タイの,濃厚な甘さの生の「モンキーバナナ」と,干し柿と同じように柔らかく干した強い甘さの「干しモンキーバナナ」と,バナナチップスでタマリンドジャムをサンドした「タマリンドジャムのサクサクバナナ」(トロピカルフルーツ)
トロピカルフルーツである「バナナ」は,現在日本のスーパーマーケット等で一般的に売られています。
日本のスーパーマーケット等で販売されている「バナナ」は,キャベンディッシュという太くて長い大型のバナナが多いようです。
昨年の11月にタイに行ったとき,ホテルの朝食バイキングのフルーツとして出されたのが小型の「レディ」という品種のバナナで,別名「モンキーバナナ」とも呼ばれています。
「モンキーバナナ」は,果実の長さが7~9センチほどの小型のバナナで,皮が薄く果肉は柔らかくとても濃厚な甘さです。
私は毎朝「モンキーバナナ」をデザートとして食べていました。
「モンキーバナナ」は,とても甘かったです。
その「モンキーバナナ」を干し柿のように干して沢山パッキングされたものを,タイのバンコクのスクンビット通りのBTSプロームポン駅から徒歩3分のところにある日本人街の有名日系スーパーマーケットの「フジ・スーパー」(電話番号02-258-0697)で購入しました。
「干しモンキーバナナ」は,干し柿と同じくらいの柔らかさで甘みが濃縮されており,生の「モンキーバナナ」より更に甘いです。
あまりに美味しいので沢山あった「干しモンキーバナナ」はあっという間になくなりました。
なお,「干し柿」に関しては2011(平成23)年12月20日上山市名産の干柿(ほしがき)でご紹介しています。
上記の「フジ・スーパー」で,「干しモンキーバナナ」と一緒に購入したのが,ドライドバナナのチップスで甘酸っぱい「タマリンド」のジャムをサンドした「タマリンドジャムのサクサクバナナ」です。
「ドライドバナナ」は,ポテトチップスのようにサクサクした食感で,適度に甘さがあります。
ドライドバナナチップスでサンドしたのは,2012(平成24)年11月16日フィリピンの「タマリンド」でご紹介しました「タマリンド」のジャムで,酸味が強く甘酸っぱいです。
「タマリンド」ジャムの酸味の強い甘酸っぱさと,サクサクバナナチップスの適度な甘さとサクサクした食感が調和してとても美味しいスイーツです。
タイのお土産のスイーツとして一押しです。
なお,バナナに関しては,
2012(平成24)年11月14日フィリピンの「バナナケチャップ」と,
2014(平成26)年4月18日沖縄県那覇市で初めて食べたフルーツ「島バナナ」
でご紹介しています。
また,「タイのトロピカルフルーツ」に関しては,2016(平成28)年1月6日タイの,世界最大の果実で,フルーツガムのような独特の甘い香りと弾力と粘りのある食感にしてとても甘い「ジャックフルーツ」と,それを乾燥させた「ドライドジャックフルーツ」(トロピカルフルーツ)でご紹介しています。