略語道場:an abbreviation Dou-Jo

ないりゃえ!
(なんでもいいから略しちゃえ!)


略語は便利だけど、
あけおめ!(明けましておめでとう) ことよろ!(今年もよろしく)
くらいじゃもの足りない。
もっといろんな場面でサクッと使える略語を今こそ学ぼう!!

> 略語を投稿する <


新規投稿!!

お名前  = 隊員の作品 
サイト名 =オーッホッホッホ!

えんらくししょーっ!
略され言葉=「遠慮なく、楽な体勢で、尻を出して 小便たれてもいいですか?」

※これを使えば、いつでもどこでも、おしっこができます。

■落語界では堅実で知られる三遊亭一門の暗部を鋭くえぐり取った恐るべき作品です。
真打ち、二つ目、前座。数十名の噺家が、一斉に放尿する姿を思わず想像。
ダイナミック! という感想がもっとも適切なのでしょうか?

お名前  =まほ 隊員の作品 
サイト名 =happy!happy!

ゾマホン?
略され言葉=「ゾッとする マジ怖い話だけど ホント?」
※気の置けない者同士で使いたい疑問形の略語。
(例)「夕べ携帯なくしちゃって見つからないんだよねー」「えーっ それってゾマホン?」
大したことが無くとも無気力な感じで言い放つといいでしょう。
似て非なる言葉:「マジポンズ?」
■あなたのその言葉、とととととてもいい思います! というような感じですね(笑)。
ご本人の熱さとは別に、この言葉のなぜか広がる脱力感は、
古本屋に無数に置かれている『ゾマホンのほん』のごとし、ですますね。

お名前  =まほ 隊員の作品 
サイト名 =happy!happy!

ししひろ
略され言葉=「死して屍 ひろうもの無し!」
※本来はご存じ大江戸捜査網の隠密同心の錠。
大江戸線の線路へ失意の内に飛び込もうとしている人に後ろから何度も叫ぼう!
かぶりを振りながら!3回目は特に大きく!てきめんに阻止可能である。
■大江戸線ならではの掛け声に都知事も大満足!激しくナイスな作品です(笑)。
しかし、もし名称が「ゆめもぐら」のままなら掛け声は「ヒヤヒヤドキッチョ!」だったかもですね。

お名前  =隊長 の作品 
サイト名 =ミラクルレバー

あなとも...
略され言葉=「あなたとはこれからも友達でいたいの...」
※どうでもいい男との交際をやんわり(でも絶対に)断りたい時にぜひ!
■そういった中途半端な優しさが、男のトラウマになってしまうのだ。うううっ。

お名前  =飲酒隊本部長 の作品

ちくおぼ!
略され言葉=「畜生、おぼえてろよ!」
※飲酒隊に不可欠な捨てぜりふなので略してみました。
■ちょっとカワイイ感じの言葉ですが、この言葉をじっくり見ていると、
なにやら無性に寂しい気持ちになるのが不思議です。・・・あ、ホントに言っているからだ!

お名前  =reve 隊員の作品
サイト名 =Bolted in!

イヤン、バカ!
略され言葉=「いいよ、辞めても、んん、バイトなんだから、金は払わんぞ!」
※社会も礼儀もわかっていない、いい加減なバイトに対して店主がいう言葉。
■こう言われたバイト君が怒るか、店主に抱きついてくるかで、
今後の二人の関係が変ってくるでしょう。新しい愛のはじまりかもしれません。

お名前  =ゆみや 隊員の作品
サイト名 =tsumekiri

ミラレバ!
略され言葉=「ミラクルレバー」
※ミラクルレバーと言うことすら面倒なアンニュイ・デイにぜひ!(隊長)
■『なにを隠そうミラクルレバーの略語』だそうです。ありがとうございます。
文系の受験生に言ったら「なに活用?」と聞き返されそうな味加減もグーですね(笑)。

お名前  =隊長 の作品 
サイト名 =ミラクルレバー

ひーふーみー、桃ぉ!
略され言葉=「ひとーつ、人の生き血をすすり。 ふたーつ、不埒な悪行三昧。
みっつ醜い浮世の鬼を、退じてくれよう桃太郎ぅ!」
※こらえ性の無い、悪代官、悪徳商人に逃げられそうな素浪人さんにぜひ!
■隊長にはこう叫びながら突っ込む桃太郎侍の姿が脳裏に浮かびます。・・・ええ、くっきりと。

お名前  =reve 隊員の作品
サイト名 =Bolted in!

くるぶし!
略され言葉=「くだらない、ルンルン気分に浸ってると、
ぶっとばすぞ!終いにゃぁ〜!!」
※春先に街でいちゃついているカップルに向かってぜひ!(隊長)
■攻撃のチャンスはカップルが足首を見た瞬間。 記念すべき投稿第一号です。

お名前  =隊長 の作品
サイト名 =ミラクルレバー

ゆかたけ!
略され言葉=「誘拐されそう!助けて!」
※車に無理やり押し込まれそうになった時にぜひ!

のくなだ!!
略され言葉=「のび太のくせに生意気だぞう!!」
※ネコ型ロボットに過保護にされている近所の同級生をイジメル時にぜひ!

ジオ100!
略され言葉=「冗談じゃありません!現状でジオングの性能は100%だせます!」
※「足がついていない」とむずがる大佐と、それがわからない偉い人にぜひ!


▼略語道場への投稿はこちらから▼


> 略語を投稿する <

投稿みっつの掟:
お名前を必ず。(あればサイト名も)
「略され言葉」も必ず。
「どんな時に使ったらいいのか」をなるべく。
※無い場合は、隊長がつけさせていただきます


道場主:飲酒隊・隊長(略語8段)


>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail