タイの,世界最大の果実で,フルーツガムのような独特の甘い香りと弾力と粘りのある食感にしてとても甘い「ジャックフルーツ」と,それを乾燥させた「ドライドジャックフルーツ」(トロピカルフルーツ)

2016(平成28)年1月6日

 今回は,タイで食べたイラクサ目クワ科パンノキ属の20メートル以上の熱帯性常緑高木の枝でなく幹(みき)から直接ぶらさがって実る世界最大の果物「ジャックフルーツ」をご紹介します。

 「ジャックフルーツ」の果実は,5ヶ月かけて熟すると長さ約70センチから1メートル,巾約40センチ,重さ40キログラム以上の巨大なサイズになります。

 ラグビーボールのような楕円形になるものが多く,表面に沢山の突起がありますが,ドリアンのように先は尖っていないので素手で持つことが出来ます。

 表皮は緑色から黄緑色で,殻をむくと柿のような色でテカテカとひかるオレンジ色の果肉があります。

 1個の「ジャックフルーツ」で約60人分の果肉がとれるようです。

 「ジャックフルーツ」の果肉は,独特の甘いフルーツガムのような香りがします。

 樹脂分を含んでいるので,ジューシーさはなく弾力や粘りのある食感でとても甘いです。

 私が大好きなトロピカルフルーツの1つです。

 タイやフィリピンやベトナムの通り沿いの露店(ろてん)で沢山売っています。とても安いです。

 ただ「ジャックフルーツ」を沢山食べ過ぎるとお腹が痛くなることもあるようなので,「水」を飲みながら「ジャックフルーツ」を食べると良いとのことです。

 「ドライド・ジャックフルーツ」も,とても甘く弾力のある食感も楽しめるので,お土産に最適です。

 なお,「ジャックフルーツ」に関しては,2006(平成18)年8月11日ベトナム料理の食材,料理,並びに果物,そして料理店等でご紹介しています。

 そして,タイのトロピカルフルーツに関しては,2016(平成28)年1月3日タイの,柔らかな口の中で溶けていくような食感,そして強い甘みとさわやかで上品な酸味のとても上品な味わいの「果物の女王」と呼ばれる「マンゴスチン」を真空・急速冷凍して乾燥させた「バキューム・フリーズ・ドライド・マンゴスチン」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る