東京都中央区八重洲にある南インド料理店「ダバインディア」の、「ヴェジタリアンドーサ」、「マンガロールのカニカレー」と「青バナナとカリフラワーのココナツカレー」と「チキンティッカプレート」と「ガーリックナン」と「バスマティライス」
今回は、東京都中央区八重洲にあるインド料理店「ダバインディア」の、南インド料理をご紹介します。
「ダバインディア」は、食堂を意味する南インド料理専門店です。
店内は、幻想的なマハラジャの町「ジョドブール」をイメージしたとのことで、青が基調の壁の色で壁から細長い絨毯をタペストリーのように下げています。
大変な人気店のようですので、予約していかれたほうが無難です。
以下「メニュー」の一部をご紹介します。
・「ヴェジタリアンドーサ」
(ハーフサイズ880円)
「ドーサ」は、米と豆の粉から作る南インドのクレープです。
しっかり焼かれていますがしっとりした食感です。
自家製チーズとミックス野菜入りでとてもヘルシーです。
・「マンガロールのカニカレー」
(1530円)
美食の都マンガロール地方の繊細なマサラ(南アジアの料理用語で、様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物を指します。)を使用した香辛料の香りと味が特徴のスパイシーな味付けの辛いカニのカレーです。
カニの旨味とマサラのスパイスが融合した濃厚で辛い美味しいカレーです。
多分ココナッツミルクも使用されていると思います。
オススメの1品です。
・「青バナナとカリフラワーのココナツカレー」
(1430円)
バナナの甘みはあまり感じません。
ココナッツミルクのソースでトロピカルな味がする穏やかな味のカレーです。
辛さはほとんどありません。
・「チキンティッカプレート」(4ピース)
(680円)
タンドール(土釜)で焼いたヨーグルトや香辛料に漬け込んだ骨を外した2種類の味の鶏肉です。
しっかり焼いてありますが、ジューシーで香辛料の香りとピリッとした辛さが刺激的な美味しい焼き鳥肉です。
バジルソースのような緑色のハーブソースがついてきます。
ハーブソースをつけて食べる熱々のチキンはとても美味しいです。
・「ガーリックナン」
(550円)
ニンニクとバターが入った贅沢なナンです。
とても美味しいです。
・「バスマティライス」
(330円)
インドの最高級の香り米だそうです。
長粒米で粘りけがないのでカレーとの相性が良く、
上記のカレーをかけて食べるととても美味しいです。
「ダバインディア」の電話番号は、
03ー3272ー7160です。
場所は、2013(平成25)年12月7日東京の京橋の明治製菓本社のチョコレートカフェ「100%ChocolateCafe」の小さな四角い板チョコレート
でご紹介しました「100%ChocolateCafe」のすぐ近くです。
八重洲ブックセンターも近くです。
なお、「カレー」に関しては、
でご紹介しています。
また、「蟹(かに)カレー」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「ココナッツ」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「バナナ」に関しては、
2014(平成26)年4月18日沖縄県那覇市で初めて食べたフルーツ「島バナナ」と、
2012(平成24)年11月14日フィリピンの「バナナケチャップ」
でご紹介しています。
また、「ダバインディア」の近くには、
2016(平成28)年8月3日東京都中央区八重洲のJR東京駅八重洲中央口から徒歩3分のところにある「泰興楼(たいこうろう)」のしっかり焼かれた「ジャンボ餃子」(豚肉)
でご紹介しました「泰興楼(たいこうろう)」と、
2013(平成25)年12月7日東京の京橋の明治製菓本社のチョコレートカフェ「100%ChocolateCafe」の小さな四角い板チョコレート
でご紹介しました「100%ChocolateCafe」と、
でご紹介しました「エルビステッカーロ」と、
2014(平成26)年8月26日沖縄県のスタミナ食の「山羊汁(やぎじる)」(ヒージャ汁)
でご紹介しました沖縄県のアンテナショップ「銀座わしたショップ」と、
2014(平成26)年1月17日北海道の牧家(ぼっか)の「白いプリン」
でご紹介しました「北海道フーデイスト」
があります。