2018年1月7日
Oi FESTIVAL2018 IN 新宿ロフト
(文:鮫肌文殊 写真:関尾博行)

2018年1月7日(日)捕虜収容所、バンド結成から36年(!)
ついについに日本のロックの聖地、新宿ロフトでのライヴが実現!
私らのようなカルトなバンドを呼んでくれた主宰者のアンガーフレアーズのユーイチ君、
ありがとう!感謝します。
しかも、この日は英國から元祖OiパンクバンドCOCKNEY REJECTSが来日。
18歳でOi!を聞き始めたばかりの自分に言ってやりたい。
お前は52歳になったら今聴いてるコックニーリジェクツと共演するんだぞ!」って。
絶対に信じないと思う^^;
迎え撃つ日本勢も現在のジャパニーズOiシーンを代表するバンドばっか。
「ほんまに俺たち、こんな聖地で演っていいのか?」とメンバー同志、何回も言い合う。
夢なら醒めないで!


昼12時半、新宿ロフトに集合。いつものようにイソベ嫁に手伝ってもらい、物販の用意。
絶対に良いステージをしたら売れる!と信じてセカンド・アルバムCDを30枚と強気の枚数を用意。

我々の出番はBARステージで、同じく50歳超えのメンバー揃いの室伏に続き、2番手。
オープニングアクトの室伏、地元・三多摩からサポーターがたくさん駆けつけて凄い盛り上がり。
こんな熱いライヴの後で大丈夫か、俺たち!

メインステージのオープニングアクト、Question&Answersのパフォーマンス中に、
BARステージにてホリョシューのリハーサルがスタート。
すでにホリョシューアーミーの皆さんは最前列でスタンバイ。もう合唱してるし(笑)

本番前、メンバーで記念撮影するも。
言葉少ななメンバーたち。完全に皆、緊張している!!
次の日に再結成ライヴを演った亜無亜危異と同じロフトでパフォーマンス出来るなんてなあ。感涙。

楽屋でレイズ・ア・フラッグのフロントマン、家富氏から励まされ。感謝します!
(と、いいつつ、自身初のメインステージに立つ家富さんもかなり緊張されてましたが…^^;)
いよいよ出番の時間。
わらわらとメインステージ終わりの客がBARステージに流れ込んでくる中、コックニーリジェクツのタオルを掲げて、観客に「Oiフェス盛り上がていきましょう!」とアピールする鮫肌。

もちろん一曲目は我がホリョシューの大ヒットナンバー「第二次性徴期のうた」!
前座の前座的な立ち位置ながら、温かい観客のリアクション。もっと冷たい反応を覚悟していただけに、
これは嬉しい誤算!!

「犯されたら哭けばいい」「チン毛にシラッガー」とヒットナンバーを連発
ホリョシューアーミーだけでなく、観客のSKINSの皆さんもOi!Oi!Oi!とコール&レスポンスの嵐。
あれ、これって俺たちウケてる!?テンション上がる、上がる。

恒例の「人間なんて」でのモッシュ。鮫肌の呼びかけで観客の有志が、ロフト名物!
黒白2トーンカラーの格子の床の上で肉弾戦。
中には、大昔、一緒に対バンしてた元・市民の加藤や、オメコ寺のおめこ祭り住職軍団の姿も。
いや~激しかったなあ。

シャウトにつぐシャウト、ここで鮫肌のガラスの喉がまたもバースト^^;、MCが嗄声に。
本番なのに、バカバカバカ(涙)。もっと練習せねば。
「I BELIEVE IN SAKE」で酔っぱらいSKINSも乱入してきて楽しかったぜ。
「女はみんなワキ毛を剃れ!」で鮫肌のネイキッドパフォーマンスが炸裂!
客席を巻き込んでの「チンコマンコ音頭」での♫チンコマンコ のコール&レスポンスを聞いて、
メインステージにいた客が「何事か!?」と流れ込んで来て、
客が一挙に増えたとホリョシューアーミーのWeaponT君が、終わった後で言ってました。
外国から来た熱心なSKINSにもマイクを向けて、日本語カタコトで「チンコマンコ!」と叫ばせてやったぜ。

そして、ラストは未だCD化されていない幻の名曲!「OiOiスキンヘッド」でシメ。
ロフトの床を生まれたままの姿で転げ回る鮫肌。
爆笑しながらも、盛り上がるSKINS&PUNKS!
とりあえず、この日、一番笑いは取ってたらしい(パンクバンドとしてそれを誇るのもどうかと思うが^^;)
捕虜収容所、衝撃の!?ロフトデビュー、わずか30分で風のように去りぬ。

その後、超大入り満員だったOiフェス2018!(400人も入ったってよ!!)
メインアクトのコックニーリジェクツまで終始盛り上がった。
打ち上げで、コックニーリジェクツのメンバーと話せて感激したなあ。

 

捕虜収容所、奇蹟の新宿ロフト、デビュー記でした!
いつかはメインステージに立ちたい!
次の目標はそれだな!!
願えば夢は叶う!何もやらなきゃ何も変わらない!ホリョシューを再開してホントにそう思うよ。
次のライヴは、2月10日(土)中野ムーンステップにて。スキンヘッド祭りに参加。
こちらも凄いメンツの皆さんに胸を借ります。2月21日発売のコンピレーションアルバムにも期待してね!
ホリョシューは、未発表バージョンの「第二次性徴期のうた GamanjiruMIX」にて参加です!!

※映像:犯されたら哭けばいい