|
24杯目:これがゴルフだ!(02.04.03) 今回はゴルフについて考えていきたい。さらに詳しくいえば、このスポーツを“まぬけ”という観点から考えてみたい。
ちょっぴり間の抜けた言葉には目がないボクだが、それにしてもゴルフ用語は抜けすぎている。例えばドライビング・コンテストはドラコン。なんだなんだ。このなりそこなった竜のようなネーミングは!
かけて加えて、ニアピン、テンプラ、ダフり、ジャンボ、ジェット、ジョー。
まるで栓を開けたまま日なたに放置プレイを敢行したコーラのような気の抜けっぷり。だいたい規定打数がパーというのが、もはや致命的。パーはまずいだろう。パーは。
さらに打数が減るとバーディ、イーグル、このあたりはまだいいが、さらに打数が少ないとアルバトロスと言うそうじゃないか! アホウ鳥って、なんなんだ、おい!確かにボクはゴルフの経験も楽しさも知らないが、歩幅をぐっと広げ、大地を踏みしめ、サラリーマン金太郎チックにこう叫ぶことはできる。
「お笑いビッグスリー以外のゴルフなんてゴルフじゃねぇ!!」
そう力強く申し述べて、ボクのゴルフ観の総括としたい。
●過去のぐい呑みコラムを読ませたまえ、というあなたはこちらから
>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail