進化と系統のあれやこれ

NEW!!!! 09.02.22 コンテンツ調整中

darwin.html をダーウィンの進化理論に補正

他3つのコンテンツが工事中

 

 このコンテンツでは進化とは何か?。系統学とは、分岐学とは何か?分岐学はいかにして系統を探るのか?。なぜ分岐学は分岐分類学と呼ばれたのか?。そういった地味ですが基本的な話題をそれぞれ取り上げていきます。

 分岐学に関するありがちな誤解をHPのマスコットガール、わらしちゃんとミラちゃんの掛け合い漫才で解説していくというコンセプトで、現在内容を修正中。

 

 ダーウィンの進化理論  

 工事中 

 工事中 

 工事中 

 分岐学の成立/なぜ分岐分類学と呼ばれたのか?   

 分岐学とは何か1:共有派生形質で系統を推定し、過去を復元する   

 分岐学とは何か2:共有原始形質は系統推定を誤る 外群比較で共有派生形質を見つける 

 分岐学とは何か3:実技・ヒマワリに近いのはタンポポかワラビか? 

 分岐学とは何か4:ホモプラシー その1・収斂   

 分岐学とは何か5:最節約な基準で分岐図を選ぶ 証拠の数を最大に 

 分岐学とは何か6:最節約  

 分岐学とは何か7:最節約に関する疑問

 分岐学にありがちな誤解 主旨説明  

  :分岐学は分類学だよねえ?   

  :分類学と同じことしてない? 

  :分類学と変わらない? なんで分類できると思っているの? 

  :方法論が違うんですよ 

  :分類学と変わらない? 分岐の名前と入れ子の違い   

  :分岐学って不完全でしょ?  

  :分岐学って不完全でしょ?:2 ではどのくらい確からしい例があるのか?     

  :なんで恐竜だけで分岐学が使われるわけ?  

  :データーが主観的なんでしょ?    

  :これがホモロジーだって判断は主観的だよねえ? 工事中

  :矛盾を探すための手段だと考えた方がいいわよねえ? 工事中

 系統学と名前をどうすりあわせよう?? 工事中       

 分子系統学と分岐学 分子と形態のコンフリクト 工事中  

 単系統と偽系統、側系統と多系統 工事中

 

 番外編

 詭弁:系統学と進化学に詭弁で対抗したい人は・・・・その1  

 詭弁:そもそも科学では最節約と検証が大事です・・・その2  

 詭弁:シャングリラ・補助仮説を大量導入せよ・・・・その3  

 詭弁:検証を無力化して仮説を無敵化・・・・・・・・その4  

 詭弁:考えるな・理解するな・そうすれば勝利者だ・・その5  

 詭弁:シャングリラへの道・・・・・・・・・・・・・その6  

 

 誤解:メモ・進化学はなぜ誤解されやすいのか? 

 誤解:メモ・科学が演繹だけだと思うと・・・ 

  

 種の起源を読むへ向かう→ 

 系統トップへ→  

 このHPのトップへはこちら→