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Ships Hunter 海熊 JOURNAL 6
2011.05.02 黄砂の舞う早朝の横浜港を行く東京汽船「鹿島丸」
黄砂の舞う横浜港。
強風に煽られて、遥々ゴビ砂漠で舞い上がった黄砂は、中国の工業地帯の真上を彷徨い、関東地方までやってくる。
中国の工業地帯で硫黄酸化物や窒素酸化物と言う、人体には決して好ましくな物質を纏い、化学変化を起こしながら日本にやってくる。
本当は青いはずの空が黄土色に染まる。
その黄土色は朝日を浴びて黄金に染まる。
古代から伝わる“黄金の国ジパング”は中国の経済発展の副産物であるかのように…まるで鍍金のように輝く。
帰宅して撮影した画像を見ると防塵・防滴構造であるはずのカメラ内に細かな埃が侵入したのが確認できた。
黄砂が侵入したのであろう。
留学生との名の下に日本にやってきて、日本の技術を持って帰り、発展した中国。
留学生に「天安門事件」を問うと「先進国の捏造」と胸を張って答えた彼ら。
近隣国の国土や領海までも躊躇なく奪おうとする中国。
そして私のカメラまでも彼らの意思とは無関係なところで機能しなくなってしまうのだろうか?
2011.03.19 フルコンテナ船“FRIESEDIJK”と併航する「京都丸」
最近、真剣に悩んでいることがあります。
それはホームページの容量です。
現在、このホームページはBIGLOBE会員の無料の範囲内で運用しています。
しかし、この無料容量も6割を越してしまいました。
多分今年中には無料容量を超え、追加容量を購入するか、若しくは他の無料サイトを借りるかのどちらかです。
かなり多くの方がプロバイダーの無料容量で足りなくなると、FC2のような無料で大容量、しかも広告がないところへ引越ししています。
BIGLOBE会員の無料ホームページの容量は100MB。
他のプロバイダーと比べると決して少なくありません。
OCNは10MBですからね。
そこで、現在の容量をオーバーする事になったらFC2へ引越ししようかと思っています。
FC2は無料で1GB (1000MB) も使えるんです。
つまり現在の10倍。
しかも、その1GB (1000MB) を超えるようになったら、月々\300-で容量が10倍の10GB (10,000MB) まで使えるんです。
因みにBIGLOBEを継続して使用したい場合、容量を50MB増す毎に¥525-支払わなければなりません。
これを1年間の総支払額で比べると、どちらも1GB (1000MB) 使用した場合、BIGLOBEは¥9,450-(税込)/年、FC2は¥0-/年です。
これを10GB (10,000MB) で比較するとBIGLOBEは¥1,247,400-(税込)/年、FC2は¥3,600-(税込)/年です。
これでは比較検討する余地もありません。【
と言うか現実的な金額じゃない!3年でトヨタのアルファードが買えるじゃん!】
現在、BIGLOBEの私のホームページの使用容量は62MB/100MBです。
今までのペースで更新を続けた場合、遅くとも今年中にはFC2へ引越しする事になると思います。
それにしてもホームページやブログに高解像度の画像や動画までUPする現代において100MBと言うのはあまりにもお粗末ではないだろうか?
ブログで人気のYahooブログの容量は無料で
2GB、FC2ブログは無料で
1GB、gooブログに於いては何と無料で
3GBです。
【笑ってしまったのは、BIGLOBEウエブリブログはBIGLOBE会員の場合、無料で
3GB、それ以外は無料で
1GBなんです。(゚ロ゚;) 】
広告があるにしろ簡単手軽に始められるブログでさえ無料でBIGLOBEホームページの10倍から30倍の容量です。
この容量の差が如実に現れるのが掲載画像の画質です。
私のホームページに掲載している画像の容量は1枚あたり70KB(0.07MB)〜100KB(0.10MB)です。
私の知人のブログに掲載される画像の容量は1枚あたり800KB(0.8MB)〜1,000KB(1.0MB)です。
画像容量の差がなんと10倍以上なんです。
これではどんなに頑張っても画質の差が出てしまいます。
結論として何が申したいかと言えば、ブログが人気なのはよぉ〜く分かります。
ある程度の知識と技術がないと作成できないホームページは面倒で人気がないのもよぉ〜く分かります。
しかし、ブログが持て囃されるずっと前から(私の場合は1998年から…)
地道にコツコツとホームページを作ってきた人達が居る事を忘れないで欲しいんです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
BIGLOBEよ…オタクとも10年以上の付き合いじゃないか!
出来ることなら、せめてBIGLOBE会員の無料容量をBIGLOBEウエブリブログと同じ
3GBにしてもらえないだろうか?
それが無理なら
1GBでもいいのだよ。
100MBじゃあまりにも少な過ぎるよ。
ということが言いたかったんです。
2010.11.06 東京港の夕暮れ。
今朝(2011.04.23)は05:00前から起き出して悩んでいます。
撮影に行くべきか否か。
準備は完了しているのですが…陽は出ています…風もほぼありません…気温もこの時間で20.4℃なら申し分ありません。
あとは気力だけです。
撮影に行こうという気力だけ…でもそれだけがない。
もう一度ベッドに戻ったら完全に二度寝するだろうなぁ〜(;^_^A
あ〜まもなく06:00です。
2011.03.19 横浜港を行く“あいぼり海運「第七東進丸」”。
今日(2011.04.23)は横浜大桟橋に06:30に着岸する“THE OCEANIC”を撮影に行く予定でしたが、生憎の雨と強風(3.0m/s)です。
これだけの強風となると海上ではかなり波がうねっている。
仕方なく撮影は中止。
明日の午後、出港時を撮影しようか思案中です。
艦艇・船舶を撮影すると言うのは本当に難しいとつくづく思います。
天気が良くて順光で、無風の凪で、心地よい気温なら言う事ないんですがね。(^∇^)
そんな訳で今日は一日カミさんと二人でのんびり家で過ごそうと思います。
春雨の土曜日、皆さんは何をして過ごしていますか?
2011.04.05 横浜港を行く東京汽船「伊勢丸」。
最近、更新をできる限り続けています。
日々、このホームページをご覧頂く方も増えています。
皆さん本当にありがとうございます。
ご覧頂いている方が増えるのも嬉しいのですが、それ以上に嬉しいことがあります。
それは、ご覧頂いた方からメッセージを頂くことです。
このホームページを始めた頃はメッセージを下さる方は皆無に等しかったのですが、最近よくメッセージを頂きます。
週1〜2通から始まり、多い時は毎日メッセージを頂きます。
昨日(2011.04.20)は初めて海外の方からメッセージを頂きました。
しかも、日本語で。
本当に嬉しかったです。
日本国内の方からご意見やご感想を頂くのも本当に嬉しいのですが、初めて海外の方から頂いたメッセージには感動しました。
こうして皆さんから頂くメッセージが励みになります。
冬、厳寒の中の撮影は本当に辛いです。
夜も明ける前から船に乗り、凍えながら撮影していると「俺は何をやっているんだ?」なんて思う事が度々あります。
雪が降る中、震えながらの撮影時には「何が楽しくて…」なんて弱音を吐くこともあります。
それでも、目的の艦艇・船舶が近付いてくると、そんな事は全て忘れてしまい夢中になって撮っています。
基本的に艦艇・船舶を撮る事が好きなんです。
そして皆さんから頂くメッセージは心の支えになります。
これからも出来る限り艦艇・船舶の撮影を続けてゆくつもりです。
これからも応援宜しくお願いします。
なんか選挙の演説みたいになってしまった。(^∇^)