山形県東根市にあるとんこつラーメン「こう路(こうじ)」の、たっぷり豚の背脂が入っているとんこつスープなのにそれほどコッテリしていなくて、ものすごい量のもやしが山盛りになっている「もやしラーメン」(中華そば)

2016(平成28)年3月28日

 今回は、私と同業の人から紹介してもらった、山形県東根市にあるとんこつラーメン「こう路(こうじ)」の「もやしラーメン」をご紹介します。

 「こう路」の店舗は、東根市の南側で天童市との境界に近い神町(じんまち)にあり、ログハウス風の外観とレトロな内装です。

 「こう路」のラーメンは、とんこつスープのラーメンが特徴です。

 今回は「こう路」で評判の「もやしラーメン」を食べました。

 「もやしラーメン」のスープは、たっぷりの豚の背脂が入っているとんこつスープなのに臭いもクセもなくクリーミーですがそれほどコッテリしていません。

 トンコツのスープで塩味と醤油味の中間のような感じのスープです。

 麺は、丸い形状の中太の太さでまっすぐの直麺です。

 食感がとてもモチモチしています。

 そして、麺とスープの上にものすごい量のもやしがまさに山盛りになっています。

 麺の量よりももやしの量が明らかに多いような気がします。

 もやしはとてもシャキシャキした食感で、麺との相性も、とんこつスープとの相性もとてもよいです。

 もやしの山を崩しながら食べていくのでとんこつスープに隠れた麺までたどり着くのが大変でした。

 黄身が半熟のゆで卵半分と薄めのチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔もトッピングされています。

 美味しいとんこつラーメンです。

 「もやしラーメン」は、1杯720円です。

 とんこつラーメン「こう路」の電話番号は、0237ー47ー4566です。

 さすがに人気店だけあり、昼過ぎでも次々とお客さんが来店してきてとぎれず順番待ちになっていました。

 なお、「もやしラーメン」に関しては、

2016(平成28)年3月6日山形県米沢市の小野川温泉名物の冬季限定(期間限定)の伝統(伝承)野菜で、大豆の香りとシャキシャキの食感が特徴の「小野川温泉豆もやし」と、小野川温泉名物のラジウム温泉玉子、そしてそれらをトッピングした米沢ラーメン龍華食堂の冬季限定の「豆もやしラーメン」、更に源泉掛け流しの小野川温泉の共同浴場「滝の湯」(入浴料250円)でご紹介しています。

 また、「とんこつラーメン」に関しては、

2015(平成27)年11月3日岡山県岡山市の昭和25年創業の「岡山ラーメン」の源流と言われている「冨士屋」の、豚骨スープと特製の醤油と特製のラードが合わさりあっさりと奥深い味の「中華そば」でご紹介しています。

 更に、「豚の背脂ラーメン」に関しては、2011(平成23)年9月20日新潟県燕市の杭州飯店の豚の背脂ラーメンでご紹介しています。

 そして、「その他の東根市にあるラーメン」に関しては、2015(平成27)年12月8日山形県東根市役所真向かいにある「二代目高橋商店」の、煮干しの香りのするスープと固茹での縮れ(ちぢれ)角太麺、更にドデカいチャーシューが特徴の「中華そば」と「つけ麺」(ラーメン)でご紹介しています。

 また、「東根市内の店」に関しては、

2016(平成28)年2月10日山形県東根市にある「菓子工房ほていや」の、可愛いデコレーションエクレアの「エック」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る