space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
「あなたと夜と数学と」〜掲示板〜
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 しもまっち 2004/03/23 12:47:31
[No.296 - 1]Re: 実は二度目です。
三高生Aさんこんにちは。
昨日新聞発表がありまして、私も三高を去ることになって
しまいました。

> 物理とか数学とかの、「紙と鉛筆の世界」があるのかなぁ…、
> なんて思ってしまったのです。

というようなことを思い巡らせることができるというのが
素晴らしいことだと思います。
数学や理論物理などの基礎分野は、裏方でずいぶん役立っているという
ことですよね。
では、またよろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 ノウガキ 2004/03/24 16:27:55
[No.298][No.275]Re[No.274]
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal1 ノウガキ 2004/03/24 16:26:36
[No.297][No.275]Re[No.274]
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal1 takenaka 2004/03/08 17:21:43
[No.294]西三数学サークルの公開講座での講師有り難うございました
 悪天候の中、遠路、西三数学サークルの公開講座に講師としてきていただきありがとうございました。示唆に富むお話で、準備した私たちとしても大変嬉しく思っています。
 今後、杜陵サークルと西三数学サークルとが合同の研究会を開くことが出来たらと考えています。
 今後ともよろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/03/11 12:40:43
[No.294 - 1]Re: 西三数学サークルの公開講座での講師有り難うございました
公開講座お世話になりました。
体調を崩してしまって申し訳ありませんでした。
takenakaさんには、本当にいろいろな面でお世話
いただきました。ありがとうございました。

今、何とか高校集会参加できないか今考えている
ところです。参加できる場合、またよろしくお願
いします。

ところで、プロジェクタ2台での合成で、2つの不動点へ
の軌道からコンパクト集合(フラクタル?)が生成される
ことを今までパソコンや、頭の中だけで理解していたのですが、
今回初めて実験できたのは私自身とても嬉しかった
です。今度、この現象をきちんと数学的に表現してみようと
思っています。

削除キーspace space

animal1 kazu 2004/03/07 22:14:39
[No.293]お久しぶりです
お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
K籐君の友人kazu(旧名kazulove)です。

突然ですが、このたび私がかねてから
やっていた趣味の『写真』についてのHPを立ち上げました。
将来は、コンピュータだけではなく写真家としても活動していきたいと思っているので、
修行中の写真家としてページを作りました。現在は、Yahoo!に登録されるよう(?)がんばっています。
ページ作成には、講義で話を聞いたCSS構造を利用した仕組みを作り、利用しています。
ということですので、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、掲示板についてですが、プロバイダのサービス終了に伴い、
現在臨時の掲示板に移行しています。あの掲示板は、私の連絡用
の要素が強いので、新掲示板移行までの間書き込みはできるだけ
ご遠慮ください。

長文失礼いたしました。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~kazulove/
削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/03/11 12:30:04
[No.293 - 1]Re: お久しぶりです
kazuさんこんにちは。お元気ですか。
k藤さんも見事合格よかったですね。

HP開設おめでとうございます。
今後の活躍楽しみにしています。ではまた。

削除キーspace space

animal1 きのした@なぎさ 2004/02/21 16:45:49
[No.290]初めましてとエクセルダウンロード。
はじめまして。初カキコです。
いきなりですが、ダウンロードを行えません。
エクセルもごたくもうまいこといかない(もしくは作動しても画像のみ)
なのですが、どうすればよいのでしょうか?

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/03/03 07:57:26
[No.290 - 3]Re: 初めましてとエクセルダウンロード。
それはまずいですね。
どんなファイルなのか後で教えてください。
ではまた。

削除キーspace space
space
animal1 きのした@なぎさ 2004/03/02 18:25:24
[No.290 - 2]エクセルダウンロードの詳しいこと。
エクセルを開くと画像が出てくるのですが、「ここをダブルクリック」など
のところなどが、反応しません。
使い方が間違っている可能性が多大なのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/02/22 12:06:31
[No.290 - 1]Re: 初めましてとエクセルダウンロード。
@なぎささんこんにちは。
すみません「ごたく」はwin版でないので多分
うまくいかないと思います。そのうち削ろうと
思っていました。
エクセルはうまくいくと思うのですが・・・
あとで詳しいことを教えてください。
ではまた。

削除キーspace space

animal2 ひなこ@仙台 2004/01/19 07:07:18
[No.279]おひさしぶりです。
下町先生、おひさしぶりです。いかがお過ごしですか?
昨日、一昨日はセンター試験でしたね。
大学に行ったら受験生でいっぱいでした。
今年の三高生もがんばっているかな?

さてさて、4年間、仙台ですごしてきましたが、
進学のため来月から東京にゆくことになりました。
只今引っ越しの準備で大変です。
ただでさえゼミとかつまってるのに笑。
ともあれ、来月からの新生活がとても楽しみです。
研究者としてこれからが本番、
がんばって行きたいと思います。

三高のみなさんも受験を乗り越えて、
自分の思い浮かべる新生活を春から送れるとよいですね。
ではでは。

削除キーspace space
space
animal2 ひなこ@もりおか 2004/03/01 20:33:08
[No.279 - 4]Re: おひさしぶりです。
> 来年度は私が担当することにはならない
> と思いますが(三高にいないかもしれない
> ので)、多分担当するであろう吉川先生に
> 話しておきたいと思います。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
そうか、模擬授業なんてこともやってるんですね。
それは面白い。私のときもそういうのが
盛んだったらなぁ笑。今の三高生がちょっとうらやましい。

まだ研究者と呼べるほど立派なものではありませんが、
私のような者でも科学の楽しさを少しでも伝えられたら
嬉しいです。はい。

そうか、下町先生、転任されてしまうのかも
知れないのですね。どんどん知ってる先生が
いなくなってしまってさびしい今日この頃。。
先生も、次の学校にいっても、数学の楽しさを
高校生のみんなに伝えていってください!

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/03/01 18:24:57
[No.279 - 3]Re: おひさしぶりです。
ひなこ@さんこんにちは。

>とおっしゃっていただいてますが、
>実は母校に帰って出前授業とかできないかな、
>なんてことを考えてます。

これは是非実現させたいですね。実は今年
私は模擬講義の担当で、今回は、東北大
岩手大、県立大から8人の先生を招いて
模擬授業を行ないました。
これを、母校を卒業して活躍している研究者
にもお願いできれば素晴らしいし、生徒の反応
も格別だろうと思います。

来年度は私が担当することにはならない
と思いますが(三高にいないかもしれない
ので)、多分担当するであろう吉川先生に
話しておきたいと思います。
ではお元気でご活躍下さい。

削除キーspace space
space
animal2 ひなこ@もりおか 2004/03/01 09:58:51
[No.279 - 2]Re: おひさしぶりです。
今一時的に盛岡のほうに帰って来ています。
もう東京の方に引越しもすんで、
春に向けていろいろ準備も始めています。

国立前期も終わって、三高はもうすぐ卒業式かな?
私は大学の方の卒業式は忙しくていけなさそう。。。涙。
合格発表ももうすぐですねー。どきどきですね。

さて、
> そのうち本校で後輩達に何か
> お話をしてもらえれば嬉しいです。
とおっしゃっていただいてますが、
実は母校に帰って出前授業とかできないかな、
なんてことを考えてます。
これまで、観測所や天文台などに高校生をよんで、
お話を聞いてもらったり、実際に手を動かす
実習などをしてきました。
それを、今度は自分が出張してできないかな、
なんて思ってます。
思いつきで適当なこといってますけど、
こういうことって、可能なんでしょうか?

あぁ、翼の原稿頼まれてたのに、
まだできてないや。。はよかかなぁ涙。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/01/19 11:42:33
[No.279 - 1]Re: おひさしぶりです。
ひなこ@さんこんにちは。またまたセンターの季節
生徒は本当に必死です。三高生に幸あれ。

ひなこさんは、今度、東大の大学院に進まれる
のですよね。凄いですね。後輩の生徒達への
大いなる希望の星です。これからも研究者として
の道を極めて、そのうち本校で後輩達に何か
お話をしてもらえれば嬉しいです。
活躍をお祈りします。ではまた。

削除キーspace space

animal6 えり 2004/02/28 21:05:03
[No.292]無事復帰しました^^
ここに書き込んでいいものかと思ったのですが,
下町先生にたくさん心配をお掛けしていたので早く伝えたいなと思って
書き込みました^▽^♪
完全とはいえませんが一応腹痛は治まりました!!
月曜日はしっかり登校したいと思っているので
よろしくお願いします☆

PS私事でスミマセンでした〜><;

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/02/29 10:38:41
[No.292 - 1]Re: 無事復帰しました^^
書き込みありがとうございます。
大変でしたね。とりあえず復帰おめでとうございます。
いつも元気なえりさんだったのでちょっと心配
していました。
頑張り屋で責任感の強いのえりさん。
たまには休息も必要です。
まずはしっかりと回復をはかってください。

削除キーspace space

animal1 kumagai 2004/02/25 03:51:25
[No.291]応援
ついに今日は国立大学前期日程試験一日目!

三高生がんばれー。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2004/02/27 16:25:31
[No.291 - 1]Re: 応援
応援ありがとうございます。
3年生、今、必死です。

削除キーspace space

便利パックへ