space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
「あなたと夜と数学と」〜掲示板〜
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 しもまっち 2003/11/19 11:47:48
[No.258 - 1]Re: お久しぶりです!
こんにちは。成人式ですね。またクラス
で集まれればいいですね。
私は12月に修学旅行で京都にいきますが、
3−2京都支部(?)の人たちと会う予定で
います。
是非学校にも顔を出してみてください。
ではまた。

削除キーspace space

animal3 fukaddie 2003/10/30 22:10:00
[No.257]ただいま〜
テスト&大会前なのに私もぱそもダウンしてしまいまして…うちのぱそは私に似て、よくぎっくり腰を起こすんです。
でも一時の精神的苦痛からは脱出できました!!!下町先生のおかげです。今日のプレミアの件も含め、本当にありがとうございます。
ところで少年少女数学愛好会の取材をしたいのですが、
●どんな意図でこの会をつくったのか
●入会資格
●今後どのような会になってほしいか
などをお聞きしたいと思います。
それでは明日、よろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2003/10/31 18:12:34
[No.257 - 1]Re: ただいま〜
 少年少女数学愛好会は立ち上げてみたものの、
私も何かと忙しいし、みんなも部活があってな
かなか活動らしきものができないでいます。
まあ、長い目で見ていきたいと思っています。
 一応今考えているのは、11月29日・30日
に岩手大学で模擬授業が行なわれますが、
それへの参加です。多分、四高、白百合、
一高などの混合クラスになると思うのです
が、なんとか10人くらい参加できないか
と思っています。fukaddieさんもどうです
か。学校で行なう数学とは全く別物の
内容になると思いますよ。
ではまた。

削除キーspace space

animal3 Toduka 2003/10/29 16:28:59
[No.256]弓道life
ありがとうございました。
弓道やってますよ★
この度、部長になりました。来年の大会に向けて今からてんてこ舞いです(X_X))
また、先日熊谷にて審査を受け、無事参段を獲得しました!
来年は埼玉国体ですね。弓道は近場の日高市なので今から楽しみです★

弓道ばかりやってていいのかと一抹の不安が残りますが
とりあえず頑張ります。
ではまた。

削除キーspace space

animal1 しもまっち 2003/10/28 08:22:06
[No.255]東北大会の連絡
11月7日、盛岡三高を会場に、日数教の東北大会
が行なわれます。県内、東北各地から、100人を
越す参加者が来校されます。どうぞ皆さんおいで
下さい。
私は、複素数平面の授業を2年生文系に対して行なう
予定です。ごらんになって、忌憚のないご意見を
いただければ幸いです。

削除キーspace space

animal1 しもまっち 2003/10/04 13:55:51
[No.254]日本教育工学会全国大会
10月11日・12日に、岩手県立大学で、第19回
日本教育工学会が開催されます。
2000人規模のビッグイベントで、全国から
多くの発表や、シンポジウムが持たれます。
私も、県立大の先生から依頼を受けて、
11日16:15〜の自主シンポジウムに話題提供者
として参加します。場所は205会場です。
高校における情報教育について、今年度担当した
教科情報Aについての取り組みの中から
発表したいと思っています。
先日、岩手大学の方から、学校教員への
参加依頼の文書が各学校に配布されたと
思います。
当日に当たり、西澤学長の講演は無料、
学会員でない県内教員は1000円で学会
参加が可能とのことです。(実際は
4000円)
多くの先生方の参加をお願いいたします。

削除キーspace space

animal1 しもまっち 2003/10/03 13:54:57
[No.253]公開授業について
10月10日の2時から、盛岡三高で数学の公開授業
を行います。
2年8組の生徒を対象に「複素数平面」の授業
を行う予定です。場所は4階の物理教室です。

どなたも自由にごらんになれますので、気軽に
おいでください。13:30頃から受付開始です。
校舎の方においでください。

削除キーspace space

animal3 Fukaddie 2003/09/28 16:45:53
[No.252]こにちはー。
いつも我がS委員会にご協力いただき誠にありがとうございます。
さっそくなのですが...少年少女数学愛好会の取材をさせていただきたいのです!!!あとで詳しいお話をさせていただきたいと思います。委員会というより個人的な取材です。よろしくお願いします!!!
関係ない話なのですが、うちのパソ子が壊れかけてます...Updateするとエラーが出るんですよね。ベンダーに問い合わせろというのです。かろうじてプレミアは使えてますが。編集までできなくなったら真っ青です☆どなたかアドバイスお願いします。
それでは〜。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2003/09/29 10:37:04
[No.252 - 1]Re: こにちはー。
Fukaddieさんこんにちは。いつもFukaddieさんの仕事を
拝見して、とっても感心しています。S委員会揺るぎない
ですね。PCがハングすると手足もがれ状態ですね。
多分私レベルでは何ともならないかもしれませんが、よかったら
来てみて下さい。

数学愛好会は最近開店休業状態ですねえ。皆さん部活
などでとても忙しいのでね。でも何かやってみたいと
思って考えてはいます。
Fukaddie さんも入ってみませんか?

11月29日に岩手大学で数学の東北レベルの大会が
予定されていて、私もその実行に関わっていますので
それに参加してみるのもよいかなと思っているのですが。

ではまた。

削除キーspace space

animal5 MMM 2003/09/24 22:14:05
[No.251]寒い、、、
ぴさしぶりに来てみました。ミラクル☆4連休も終わって、今日はみんな放心でしたねー。
マイパソコンもまともに動くお下がり(元・父所有)に変わりネットまくりますわー!!複素数平面、不得意にならないようにふんばります。ではまた。(なんかどうでもいいことばかりごめんなさい)

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2003/09/29 10:27:36
[No.251 - 4]Re: 寒い、、、
デューク皿家さん。そうなんです。新課程では
複素数平面がなくなるんですね。
こんなに面白いのに・・・(?)
なくなる理由は「高校生には難しいから」って
そんなことはないだろうに。高度で難しく、
しかし美しいものにチャレンジしてこそ意味がある
と思うのは私だけでしょうか。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2003/09/29 10:24:46
[No.251 - 3]Re: 寒い、、、
MMMさん。複素数平面はいかがですか。
ベクトルとからめて考えれば、わかりやすい
のではないでしょうか。
10月10日に三高で複素数平面の研究授業を
行うことになってしまいました。
そのときのタイトルは
「複素数は1000の顔を持つ」でいきたいと
思っています。

削除キーspace space
space
animal1 デューク皿家 2003/09/27 01:59:01
[No.251 - 2]Re: 寒い、、、
…難しいですね。でも、新家庭ではなくなったんですよね。

削除キーspace space
space
animal1 デューク皿家 2003/09/27 01:57:43
[No.251 - 1]Re: 寒い、、、
複素数平面は

削除キーspace space

animal3 Toduka 2003/09/22 19:17:05
[No.250]HP…
お久しぶりですm(..)m
三高のHP素敵になりましたね!
部活の紹介とてもgoodでした。

自分もこの間、授業でHP作りました★
けっこう力作だったのですが残念ながら学内netでしか
見られないとのこと。すごく残念です(TOT)

こちらはやっと前期末テストが終わり、
来週から後期の授業に突入です。
あぁ休みたい…。
しかし頑張ります(>o<)/
またメールしま〜す★

追伸:K谷先生に訳あってメールの返事をお送り出来ない
という事をお伝え下さい。お願いします。

削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2003/09/29 10:22:06
[No.250 - 1]Re: HP…
三高のHP見ましたか。結構アクセスが多いですね。
不具合も多いようですので、何かあったらどんどん
意見を下さいね。
そうですか、HPを作ったのですか。タグを打って
作ったのかな。ホームページビルダーとかかな。

K谷先生には話はしましたよ。弓はやっていますか?
なかなか忙しいようですが・・・

では頑張って下さい。

削除キーspace space

animal1 タイショー 2003/09/03 15:39:10
[No.249]どもー
三高祭では会えましたね〜w

まさか俺のサイトまでリンクに入れられてるとは思いませんでした。
アクセス解析に残ってるかもなぁ。
O先生にも会えましたよ。
元気そうでしたね。

また来年も行きたいなと思ってます。

http://www.h4.dion.ne.jp/~taisyou2
削除キーspace space
space
animal1 しもまっち 2003/09/13 11:01:10
[No.249 - 1]Re: どもー
タイショーさんこんにちは。文化祭では、
モーフィングの実演でなかなか手が離せなくて
すみませんでした。
当日はタイショーさんはじめ、なかなかのメンバー
が情報処理室に皆さん勢ぞろいしましたね。

チャットタイムで、席が隣同士でチャットやっている人
にはちょっと笑いました。

削除キーspace space

animal1 右院堂 2003/09/02 21:25:55
[No.248]コラッツの予測
謎が解けました。至急まとめます。
2^N・a+2C+1 = 3^M・a+2B+1 はaの値如何に拘らずMステップの両端として成立しなくてはならない命題だったのです。
従って、a=0と置いて 2C+1 = 2B+1 なので、A≠0の時これを満たすN,Mは B=0且つC=0の時以外存在しないのです。A≠0とA=0の時の違いにもやもやしたものを感じていたんですが、やっとすっきりしました。

http://325.teacup.com/uindou/bbs
削除キーspace space

animal1 しもまっち 2003/08/25 18:23:39
[No.247]復旧
メールサーバが復旧しました。入っていた
ファイルもすべてセーブされました。
よかった。
メールは今までどおりのアドレスでお願いします。

削除キーspace space

便利パックへ