宮城県塩釜市にある「菓匠 榮太楼」が製造・販売している、北海道産の厳選小豆に厳選したフレッシュな生クリームをふんだんにミックスしたクリーミーな小豆のつぶ餡を、酒とハチミツをたっぷり含ませてふっくらと焼き上げた特製のどら焼きの皮で挟んだ「榮太楼のなまどら焼」
(なまどら焼(小豆))(どら焼き)(小豆)(小豆餡)(つぶ餡)(生クリーム)(ミルク・牛乳)(玉子)(ハチミツ・蜂蜜)(清酒・日本酒)(酒)(寒天)(醤油)(塩)(榮太楼)(塩釜市)(宮城県)
今回は、宮城県塩釜市にある「菓匠 榮太楼」が製造・販売している、「榮太楼のなまどら焼」をご紹介します。
「榮太楼のなまどら焼」は、北海道産の厳選小豆に厳選したフレッシュな生クリームをふんだんにミックスしたクリーミーな小豆のつぶ餡を、酒とハチミツをたっぷり含ませてふっくらと焼き上げた特製の皮で挟んであります。
「榮太楼のなまどら焼」の生クリームが入った小豆のつぶ餡は、程良い甘さで、かつコクがありながらも軽い食感です。
「榮太楼のなまどら焼」の皮は、柔らかくてフワフワした食感で、ハチミツの風味がして美味しいです。
「榮太楼のなまどら焼」の皮は、ハチミツをたっぷり入れて焼き上げることから、焦げやすいので火加減の調節が難しいようです。
そして、「榮太楼のなまどら焼」の皮は、気泡が縦に霜柱状に整っています。
これは、東京都台東区上野にある「うさぎや」の「どらやき」に似ています。
「榮太楼のなまどら焼」は、榮太楼の一番人気商品で、ここから全国に広まった「なまどら焼き」の原点とのことです。
「榮太楼のなまどら焼(小豆)」の原材料は、
乳等を主要原料とする食品(この中には生クリームが入っていると思われます。)、小豆、玉子、小麦粉、砂糖、蜂蜜、清酒、植物油脂、寒天、醤油、食塩、膨張剤、乳化剤、PH調整剤、メタリン酸ナトリウム、カゼインナトリウム、香料
です。
「榮太楼のなまどら焼(小豆)」は、10個入り1箱1720円です。
製造・販売者は、宮城県塩釜市にある「有限会社 榮太楼」(電話番号022ー362ー0235)です。
なお、「どら焼」に関しては、
でご紹介しています。
また、「小豆」、「小豆餡」、及び「寒天」に関しては、
でご紹介しています。
因みに、「つぶ餡」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「醤油」、及び「塩」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「玉子」、及び「ハチミツ・蜂蜜」に関しては、
でご紹介しています。
また、「クリーム」、「ミルク・牛乳」、及び「酒・甘酒」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「酒」に関しては、
でご紹介しています。
そして、、「日本酒・清酒」に関しては、
でご紹介しています。
更に、東京都台東区上野にある「うさぎや」の「どらやき」に関しては、
でご紹介しています。
また、「宮城県」に関しては、
でご紹介しています。