山形県山形市桜田西にある「豚骨食堂」の、白濁した濃厚豚骨スープに極細のストレート麺がよく絡み、更に日本三大漬け菜の一つの高菜漬けが美味しさを引き立てる「高菜ラーメン」
(中華そば・ラーメン)(豚肉)(チャーシュー)(豚骨・とんこつ)(ネギ)(ニンニク)(唐辛子)(ラー油)(高菜)(野沢菜)(日本三大)(博多ラーメン)(福岡)(醤油)(塩)(山形市)(山形県)
今回は、山形県山形市桜田西にある「豚骨食堂」の、「高菜ラーメン」をご紹介します。
「豚骨食堂」の「豚骨ラーメン」は、白濁した濃厚豚骨スープに極細のストレート麺が特徴です。
濃厚豚骨スープは、油分少なめでクセのないサッパリした感じのスープで美味しいです。
一般的な「博多ラーメン」のドロドロした濃度の高い豚骨スープよりサッパリした感じのスープで、山形県民にも受け入れられやすいと思います。
極細ストレート麺が、濃厚豚骨スープによく絡んで美味しいです。
更に、日本三大漬け菜の一つの高菜漬けが「豚骨ラーメン」の美味しさを引き立てています。
そして、自分でつぶして「豚骨ラーメン」に入れる「生ニンニク」(無料)や、激辛ラー油(無料)を追加で投入すると劇的に美味しさがアップします。
生ニンニクや激辛ラー油を入れると、当然額や顔全体が汗だらけになりますが、美味しさアップが優先です。
とても柔らかい豚肉のチャーシューもしっかり味がついていて「豚骨ラーメン」にマッチしています。
ネギもしっかりトッピングされています。
なお、「博多ラーメン」は、九州福岡県福岡市で作られている、豚骨ベースのスープに極細のストレート麺のラーメンを指します。
「替え玉」があるのも、「博多ラーメン」の特徴です。
また、「高菜」は、中央アジア原産といわれるアブラナ科の葉野菜です。
「高菜」は、「野沢菜」、「広島菜」と並び「日本三大漬け菜」と言われているようです。
その「高菜漬」ないし「辛子高菜」は、福岡・博多の「豚骨ラーメン」には、欠かせない薬味です。
「豚骨食堂」では、注文のときに麺の固さを聞いてくれます。
注文に従って、極細のストレート麺を好みの固さに茹でてくれます。
私は、「固め」にしました。
後からきた客は、「バリ固」と注文していました。
次回は「バリ固」に挑戦してみようと思います。
「高菜ラーメン」は、630円です。
因(ちな)みに、「豚骨ラーメン」は、580円です。
麺の量が足りなければ追加の麺「替え玉」を席で注文できます。
「替え玉」は、100円です。
「豚骨食堂」の電話番号は、
023ー665ー5964だと思います。
住所は、山形市桜田西1ー4ー31です。
なお、「ネギ」に関しては、
でご紹介しています。
また、「ニンニク」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「高菜」に関連して日本三大漬け菜の一つ長野県名産の「野沢菜」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「日本三大」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「唐辛子」、及び「塩」に関しては、
でご紹介しています。
また、「ラー油」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「豚骨ラーメン」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「博多」、ないし「福岡県」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「豚肉」、「チャーシュー」、「醤油」、「中華そば・ラーメン」、及び「山形市」に関しては、
でご紹介しています。
また、「山形県」に関しては、
でご紹介しています。