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バイクはツインだ!!
 初めてバイクの免許証をとったのは、高校1年生、16歳のときでした。免許証の種別は原付2種免許という125ccまで乗れる免許証でした。当時は埼玉県では大宮に試験場があり、直接、実技試験と学科試験を受験して免許を取得するものでした。125ccの富士重工のスクーターでコースを1週して実技試験を受験、ウインカーも一時停止も手信号、この手信号で1度目の受験で失敗し2度受験する羽目になってしまいました。
 父親に初めて買ってもらったバイクがスポーツカブ55,スーパーカブのエンジンを使いマフラーをアップにした、少しだけスポーツよりにしたバイクでした。何しろ初めて自分のものにできたバイクで感激もひとしおでした。中学生時代の友人、高校の友人が集まっては小さなバイクで関東一円を走って楽しんでいました。
 学生時代の4年間バイクから離れたものの、社会人となってからバイクでの楽しかった当時の生活を思い出し、ホンダ車を中心に数多くの国産車に乗ってきました。
 ある時期、友人がK100RSを購入しツーリングに同行すると、私のHONDA750ccではとてもついて行けない。これをきっかけとして、現在まで外国車の魅力にとりつかれBMWを中心に何台かのバイクに乗ってきました
 K100RSを購入当時はパワーと加速に魅了され毎週のように走っていました。しかし、K100RS、K1と走り重ねていくうち、マルチはバイクとしてのおもしろみに不満が。ほとんど聞こえないエンジン音、静かなエキゾーストは車に乗っているような無味乾燥感が漂ってきたのです。
 「バイクの楽しさはエンジンから発するパルス感を体全体で感じながら走るからだ。」と、私なりに勝手に思いこむようになってきました。以来マルチからは離れツインにのめり込んでいくのですが、ツインでもOHCは静かすぎてパルス感を感じ取れない。このことからR1100RTは快適ではありましたが早めのリタイヤ。
 ところが、初めて挑戦するDUCATI・デスモクワトロ(996S)・テスタストレッタ(999S)。ツインカムDUCATIは生き物に乗っているかのような鼓動がありました。「世界にはこんな楽しいバイクもあるんだ。」と、OHVBMWフラットツインにはない魅力を感じたものです。
 あと乗っていないツイン、H-D。ビッグツインの中でもスポーツ性の高いFXDXに決まり、突き上げるようなシリンダーの動きと図太いたトルク感を体で感じはひと味違ったツインでした。
 次にモトグッチ。この荒々しいOHV、またまた今まで乗ってきたツインと違う。遅いテンポから回転をあげていく出だし、ある程度のスピードからは鋭い加速、「これまた楽しいツインだ。」と独り言を言いながら走っていました。  
 その後、最後に残ったR100RSも平成23年11月に手放した後の1年間、250TRで三浦半島や箱根を何度となく訪ねました。年も年だから、この250TRを最後のバイクにしようと自分に言い聞かせましたが、大型バイクの未練を捨てきれずに、平成24年11月に新車同様のXL883Lを前オーナーさんからいただくことができました。このスポスタが大変気に入っているので、今度こそ、大型バイクはこれで打ち止めにすることができるでしょう。  


取締りに注意 サンドラッグ平塚夕陽ケ丘店にお買い物の際は気をつけて!!


◎平成29年1月10日(火)
 CLK200の3回目のユーザー車検に行ってきました。
 前回との変更点は
 ①申請書類に使う用紙が無料になりました。用紙はユーザー車検窓口でいただけま
  すが、当日だと受け付け開始時刻8時45分以降になります。
 ②光軸検査が上向きから下向きに変更していました。
  その他は従来どおりでした。

◎平成28年7月6日(水)
  スポーツスター、2回目のユーザー車検に行ってきました。
 以前、H-D FXDXに乗っていたころのユーザー車検を思い出すと、光軸が毎回ずれて苦労しましたが、このスポスタはあの振動に2年間耐えてまったくずれはありませんでした。ただ、私のスポスタは夜間上向きにして正面から照射角度を見ると、若干左側に傾いているので、検査時はハンドルを少しだけ右に切ったところもよかったようです。また、検査中はアクセルをあおることも大切です。ということですべて1回でパスした優等生でした。
 かかった費用  合計  19,160円
  《内訳》
   ・重量税印紙代   3,800円
   ・自賠責保険代  13,640円
   ・検査登録印紙代    400円
   ・審査証紙代    1,300円
   ・用紙代         20円 
     合  計   19,160円
平成28年5月11日(水)
250TRのエアフィルターを交換しました。
平成28年1月21日(木)FTR223 マフラーを交換しました。

◎平成27年8月24日(月)、ジムニー7回目のユーザー車検
 前回の車検時にこれで最後と考えていましいたが、愛着あってとうとう7回目の車検になってしまいました。
 完璧で臨んだつもりが、なんとシートベルト警告灯が球切れをしていました。電球交換にはメーター周りのパネル類をすべて外さないとできません。そこで、スズキ自販埼玉スズキアリーナ熊谷に駆け込み電球交換をお願いしたところ、ジムニー標準の175/80R16を履いていたにもかかわらず「タイヤが若干はみ出だしているためできません。」とのこと。この冷たい対応に、「スズキ車はもういらない。」と冷静に思いました。ただ、電通を確認していただき、原因を球切れだと知らせくれたことには感謝しています。
 気落ちして自宅向けに走っていると「タイヤ館」を発見、ダメ元で聞いてみると「できます。」とのていねいな回答は救いの神のようでした。さらに料金は工賃1080円電球300円とユーザー車検者には大変ありがたい費用です。丁重に感謝申し上げてから再度検査を受け無事終了。
 朝9時前に並び午後1時過ぎの再検査まで、長~い1日になってしまいました。反省しきり!
詳細はこちら
かかった費用 

《内訳》

 今回(平成27年8月24日)  前回(平成25年8月26日) 前々回(平成23年9月2日)
・用紙代      30円 ・用紙代       30円 ・用紙代       30円
・検査手数料   1,400円 ・検査手数料    1,400円 ・検査手数料   1,400円
・重量税印紙代  7,800円 ・重量税印紙代   7,600円 ・重量税印紙代  7,600円
・自賠責保険代 26,370円  ・自賠責保険代   26,370円 ・自賠責保険代  21,970円
     計    35,600      計       35,400円    計     31,000円


◎平成27年7月18日(土)
 FTR223のページを新設しました。まだほんの一部ですが、是非ご覧ください。
◎平成27年6月20日(土)
 FTR223が新しく仲間に入ります。

◎平成27年5月5日(火)
 250TR ブレーキパッドの交換
◎平成27年4月26日(日)
 09年スポーツスター フロントブレーキキャリパーを分解掃除し、ブレーキ鳴きを修理してみました

◎平成27年4月6日(月)
 スーパーカブ50のタイヤ交換をしました。

平成27年2月14日(土)

 ディスクブレーキピストンスプレッダーを自作しました 
◎平成27年1月31日(土)

 ジムニーJA12W F6A オイルクーラーオイル漏れ修理 
◎平成27年1月7日(水)
 CLK200 2回目のユーザー車検
◎平成26年9月17日(水)
 スポーツスターにリアボックスを付けました
 スタイルを重視するか、たくさんの荷物を運べるようにするか!
迷い抜いた結果はたくさんの荷物を運べるようにしました。
スポスタに似合うかどうかわかりませんが、こんなスポスタも楽しいかと思います。


2017.1.10 更新

  

 「平塚新港から富士山を望む」              平成28年12月17日AM7:45
  雲ひとつない冬晴れの日はコントラストが美しい。