2019年7月27日
中島らも没後15年ライブ うたっておどってさわいでくれ IN 味園ユニバース
(文:鮫肌文殊 写真:関尾博行)

ホリョシュー史上、最大級のキャパとなる味園ユニバースでのライヴ。サブカル大魔境とも言える場所。
メンバーのテンションも否応なしにアゲアゲに。

もともとキャバレーだったところを居抜きでライブハウスにしているだけあって中の造りも特殊。
とにかく広い!楽屋は噂によれば元ピンサロだったスペースだったんだとか。
そんないにしえのセクシーゾーンに想いを馳せつつ、楽屋だけでいつも演ってるライブハウスの
3倍ぐらいある広さにビビる。

長丁場のライヴ、リハも昼の12時半からスタート。
今回、セッションレディーとしてSAXで各バンドに引っ張りだこの中島さなえ嬢。
ホリョシューもレコーディングに参加してもらった曲を吹いてもらうことに。
ホントは「いいんだぜ」のカバーを披露したかったのだが、イベントのオーラスに参加者全員で演るのでNGくらった…それがかえすがえすも残念無念!

とりあえず、こんなだだっ広いステージは初の体験。さらに音の抜けがむちゃくちゃ良い。
ドラムのノロ曰く「なんか上手くなったと勘違いするよな」
リハからすでにコーフン状態なのであった。

そして、会場での物販。会場限定のらもTシャツや他の出演者(大槻ケンヂ)のグッズに対抗して、
ファーストから最新サード・アルバムまでの全種・鮫肌の著作・コンピ参加CDなどズラリ並べて充実。
イソベ嫁、ノロ嫁&娘の3人体制で「売って売って売りまくるでー」モード。
楽屋でも大槻ケンヂさん、ガンジー石原さん、山内圭哉さんをはじめNEWCDを進呈してプロモーション。
中でも元INUのパンクレジェンドであり今や文豪の町田康さんに、緊張しながらも中島らも嫁ミーさんを
介して手渡したら歌詞カードをまじまじと読んで「(歌詞が)清々しいねえ」とお褒め!?の言葉。
「小学生みたい」とも(笑)我々にとって身に余る光栄なコメントでございました!

夜6時、客入れ開始。鮫肌文殊がDJ。選曲のコンセプトは「生前のらもさんが好きだった曲」。私がチョクで本人から「この曲好き」と聞いた事ある記憶を辿って選んだ。らも自宅まで出向いて本人のレコード棚からピックアップしたレコードばかり。村八分からスタートして、ストーンズ、キンクス、シナロケ、ルースターズ、爆裂都市関連などなどROCK'N'ROLLのマスターピースを時折、マイクで客を煽りながらDJ。踊りまくってくれてた皆さん、ありがとう!DJ冥利に尽きるエキサイトなプレイが出来ました。

そして、キッチュこと松尾貴史による本人完全憑依の中島らもモノマネ影マイクによる開会宣言
(吉本の闇営業ネタもぶちこんでウケまくり!)から本編スタート。
マザーズボーイズ、ガンジー石原とモスキートときてホリョシューは3番手。
いつものように楽屋で出番前にパチリ(with中島さなえ)


18:35、かなり早い時間ながらホリョシューの出番スタート。
観客は立ち見も入れ約500人も入って完全ソールドアウト。


一曲目は大ヒットナンバー「第二次性徴期のうた」結構様子見のクールな反応を覚悟していたが、
予想に反して超ウェルカムな客席。

温かいリアクションに緊張もぶっ飛んでテンション振り切れ。新旧ナンバーを立て続けに演奏。
熱いコール&レスポンスも巻き起こる。いや~らもファンのお客さんはあったかいよー!
演っててマジ気持ちいい!!

出演者が多いため持ち時間はわずか20分。
でもコーフンしていてシャウトし過ぎたか、鮫肌のガラスの喉、声が飛んですでにガラガラに。

最後、さなえちゃんをステージに呼び込んで、500人の観客全員にコール&レスポンスを強要する「チンコマンコ音頭」でシメ。500人が腹から声出す「チンコマンコ」コールが味園ユニバースにこだました。
ネイキッドパフォーマンスを会場的なコンプラから自主規制していた鮫肌、でもラストは上半身ハダカで客席に飛び込んで盛り上げるだけ盛り上げてやったぜ!

おかげで物販も激売れ。
ホリョシューが場を荒らした会場を桂雀三郎withまんぷくブラザーズのヨーデルと、
Anyangoの静かな調べが、浄化(苦笑)。
あとはPISSによる中島らも名曲釣瓶撃ち、オーケンの名曲連打、町田康さんのらも曲カバーなど
スペシャルな構成でどんどんクライマックスのエクスタシーへと向かう。
JAGATARAの大名曲「タンゴ」のオーケン&町田康バージョンとかミラクルでした!

イベントの最後は中島らも畢生の名曲「いいんだぜ」の出演者全員ステージ登場によるカバー大会。
最後は協賛のカネテツデリカフーズのご厚意によりリリパットアーミー名物だった
「ちくわの狂い投げ」を再現して幕。
いや~まるで夢のようなひとときを過ごした。
写真だけ見てたらフジロックの屋根のあるステージのとこみたいでしょ?
行ったことないからイメージだけだけど。
中島らもの未だ衰えぬ人気と人望を改めて知りました。合掌。
来てくれた方、そして今回のオーガナイザーである中島さなえさんにスペシャルサンクスを送ります。

今度の開催は5年後らしいぞ。ホリョシュー。
還暦前、バンド続いてんのかな?てかメンバーまだ生きてるかな??
今からスケジュール空けてお待ちしております!!!