2017年7月16日
レコ発直前! LIVE&LOUD IN なんばベアーズ
(文:鮫肌文殊 写真:関尾博行)

半年ぶりのなんばベアーズ!24年ぶりのブランニューCDの予告編的な
内容にすべくフライヤーも気合入れて作りました。
鮫肌くんがPC苦手なもんで、今時コピーの切り貼りで作成。昭和なデザイン。


勝手知ったるベアーズにて、リハーサル開始。
10分前にはちゃんと現場入りするのは、本業がサラリーマン故か。
本番よりファッションがOi!っぽいのはなぜだ!?(苦笑)

 

リハも終わって、やはりベアーズと言えばココ!「餃子の王将」にて腹ごしらえ。本番に備えて餃子
(お客様へのマナーとしてにんにく抜きで♡)を平らげます。


この日も物販で、ファーストアルバムの在庫がついに10枚切ったデッドストック分と、
鮫肌文殊の本「らぶれたあ」を販売。けっこう売れてたようですよ。


対バン、まず最初は盟友・猟奇ハンター。
ゲンちゃんも復帰。久しぶりに見るバンドスタイル。スターリンや中島らも「いいんだぜ」カバーも含め、
お客さんを盛り上げてくれました。
それにしても、いつ聴いても「金属バット」は名曲ですね。

2番手は、うち以上に下ネタ満載でカルトなミュージシャン、佐伯誠之助の登場。
某女性議員の「このハゲー!」をはじめ変態AVからのセリフサンプリングによる演奏は、
まさに孤高の存在。まっことベアーズらしいステージ。

3番手は、遠く和歌山からの刺客、アナログエイジカルテット!
リハ間に合わず、ぶっつけ本番のステージがまさにパンク。骨太なサウンド。

さあそして、トリはもちろん捕虜収容所!
30分と短めのセットだったため「レッツゴーホスピタル」「がんばれハクホウ」などファストナンバーを
中心にしたスラッシュ仕様。

 

レコーディングで一ヶ月半ほどスタジオに篭っていたためリハ不足の鮫肌くんは
最初の3曲で声がトンでしまい客から失笑が^^;
しかし、涸れ涸れの声でも胸張ってやる厚顔無恥加減は結成34年のベテランならでは
(そのうち20年は休んでますが…)

NEWアルバムでも良きアクセントになっているパーティーチューン「VIVA LA EVOLUTION」の
復帰後、初披露もありました。
大合唱&モッシュで応えるホリョシュー・アーミーの皆さん

最後は未だ音源化されぬ幻の名曲「Oi Oi SKINHEAD」を
出演バンドのボーカル大集合&佐伯誠之助のサンプリングプレイでセッション。
おなじみ鮫肌のネイキッド・パフォーマンスも飛び出しました。
アナログエイジカルテットのフロントマンのお嬢と「初対面が全裸」状態となった鮫肌くんの
赤面具合が見ものでしたね。


次回のライヴは、東京でのレコ発!
下北沢CLUB251でご機嫌伺い。
東京牛パラダイスオーストリアに、元ジョニー・パワーズ、ロリータ18号に、話題のやすしーず、
ブルー・パーツと、完全にあの伝説の深夜番組「ロック爆笑族」再現の夜になりそう。
捕虜収容所はトリで、NEWアルバムからたっぷし演るのでお楽しみに!
ホリョシュー・アーミー、集合セヨ!!!!