山形県東根市温泉町にある「東だんご本舗」が製造販売している、たっぷりの「クルミ餡」と「黒ごま餡」と枝豆をつぶした「ぬた餡・ずんだ餡・じんだん餡」を塗ったとても柔らかくてコシの強い団子
(団子・だんご)(米粉)(米)(クルミ・くるみ)(黒ごま・黒ゴマ)(ぬた・ずんだ・じんだん)(枝豆)(大豆)(えんどう豆)(東根市)(山形県)

2018(平成30)年10月2日
2018(平成30)年12月27日改訂

 

 今回は、山形県東根市温泉町にある「東だんご本舗」が製造販売している、たっぷりの「クルミ餡」と「黒ごま餡」と枝豆をつぶした「ぬた餡・ずんだ餡・じんだん餡」を塗ったとても柔らかくてコシの強い団子をご紹介します。

 

 「くるみ餡団子」は、クルミ本来の風味をいかし、トロッとした滑らかな口当たりでとても美味しいです。

 

 「黒ごま餡団子」は、香り高い特上の黒ゴマを使用していてねっとりとしていて深い旨みがあります。

 

 「ぬた餡団子・ずんだ餡団子・じんだん餡団子」は、契約栽培農家の香り豊かな枝豆を粗くつぶして、香ばしい香りの「ずんだ・ぬた・じんだん」を団子にたっぷりとからめてあります。

 

 団子は、柔らかいとともにとてもコシが強い団子です。
 団子に使用される米は、山形県内北部の契約農家が有機質肥料で育てた1等米だけのようです。

 

 こだわりぬいた各種の餡をからめてとても美味しい団子になっています。

 

 団子は、「クルミ・くるみ」、「黒ゴマ・黒ごま」、「ぬた・ずんだ・じんだん」とも、3玉1本81円と極めてリーズナブルな値段です。

 

 団子は、1本5玉もあります。

 

 製造販売者は、山形県東根市温泉町にある「東だんご本舗」(電話番号0237ー42ー1010)です。

 

 なお、「団子・だんご」、「米粉」、「クルミ・くるみ」、「ぬた・ずんだ・じんだん」、「枝豆」、及び「大豆」に関しては、

2018(平成30)年6月8日山形県山形市飯塚町にある「かすり家本店」の、深い味わいの「クルミ団子」と、山形産秘伝豆を使用した「じんだん(ぬた)団子」、そして4月の季節限定(期間限定)の「桜餡(さくらあん)団子」
(団子)(米粉)(くるみ)(じんだん・ぬた・枝豆・大豆)(秘伝豆)(塩)(桜餡・さくらあん)(季節限定・期間限定)(山形市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 また、「大豆」、及び「米」に関しては、

2018(平成30)年8月4日山形県寒河江市にある「とうふ工房 清流庵」の、山形県内産の大豆で作った木綿豆腐のソフトクリームとしっかりした甘さの黒みつ、レアチーズ風味の豆腐チーズ、きな粉と歯ごたえのある黒豆甘納豆と白玉、玄米フレークの食感と風味がハーモナイズした夏にぴったりの「和風・黒みつパフェ」
(豆腐)(ソフトクリーム)(クリーム)(黒豆)(甘納豆)(きな粉・きなこ)(大豆)(黒蜜・くろみつ)(黒砂糖・黒糖)(チーズ)(玄米フレーク)(米)(白玉・しらたま)(パフェ)(清流庵)(住吉屋)(寒河江市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 因(ちな)みに、「えんどう豆」に関しては、

2018(平成30)年8月14日山梨県甲府市にある「澤田屋」の、青えんどう豆を丹念に煮て練った丸いうぐいす餡玉を、黒糖の薫り高い羊羹で丸く包んだ黒光りする山梨銘菓「黒玉・くろ玉」
(えんどう豆)(黒糖・黒砂糖)(羊羹・ようかん)(水飴)(小豆)(寒天)(カラメル)(甲府市)(山梨県)

でご紹介しています。

 

 そして,「黒ゴマ・黒ごま」に関しては、

2018(平成30)年8月16日宮城県仙台市のJR仙台駅に直結したエスパル仙台2階にあるコリアンデザートカフェ「ソルビン(雪氷)」仙台店の夏季にピッタリの、粉雪のように超微細なかき氷に贅沢におおぶりにカットされた沢山のマンゴーの果肉とチーズ、そしてアイスクリームとアーモンドがトッピングされた「マンゴーソルビン」と、小豆餡とゴマがトッピングされた「黒ゴマ小豆ソルビン」と、沢山のブルーベリーがトッピングされた「ブルーベリーソルビン」
(かき氷)(マンゴー)(チーズ)(アイスクリーム)(アーモンド)(小豆餡・あずきあん)(ゴマ・ごま)(ブルーベリー)(韓国)(仙台市)(宮城県)(トロピカルフルーツ)

でご紹介しています。

 

 更に,「東根市」、及び「山形県」に関しては、

2018(平成30)年9月30日山形県東根市にある「お菓子のいとう」が製造販売している、味噌味の饅頭の薄い皮とたっぷりの白餡の「みそまんじゅう」と、柔らかく揚げたまんじゅうの皮の中に淡い紫色に近い上質な小豆の漉(こ)し餡が入っている「あげまんじゅう」
(饅頭・まんじゅう)(白餡・しろあん)(ささぎ・手亡豆・いんげん豆)(中双糖(ちゅうざらとう)・白双糖(はくざらとう))(黒糖・黒砂糖)(味噌・みそ)(揚げ饅頭・カリントウ饅頭)(揚げ菓子)(小豆)(塩)(東根市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 

 


  • 前のページへ戻る