CLK200コンプレッサー AMGスポーツエディション (クーペ・スポーツ・スペシャリティ)    

 初めてCLKのハンドルを握ったときは、乗り換える前の車がフェアレディーZ33であったため、パワー不足、トルク不足を痛切に感じました。これは、3500ccと1800ccの排気量がおよそ2倍の違いを承知で乗り換えたわけですから致し方ないことです。Z33を乗り続けてもよかったのですが、年式(平成16年型)、走行距離(30,000km)を考えると、下取りに出すのにこれ以上乗ると値崩れするためでした。ディーラーの担当者からも「まだ乗れますよ。」と、Z33の程度のよさをことばにしていただきました。後ろ髪を引かれる思いでしたが、何事にも潮時があるものです。
 CLKは日本車でいう中型車で大変コンパクトです。車幅もないため市街地には向いています。前述のパワー不足から、強く踏み込んでスタートしますが、加速は鈍くブオーとエンジン音を響かせ回転を上げていきます。初めのうちはクラッチが滑っているのではないかとディーラーに問い合わせをしたほどでした。現在はこれがこの車なのだと割り切って乗っています。一般道で先を急がずにのんびり走るにはちょうどいいかもしれません。(ホンダのCMになってしまいました!)
 車両価格の割には、見える範囲内では高級感が感じられないのも庶民的です。ただ、AMGの部品が使われているので、その部分が高額になっているのかもしれません。燃費は、普段の足に使用する際は10km/L、走ればいい方です。Z33が10km以上走っていましたので、排気量に関係なくエンジンに余裕がないのかもしれません。

 
 ミディアムサイズの4シーターラグジュアリークーペとして位置する、メルセデスCLKクラス。
 セダンCクラス同等サイズで、全長は約100mm長めとする。搭載エンジンとグレード展開は、1.8L直列4気筒スーパーチャージャー(163馬力)を搭載するクーペ「CLK200 KOMPRESSOR AVANTGARDE(コンプレッサーアバンギャルド)」。 
 トランスミッションは、AMGスピードシフトを備えた5速ATを装備し、すばやいシフトチェンジを可能とする。また、高出力に対応し、いっそうの強化を図ったAMGハイパフォーマンスブレーキシステムやスポーツサスペンション。
 外装は、AMGデザインの専用ボディパーツ&5スポークアルミホイールを装備し、内装はナッパレザーAMGスポーツシート、シルバーアルミニウムのパドルシフト付AMGスポーツステアリング、RACETIMER(レースタイマー)機能付専用メーターパネルなどを装備する。クーペモデルであるCLK200コンプレッサーは右ハンドルの設定。

【限定車 特別装備】

 ●AMGスタイリングパッケージ (フロントスポイラー、サイド&リアスカート、トランクリキッド
  スポイラーリップ)  
 ●18インチ AMG 5スポークアルミホイール
 ●クロームエグゾーストエンド
 ●マルチコントロールシートバック
 ●ステンレスアクセル&ブレーキペダル
 ●パドルシフト付AMGステアリング
 ●大型ブレーキディスク&ドリルドベンチレーテッドブレーキディスク
 ●スポーツサスペンション
 ●バイキセノンヘッドライト&ヘッドライトウォッシャー
 ●アクティブライトシステム
 ●コーナリングライト

【標準装備】

 ■ハーフレザーメモリー付パワーシート
 ■純正DVDナビ&ワイドモニター/CDチェンジャー
 ■バイキセノンヘッドライト(オート機能付)
 ■マルチファンクション付革巻きステアリング
 ■電動チルト&テレスコピックステアリング
 ■イージーエントリー(ステアリング)
 ■レインセンサー付ワイパー
 ■クルーズコントロール
 ■分割可倒式リアシート(トランクスルー機能)
 ■6エアバッグ(運転席/助手席/サイド/ウィンドウ)
 ■ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)
 ■BAS(ブレーキアシスト)
 ■盗難防止イモビライザー

【スペック】【エンジン・燃料系】

 ・新車価格 6,090,000円  
 ・ボディタイプ クーペ・スポーツ・スペシャリティ
 ・ドア数 2ドア
 ・乗員定員 4人
 ・型式 DBA-209342
 ・全長×全幅×全高 4660×1740×1420mm
 ・ホイールベース 2715mm
 ・ボディタイプ クーペ・スポーツ・スペシャリティ トレッド  前/後 1495/1480mm
 ・ドア数 2ドア 室内長×室内幅×室内高  ----×----×----mm
 ・乗員定員 4名 車両重量 1550kg
  ※ 2004年4月以降の発売車種につきましては、車 両本体価格と消費税相当額(地方消費税額
   を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。

 ・エンジン型式 271
 ・最高出力 163ps(120kW)/5500rpm
 ・最大トルク 24.5kg・m(240N・m)/3500rpm
 ・種類 直列4気筒DOHCSチャージャー
 ・総排気量 1795cc
 ・内径X行程 82.0mm×85.0mm
 ・圧縮比 9.3
 ・過給機 Sチャージャー
 ・燃料供給装置 電子制御式
 ・燃料タンク容量 62リットル
 ・使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
 ・環境仕様10モード/10・15モード燃費 11.6km/リットル

【足回り系】【駆動系】

 ・ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
 ・サスペンション形式(前) 3リンク式
 ・サスペンション形式(後) マルチリンク式
 ・ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
 ・ブレーキ形式(後) ディスク
 ・タイヤサイズ(前) 225/40R18
 ・タイヤサイズ(後) 255/35R18
 ・最小回転半径 5.0m

 ・駆動方式 FR
 ・トランスミッション 5AT
 ・LSD ----
 ・変速比 第1速 3.951 第2速 2.423 第3速 1.486 第4速 1.000 第5速 0.833
       後退 3.147/1.930 最終減速比 3.266

画像