2001モデル FTR223 (平成27年6月20日購入)
埼玉の自宅で散歩用に250ccクラスのバイクをヤフオクで探していました。候補にあがったのはFTR223、グラストラッカー、250TR等ですが、出品されているほとんどがカスタム車でノーマルを維持しているバイクは少ないものでした。そこで目に止まったバイクが群馬県のMさんが出品されていたこのFTR223、オークション終了が夜中の2時30分にもめげず落札することができました。01年型とは言え、走行距離わずか3108kmと慣らしを終えたばかりのバイク同然でした。錆やタイヤのひび割れは出ているものの、完全ではありませんが大部分の錆はは落ちました。ちなみにタイヤのひび割れ補修は、パンク糊をマイナスドライバーで擦り込むようにしてやると奥深く糊が入り込みきれいに埋まるものです。またメッキ部の点錆の補修は爪楊枝の先にシルバーのペンキをつけて埋めていくと、これまた目立たずきれいに進行を抑えることができます。
新車でも長期間保管していると錆やタイヤのひび割れは発生するもの、増してや中古車では当然のことです。きれいになっていくバイクを見ながらの作業は楽しく愛着も増してくるものです。
神奈川の自宅で乗っている250TRと比較すると、ロングストロークとショートストロークの特性の違いはありますが、27ccの差がパワーよりもトルクの薄さで感じます。ただ、埼玉の平坦な田舎道をトコトコ走るには十分すぎます。それよりもシングルの静かに刻むパルス感は心地よいものがあります。
実用品というよりも趣味のバイク、今後さらに磨きをかけ、きれいなバイクに乗ることにもこだわっていきます。
そのこだわりのはじまりは2枚の画像から
平成27年6月20日 ヤフオクに出品されていた当時の画像です。 |
平成27年6月24日に引き取ってから、丸2日かけて錆落としと掃除が終わった段階の画像です。 |
自作サイドスタンドエクステンション | |
家にあったボルトナット、金具の切れっ端を使って作ってみました。6×50のボルトに強度を持たせるためステンレスパイプをカットしてボルトに通しました。バイクにまたがったまま足を伸ばせば届くところにあり、スタンドの出し入れが簡単にできるので大変便利です。(平成27年6月) |
ROUGH&ROADラフ&ロード:ラリー591 アルミキャリア 11,988円(税・送料込み) | |
現在250TRでも使用しているため、本製品については実証済みです。 取り付けは250TRのようにポン付けとはいかず、付属のステイをグラインダーで削らなければなりませんでした。道具さえあればどうってことはないと思いますが、少しの慣れは必要です。(平成27年7月) |
フロントブレーキの修理 |
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FTRを引き取る際、ブレーキの引きづりやブレーキをかけるたびに異音を発していたためキャリパーをばらしてみました。走行3000kmだけあってパッドの減りは見られませんでした。 しかし、2つあるうちの下のピストン(2枚目画像)が固まっていて全く動きません。上のピストンも動きが悪いため、思い切ってオーバーホールしてしまいました。 ピストンを抜いてこびりついた汚れをきれいに落とし、シリコングリスを薄く塗布し自作のピストンスプレッダーで戻したあと、新しいフルードを入れ試運転をすると、異音は消えピストンの動きが実感できるほどブレーキの効きはよくなりました。 *ブレーキは保安部品であり素人がやってはいけませんのでマネはしないでください。とは言いがら素人ですが!(汗)(平成27年7月) |
スポスタで使っているものと同じ時計を取り付けました。 (1.050円(税込み)平成27年8月 | |
安価な割にはシチズン製のクオーツ、性能・耐久性はスポスタで3年間使用して実証済みです。また、文字が大きく瞬間的な確認にも十分です。 取り付けには、ホームセンターで手に入るスポンジラバーをハンドルバーに巻き付けると、しっかり固定できると同時に振動や衝撃を抑えることができます。 |
ナックルガード 2,487円(税・送料込み) | |
ナックルガードもスポスタと250TRで使用しているため実証済みです。 厳寒期は手に風が当たらないためかなり楽です。 メーターバイザーに合わせブラックを取り付けてみました。(平成27年8月) |
マフラー交換(平成28年1月) | |
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気分転換にマフラーを交換しました。 ・RSヨコタ80パイスリムカーボン 19249円(税・送料込み) ・アルバ(ALBA) エキゾーストマフラーガスケット FTR223用2個 535円(税・送料込み) ヤフオクに出品されていた、新品フルエキカーボンサイレンサーです。 商品説明にRSヨコタ製と書かれていましたが、RSヨコタのHPを拝見すると現在の商品に見あたらないため、おそらく過去に販売されていたものと思われる。 |
純正マフラーでの走行距離はおよそ3800km、前オーナーが立ちゴケしたと見られるタッチアップペンの跡はあるもののきれいな状態です。 早速エキパイを外してみると、何とエキパイガスケットが付いていませんでした。この手のバイクは多少の排気漏れはさほど影響はないものの、大急ぎアマゾンで仕入れました。 重量は純正4.7kg、カーボンマフラー2.7kgで2kg軽減されました。 |
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やはりカーボンは美しい! |
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排気音は消音バッフルが付いているため、大人しめです。試しにバッフルを外してみたところ結構うるさいので、バッフルをつけてちょうどよい大きさに感じます。 |
主要諸元
通称名 | FTR | |
車名・型式 | BA-MC34 | |
全長(m) | 2.080 | |
全幅(m) | 0.910 | |
全高(m) | 1.115 | |
軸距(m) | 1.395 | |
最低地上高(m) | 0.180 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 126 | |
乾燥重量(kg) | 119 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃料消費率(km/L) | 42.0(60km/h定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式・種類 | MD33E空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(cm3) | 223 | |
内径×行程(mm) | 65.5×66.2 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/7,000 | |
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) | 21[2.1]/6,000 | |
キャブレター型式 | VE3DA | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火装置形式 | CDI式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 7.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1 速 | 2.769 |
2 速 | 1.722 | |
3 速 | 1.263 | |
4 速 | 0.960 | |
5 速 | 0.814 | |
減速比(1次/2次) | 3.090/3.230 | |
キャスター角(度) | 25°45´ | |
トレール量(mm) | 84 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/90-18 65P |
後 | 120/90-18 65P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイング・アーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
シール(カラー・コード)とフレームNo.(車台番号)で見る年式と特徴
(デイトナさんのデータをお借りしています)*拡大してご覧ください
このシール(カラー・コード)は私のFTRに貼ってあるものです。シートを外すとフレームに画像のようなシール(カラー・コード)が貼ってあります。
ホンダ車 年式の見分け方
1979年型=Z 1980年型=A 1981年型=B 1982年型=C 1983年型=D 1984年型=E 1985年型=F 1986年型=G 1987年型=H 1988年型=J 1989年型=K |
1990年型=L 1991年型=M 1992年型=N 1993年型=P 1994年型=R 1995年型=S 1996年型=T 1997年型=V 1998年型=W 1999年型=X |
2000年型=Y 2001年型=1 2002年型=2 2003年型=3 ↓ *I、O、Q、Uが抜けています。これは、Iは1と、OとQは0と、UはVとまちがわないようにするため抜けています。 |
シールの FTR2232 終わりの数字が2ですから、上の表を見ると2002モデルとなります。
しかしさらに詳しく下表を見ると、FTR2232はフレームNo.(車台番号)はMC34-1100001~MC34-1109999、年式は′01/6とあり、2001年6月に販売されたFTRだということがわかります。
また、特徴としてカラーオーダーモデルで、タンク(7色)×フレーム(5色)×Fフェンダー(2色)×サイドカバー(2色)で全70タイプのカラーオーダーが可能だったそうです。
シールのNH-1はフレームのカラー、ブラックを意味するそうです。そこで私のFTRの車台番号を見るとMC34-1105****であり、2001年モデルであるということが確証できました。