山形県山形市相生町にある「有限会社 トマト企業」が製造し、山形県山形市にある「紅の蔵おいしさ直売所」で販売している、山形県のブランド米「つや姫」の米粉が入ったホロホロしてフワフワの厚いスポンジ生地とそれに巻かれたホイップクリームの中に、枝豆をつぶした「ずんだ・じんだん・ぬた」餡が入った、枝豆の風味が楽しめる美味しい「ずんだロール」
(ずんだロール)(ロールケーキ)(ロール)(ケーキ)(スポンジ・カステラ)(ホイップクリーム)(ミルク・牛乳)(玉子)(ずんだ・じんだん・ぬた)(大豆)(枝豆)(ブランド米)(つや姫)(米粉)(米)(有限会社 トマト企業)(紅の蔵おいしさ直売所)(山形市)(山形県)

2020(令和2)年7月6日

 

 今回は、山形県山形市相生町にある「有限会社 トマト企業」が製造し、山形県山形市にある「紅の蔵おいしさ直売所」で販売している、「ずんだロール」をご紹介します。

 

 「ずんだロール」は、山形県のブランド米「つや姫」の米粉が入ったホロホロしてフワフワの厚いスポンジ生地とそれに巻かれたホイップクリームの中に、枝豆をつぶした「ずんだ・じんだん・ぬた」餡が入った、枝豆の風味が楽しめる美味しいロールケーキです。

 

 ホロホロ・フワフワの厚いスポンジ生地で巻かれた「ずんだロール」は食べ応えがあるとともに枝豆の「ずんだ」餡好きにはたまらないケーキです。

 

 「ずんだロール」の原材料は、
クリーム、玉子、砂糖、小麦粉、枝豆(大豆)、牛乳、国産米粉、乳化剤(大豆由来)、着色料(クチナシ色素)
です。

 

 「ずんだロール」は、1本540円と、リーズナブルな値段です。

 

 購入しました場所は、山形県山形市にある「紅の蔵おいしさ直売所」(電話番号023ー616ー8001)です。

 

 製造者は、山形県山形市相生町にある「有限会社 トマト企業」(電話番号023ー642ー4842)です。

 

 なお、「ロールケーキ」、及び「ロール」菓子に関しては、

2020(令和2)年1月3日山形県長井市にある「中川屋菓子店」が製造している、とら皮のような縞(しま)模様が入っているスポンジ(カステラ)生地で栗の甘露煮が入っている赤餡を巻いたロール菓子「とら皮巻」
(とら皮巻)(スポンジケーキ)(カステラ)(ロールケーキ)(玉子)(赤餡)(小豆餡)(栗・クリ・くり)(とら皮の菓子)(中川屋菓子店)(長井市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 また、「ケーキ」に関しては、

2020(令和2)年4月14日山形県山形市七日町にあるレストラン&チーズケーキ屋の「ハチノス」の、地元の養鶏場からこだわりの卵を取り寄せ、スフレチーズケーキのようであり、またレア(生)チーズケーキのようでもある、柔らかでフワフワの食感の甘さ控えめの「ベイクドチーズケーキ」
(ベイクドチーズケーキ)(レア(生)チーズケーキ)(スフレチーズケーキ)(チーズケーキ)(チーズ)(ケーキ)(クリーム)(バター)(ミルク・牛乳)(玉子)(ハチノス)(山形市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 そして、「スポンジ・カステラ」に関しては、

2020(令和2)年6月18日大阪府堺市に本店がある「青木松風庵」が製造・販売している、夏の季節感あふれる、若鮎の姿を模したカステラ生地で柚子とレモンの爽やかな味わいの柔らかな求肥を包んで、鮎の顔と尾鰭(おびれ)をイメージした焼き印を押した、清澄(せいちょう)な味わいを楽しめる「若鮎(わかあゆ)」
(若鮎)(スポンジ生地)(カステラ)(どら焼き)
(求肥)(求肥餅)(餅)(餅米)(米)(玉子)(寒天)(ハチミツ・蜂蜜)(味醂・ミリン)(米飴)(水飴)(味醂・ミリン)(柚子)(レモン)(寒天)(期間限定・季節限定)(青木松風庵)(堺市)(大阪府)

でご紹介しています。

 

 更に、「ミルク・牛乳」、「クリーム」、「紅の蔵おいしさ直売所」、「山形市」、及び「山形県」に関しては、

2020(令和2)年7月3日岩手県西和賀町にある「株式会社 湯田牛乳公社」が製造・販売している、岩手県産生乳を使用し、それに生クリームを添加してコクを格段に増した、生きて腸まで届くビフィズス菌BBー12入りの健康にプラスしてプレミアムに美味しいギリシャヨーグルトの「プレミアム湯田ヨーグルト(プレーン)」
(プレミアム湯田ヨーグルト)(ヨーグルト)(ギリシャヨーグルト)(プレミアム)(ミルク・牛乳)(生クリーム)(ビフィズス菌)(紅の蔵おいしさ直売所)(山形市)(山形県)(株式会社 湯田牛乳公社)(西和賀町)(岩手県)(安全安心)

でご紹介しています。

 

 また、「ずんだ・じんだん・ぬた」餡に関しては、

2018(平成30)年10月2日山形県東根市温泉町にある「東だんご本舗」が製造販売している、たっぷりの「クルミ餡」と「黒ごま餡」と枝豆をつぶした「ぬた餡・ずんだ餡・じんだん餡」を塗ったとても柔らかくてコシの強い団子(団子・だんご)(米粉)(米)(クルミ・くるみ)(黒ごま・黒ゴマ)(ぬた・ずんだ・じんだん)(枝豆)(大豆)(えんどう豆)(東根市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 そして、「枝豆」に関しては、

2019(令和元)年12月25日山形県山形市のJR山形駅東口から徒歩4分のところにある、「にんにく専門店ガーリック&ガーリック」の、唐辛子の辛さとニンニクの香りと真っ赤な色で刺激する「辛麺鍋」と大きなニンニクをそのまま丸揚げにした「にんにくの丸揚げ」等のニンニク料理が食べられ、それに120分の飲み放題がついた「辛麺鍋コース」(ガーリック・ニンニク・にんにく)(豚肉)(辛麺)(中華麺)(ラーメン・中華そば)(麺)(豆腐)(枝豆)(唐辛子)(にんにく専門店ガーリック&ガーリック)(山形市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 更に、「大豆」に関しては、

2020(令和2)年4月27日京都府京都市伏見区にある「まるもち家伏見稲荷本店」から購入しました、「水を食べる」というコンセプトの、不思議な口溶けと喉越しのプルプルのゼリー状の水に、きな粉と黒蜜をかけて食べる「水まる餅」
(水まる餅)(水)(水菓子)(餅)(餅米)(米)(黒砂糖・黒糖)(黒蜜)(カラメル色素)(きな粉・きなこ)(塩)(大豆)(まるもち家)(京都市)(京都府)(爪楊枝などで風船のようなゴム包装を刺してプッチンと破りお菓子をとりだす食品)

でご紹介しています。

 

 また、ブランド米「つや姫」に関しては、

2017(平成29)年8月8日山形県寒河江市の「道の駅寒河江 チェリーランド」にある、「さくらんぼ会館アイス店」の、常時14種類・通算152種類の手作りアイスから選んだ、山形県のブランド米「つや姫」を練り込んだ「つや姫アイス」と、山形県の芳香のある高級洋梨「ラ・フランス」を練り込んだ「ラ・フランスアイス」
(アイスクリーム)(ソフトクリーム)(つや姫)(ラ・フランス)(米粉)(寒河江)

でご紹介しています。

 

 そして、「米粉」に関しては、

2020(令和2)年3月1日山形県南陽市にある「菓子処 六味庵」が製造している、南陽市産の菊の花を練り込んだ広島県産の無農薬栽培のレモン入りの白餡の饅頭「結菓子 菊うさぎ」
(菊うさぎ)(饅頭・まんじゅう)(白餡)(玉子)(米粉)(バター)(ミルク・牛乳)(菊花)(レモン)(うさぎ)(六味庵)(南陽市)(山形県)(広島県)(安全安心)(熊野大社)(日本三大)

 

 更に、「米」に関しては、

2020(令和2)年6月23日石川県金沢市にある「加賀麩 不室屋」が製造・販売している、よもぎが練り込まれたモチモチした生麩生地でさらりと滑らかな小豆のこし餡を包み、笹の葉でくるんだ、しっとりとして滑らかな食感と優しいこし餡の甘さ、そして笹の葉の清々しい香りの「生麩まんじゅう」
(生麩饅頭)(生麩)(饅頭)(小豆)(小豆餡)(こし餡)(小麦蛋白・グルテン)(グラニュー糖)(餅粉)(餅・餅米・米)(よもぎ)(塩)(加賀麩不室屋)(金沢市)(石川県)

でご紹介しています。

 

 また、「玉子」に関しては、

2020(令和2)年6月24日山形県上山市葉山にある菓子処「やりみず」が製造・販売している、ハチミツが香る柔らかな虎皮模様のどら焼きの皮で、生クリームと小豆のつぶ餡をミックスした餡を挟んだどら焼き「虎の菓」
(虎の菓)(虎皮模様)(どら焼き)(小豆)(小豆餡)(つぶ餡)(生クリーム)(ミルク・牛乳)(玉子)(蜂蜜・ハチミツ・はちみつ)(やりみず)(上山市)(山形県)

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る