―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*ガンダム・ザ・バトルマスター2 BGM*

 

ガンダム・ザ・バトルマスターは、98年の作品。

わりとレアな格闘ゲーム(!)であるが、BGMがなかなか良かったので紹介しておきたい。

 

人気MSが多数登場する一方で、キャラクターは全てオリジナル。

当初はそこにけっこう違和感があったものの、今作になってストーリーモードに厚みが出た。

各キャラクターも、ようやく板についてきた印象がある。

 

さて、本作のBGMだが、前作のBGMはほぼ全て引き継がれている。

さらに各曲の収録時間が長くなっているのも嬉しい。

唯一「シュタイン」のテーマだけが消えてしまっており、これは前作で非常に

聴き応えのあった曲なので残念極まる・・・。 そのぶん、新曲の存在が嬉しいところだ。

 

何曲かはSIMPLE2000シリーズとして発売された「ガンダム・ザ・バトル」にも登場している。

この作品はWガンダム編とGガンダム編の二つのバージョンが発売され、

合計で20万本以上のセールスを記録した。

そこでこれより紹介するBGMの一部は、意外と有名かも知れない。

 

※本作のサントラは発売されていないようです。正式な曲名は残念ながら不明です。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

音楽CDとして再生した際の曲順です。

残念ながら、全曲再生できるわけではありません。

各キャラの紹介ページからこのページへ戻るには、ブラウザの「戻る」をお使い下さい。

ちなみにナンバー21まで存在しますが、21は無音でした。 ちなみに前作も音楽CDとして再生可能です。

 

テーマとなっている人物の名前 (曲の内容)
オススメ度
コメント

.1. ゲームデータ

再生しないで下さい。シャッフル選曲、全曲リピートもやめてね。

選ばれちゃうから。 万一壊れても知りませんよー

.2.マーキュリー・プロムナード

★★

★★

前作で主人公を務めていた男のテーマ。

根っからの軍人で融通がきかない。

曲は情熱的で、無難に名曲してます。

.3.ハニー・B

★★★

★★

プル&プルツーに対抗すべく登場した(多分)、

若干14歳の天才少女MS乗り。 何はともあれ

キャラが素晴らしいので五つ星(無茶)

.4.ロイド・ニコルス

★★★

★★

アダルトでモダンな雰囲気溢れるジイサンのテーマ。

老いてますます盛ん、とはよく言ったものだが・・・

.5.レイチェル・エイファス

ガンダムXの某キャラに激似のお姉さん。

目的と言動が不一致なのが笑える。

それにしても乗機がジ.オってのは恐すぎます

.6.シナプス

★★★

★★

筆者が大好きなテクノ系サウンドの登場!

ノリのいい曲です。

.7.キャロル・ヨンファン

★★

なかなかいい味出してる女賞金稼ぎ。

イラスト用意できてません。 ゴメンナサイ。

曲はけっこう普通でやや残念でした。

.8.ケイジ・ダテ

★★

★★

アムロの名台詞に「ニューガンダムはダテじゃない!」

というものがありますが、それにダテという男が乗り

こんでいます、南無。 この曲、SIMPLE2000だと

海基地ステージで使われていました。

.9.スミス・キングスレイ

★★

曲はなかなか好きですが、

キャラクターを考慮し一点マイナス (無茶)

.10.ラルゴ・フォード

すみません、コメントしたくないです(苦笑

.11.ノイズ・マッディー

★★

以前友人から、「お前はこのキャラみたいだよ」

と言われたんでどんなキャラかと思いきや・・・・

あまり否定はしませんよ! ダークテクノサウンド。

.12.ガルス・ゴルディーニ

★★

キャラクターと搭乗する機体とが一致している、

数少ない例。 ゴリゴリしたサウンドは愉快痛快。

.13.シメオン

★★★

★★

SIMPLE2000では森林基地ステージで使われていた。

残念ながら本作ではフルコーラスで聴けない。

.14.マリア・ニコルス

★★

狂気の女、マリアのテーマ。 SIMPLE2000では

デビルガンダムのテーマになっちまいましたが、

Gジェネではしっかりとマリアのテーマです。

.15.パトリシア・エステファン

★★

まぁその、なんだ、コメントに困る。(苦笑

.16.リタ・スー

★★★

★★

けっこう衝撃を受けた曲です。

なんつーかこぅロマンチックで。

スキンヘッドの女性もいいと思いますよ、はい。

.17.ピクシー

★★

★★

SIMPLE2000ではコロニーステージで使われていた。

絶対お前よりマリアのほうが強いって!

.18.グロリア・チェンバレー

★★

聴くのが難しい主人公のテーマ。

聴いてみると意外と普通でちょっぴり残念。

.19.オープニング

★★

久々に聴いてみましたが、曲が短いことを

除けばいけますな!! もうちょっと派手でいいかも 

.20.エンディング

★★

★★

不覚にも、本作のエンディングには普通に

感動してしまいました。

その事実を加味して星四つとします。(無茶!) 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

作曲は岩月博之(いわつきのりゆき)氏。

ご本人のサイトアドレスは、  http://moonrock.jp/~don/

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

~BACK.