん。ニックネーム=Qちゃん】

  • 高橋選手は頭に毛が三本しかない。
  • 高橋選手は犬が苦手。
  • 高橋選手はアメリカおばけのライバルがいる。

 こう考えると、小出監督が積水化学を辞めたくなった気持ちも分からないではありません。きっと監督の家のおひつをカラにしちゃったんでしょう。何度も何度も。ええ。そうに違いありません。

02.12.28 sat 飲酒隊頂上会談

 とは名ばかりで、我がクサレ縁の飲酒隊副隊長と男二人で酒を飲んできました。

 目指すは飲酒隊の最重要拠点、行徳『ひょうきん』。こここそ総武線・東西線沿線の幾多の飲み屋を歩き回り、飲み回り、潰れたり、潰されたりしながらボクらが見つけた大好きな居酒屋。

 しかしこのお店にはたったひとつ、駅から遠い(徒歩約17分)という問題があるのです。

 昨日の関東地方は寒風吹きすさび、お店まで行く意志も萎えそうなほど。そこで駅前に新しくできた飲み屋をベースキャンプとし、一杯飲んでから行こうということに。

 山をなめるな! とまあ、そういうことです。

しかしそのベースキャンプ、ボクらがもっとも苦手な「こだわりのお店」で、なんだか盛り上がらないんです。やはり登山家は、頂点を目指すようにいきているのでしょう。ええ・・・(夢見る目で)。

 というわけでベースキャンプを後にして、頂上へ約17分のアタック開始。副隊長が一言でも「寒い!」と言えば、先日の藤岡弘探検隊に感化されたボクの「バッキャロウ! 気を引き締めろ!」との叱責が飛び、ある時は「もうダメ、俺をお置いてお前だけ行ってくれ」とボクが弱音を吐く。

 そしてやっと「ひょうきん」到着。店内暖かく気取らず、店長さん人がらよく、酒うまく、肴うまく、登山の喜びを噛みしめる一時でした。

 いやあ、登山ってやっぱり男のロマンだなあ。

【昨日の主な話題】

  • 京都の立てこもり犯の犯行予告ビデオ最高!
  • 入れ墨の人はなぜサウナが好きか?
  • 俺がモテるためにお前はもっと努力するべき!(隊長から副隊長へ)
  • お前は人に頼る癖をなおすべき!(副隊長から隊長へ)
  • 後はよく覚えてません。

02.12.30 mon どうせやるなら技術を磨け!

 重機を使ってATMを強引に盗む犯罪が急増している。

 なんだかもう、お腹いっぱいという感じ。

 犯罪は決して容認できるものではないが、あまりにも芸がなさすぎる。なぜにATM窃盗ばかりなのか。やはり犯罪者というのは脳ミソが足りない連中ばかりだ。

  •  重機を使ったスーパーでの万引き。
  •  重機を使った壁への落書き。
  •  重機を使ったピッキング空き巣。

 ことの善悪は別にして、重機を使う犯罪ならここまで技術を磨いてチャレンジしてもらいたいものだ。

 そういった重機使用犯罪の最果てにあるのが、“重機を使った痴漢行為”だろう。

 ここまでテクニックを求道し、なお犯罪に及ぶというのなら、ボクが裁判官なら情状酌量を考えざるをえない。

 重機でどうやって電車に乗り込むのかは別にしても。
---
原木中山MANIACSを更新しました。今回は『ゴージャス』『ミステリー』『純粋な楽しみ』という3つの魅惑的な言葉をキーワードに原木の魅力をお伝えいたします。

02.12.31 tue こんな一年だったとは…(クラリ)

 今年も終りですか。
 そこで大晦日たる本日は、2002年の日記レーザーを振り返り、一年の総括としたいと思います。

日記レーザーこの1年のあゆみ

1月
笛吹きケトルに恐れおののく

2月
イカ納豆にイライラする

3月
幼稚園児の神さま気取りを叱る

4月
原木中山駅の駅員さんに注意される

5月
癒し系を目指す

6月
ブラチラを目撃し、神の存在を感じる

7月
エロ・イズ・グレートとしめる

8月
ササクレから人類の歴史を語る

9月
ハンストに吉本魂を感じる

10月
ATMに指紋をつける

11月
土下座のロマンを語る

12月
道路表示に心乱される

 ……とまあ、こんなボクの一年でした。

 我ながらあまりの無意味な日記にクラリとしますが、まあこれも飲酒隊のあるべき姿でしょう。ええ、そうですとも。

 ミラクルレバーは来年も酒の勢いに任せ、ヘロヘロとやっていきたいと思っています。

 みなさんよいお年を。ボクは正月飲酒シリーズに突入です。

 そんでは!
---
正月は実家に帰っていますが、
『千鳥足EYE』は更新しますよ。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2002年11月へ

2003年1月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail