東京都中央区銀座にある「御膳房(ごぜんぼう)銀座店」の美容と滋養強壮等の健康にとても良い「雲南キノコ火鍋」

2015(平成27)年12月23日
2015(平成27)年12月28日改訂

 今回は,東京都中央区銀座の,2015(平成27)年9月24日東京都中央区銀座の文房具専門店「伊東屋」本店が2015(平成27)年6月16日に新店舗をオープンしました。その12階にあるカフェ「スティロ」がおススメです。でご紹介しました銀座伊東屋本店の大通り向かいのビルの11階にある「御膳房(ごぜんぼう)銀座店」の美容と滋養強壮等の健康にとても良い「雲南キノコ火鍋」料理をご紹介します。

 「雲南キノコ火鍋」の料理は,まず火鍋のベースになるスープを次のうちから選びます。

 私は,2の烏骨鶏(うこっけい)鍋を選びました。

  1.  地鶏鍋
  2.  烏骨鶏(うこっけい)鍋
  3.  スッポン鍋
  4.  海鮮鍋
  5.  薬膳鍋

 「雲南キノコ火鍋」の料理は,次に火鍋に入れるキノコの種類を選びます。

 メニューには,火鍋キノコ六類盛りと火鍋キノコ10類盛りがありましたが,入れるキノコは,自由に沢山のキノコの種類から選ぶことができます。

 私が選んだ火鍋十類盛りのキノコは以下の種類のキノコでした。

  1.  山伏茸(やまぶしたけ)
  2.  はくれい茸
  3.  エリンギ
  4.  本しめじ
  5.  えのき茸>
  6.  朱鷺色平茸(ときいろひらたけ)
  7.  花びら茸
  8.  マッシュルーム
  9.  舞茸(まいたけ)
  10.  ボルチーニ茸

 

 見慣れた種類のキノコもありましたが,半分近くは見たことがないキノコでした。

 中国雲南省のミャオ族の赤が基調の美しい民族衣装を着たウエイトレスが,火鍋の烏骨鶏のスープ(滋養強壮効果があるとされる烏骨鶏の白濁したスープで,更に滋養強壮によい赤いクコの実も入っていました。)にキノコを入れる際に,各キノコの名前と効能を説明してくれます。

 それぞれに異なる効能があり,美容と滋養強壮等の健康にとても良いようです。

 「医食同源」の考え方なのだと思います。

 キノコを全部スープに入れ終わると,北アフリカの「タジン鍋」の蓋(ふた)を大きくしたような銅製の大きな煙突のような形の蓋をします。

 後はひたすらキノコが煮えるのを待ちます。

 キノコが煮えたらお椀に取り分けて食べます。

 10種類のキノコが混然と煮込まれていますので,食感と味の違いがわかるのですがどのキノコの食感と味かの区別はなかなか難しいです。

 10種類のキノコの旨味が出ていてそれがハーモニーを奏(かな)で,更にそれに烏骨鶏のスープの旨味が加わりますのでとても美味しいです。

 最後に,残ったスープに米を原料にした麺の「米糸」を入れてしめました。

 旨味が凝縮したスープに「米糸」の麺がよく絡(から)んでとても美味しい麺料理になりました。

 ベトナムやタイの米の麺を使った麺料理の感じでした。

 「御膳房銀座店」の電話番号は,050-5797-0717です。

 なお,「キノコ」に関しては,2015(平成27)年10月12日山形県西川町の「月山銘水館」と「水沢温泉館」の隣にある「蛙の子(かえるのこ)」の,沢山の種類のキノコと鴨肉が入ったとても贅沢(ぜいたく)な「山そば」と,

2011(平成23)年10月10日西川町の月山リフト乗り場の食堂の芋煮そば

でご紹介しています。

 また,「銀座」に関しては,上記の「伊東屋銀座本店」のブログ以外に,

2014(平成26)年12月13日東京銀座の「ブールミッシュ銀座本店」のフランス・ボルドー地方の伝統的なお菓子である「(銀座の)カヌレ」と,

2013(平成25)年9月2日東京のプランタン銀座のサロン・ド・テ「アンジェリーナ銀座店」の「モンブラン(オリジナルサイズ)」(栗(くり))(フランス)と,

2013(平成25)年5月27日銀座のスペイン料理店「エスペロ」の「イカ墨入りパエジャ」と,

2012(平成24)年11月5日銀座二丁目の「メルジェリーナ」の「ナポリ風ピザ」と「生パスタ」と,

2012(平成24)年6月4日銀座で気軽にワインと豚肉を楽しめる店「ヴァンピックル銀座」(東京都中央区)と,

2012(平成24)年1月18日北海道名物「松尾ジンギスカン」を食べられる,銀座にある「まつじん銀座店」と,

2011(平成23)年11月7日銀座の空也(くうや)もなか(東京都中央区)と,

2011(平成23)年9月5日銀座の鳩居堂(きゅうきょどう)と,

2011(平成23)年9月5日銀座のマネケンのベルギーワッフルと,

2011(平成23)年9月5日銀座木村屋の酒種あんぱん

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る