●○● 2001年5月の日記 ●○●

〜ゴゴと見つめあったり、宣言したり、チャームポイントを見つけたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年4月へ

2001年6月へ>

01.05.01 tue 怒ったり、嘆いたり、笑ったり

 
hitomiって、王監督と顔の輪郭同じだよね! ということでみんなの隊長でございます。
 ゴールデンウィークまっただ中ですが、隊長は明後日から、ようやく連休モード開始です。ん〜、皆さんはぁ、いかがお過ごしぃ(ミル姉さん風)。
 隊長は今日は仕事が早く終わったので、部屋に戻ってミラクルレバーをチクッといじりました。ですが自分のあまりのデザインセンスのなさに、怒ったり、嘆いたり、たまに笑ったりしておりますです。もー、これでいいや。考えるだけ無駄、無駄!酒を飲むです!! バランタインの安いやつをガブ飲みです!
 ・・・あ! ジャングルTVに仮面ライダーがたくさん!!

-----
今日の夕食は初めて入った新宿の熊本ラーメンのお店。「絶対おすすめ!チャーシューメン800円」を食べたのですが、なんだかお勧めしてくれなかったほうがよかったかも、という感じです。うーん、釈然としません。まあいいさ、明日はうまい坦々麺を食べるとしよう。

01.05.02 wed ゴゴと見つめあう水曜日

 
今日は坦々麺を食べようと思っていたのに、仕事が長引いて食べられませんでした。ありゃりゃ。
おまけに今日は部屋に戻るまでに雨がかなり降ってきて、大変でした。風邪をひかないように、体を内部からあっためなきゃ!
 飲む理由はいくらでもある。それが飲酒隊的な生きるヨスガというものです。大げさですか?大げさですね、はい。

-----

今、FF5(プレステ)版をポチポチとやっているのですが、一カ月かかって今日ようやくゴゴに「ま、まいった!」と言わせたところです。FF10までの道のりは光年単位のはるか彼方、そんな感じ。

01.05.03 thu 飲んでるわけです

 今日はマイジョッキを出して、ウワサの『モルツ・スーパープレミアム』を飲みました。香りのいい、華やかなビールですが、これをクセと見る人もけっこう多そう。
 賛否両論多事争論的ビールかも。3本(1.05リットル)も飲んで、こんなことを言うのもナンですが。
-----
 今日は尊敬している東海林さだおさんの本を読み返しました。この人はなんでこんなに文章がうまいんだろう。ただひたすらヒレフシてしまいます。

01.05.04 fri さようならシシ丸!

 今日は近所のディスカウントショップに行って、オーブントースターの特売品1980円なりを買ってきました。
 先代のオーブントースターがお亡くなり早10か月、ついにわが部屋にもトースト時代の再来だ。あ、ピザトーストにして、タバスコたっぷしかけてビールを飲もう。そーだそーだ、そーしよっと!

-----
(隊長、今日の落書き)
●シシ丸には悪いけど、21世紀になってもまだ忍犬っていうのは、ちょっと前時代的かも。これからは忍ブロントザウルスの時代だよね!

01.05.05 sat 寛容の精神〜謝る心許す心〜(道徳の時間です)

 人間は間違える。程度の差はあるけれど、誰だって間違える。だけどそこでもう一度やり直す素直さ、そしてそれを許せる心はとてもとても大切なものだと思うんだ。うん。
 だから隊長が
マニアックスの綴りを間違えたこと、そしてそれをスグに訂正したこと、そんなことをくんで今回は穏便に見てやって下さい。最後にメールくれたKさん。とっても感謝しています。
 さあ、レッツ訂正だ!

-----
 英語の成績は昔っから悪かったんだよなー。「僕は将来アメリカ人になる予定はありません」なんて言って、さぼっていたツケがくるとはなあ。因果応報って英語でなんて言うんでしょうか?知ってる方、教えて下さい。

01.05.07 mon 宣言します!

 二日酔いは午前中に収まりました。

 和食は世界でも繊細な料理とされていますよね。お刺し身なんかもワイルドなようでいて、技術の塊みたいな調理法だし。だけど、世界中でもかなーり珍しいのが生卵をごはんにかけて食べることのようです。これはワイルドですねえ。でもウマイ! 大好き! モチロン今日の朝も食べました。

というわけで、
ミラクルレバーは  をします!
 
こういうのを作ってたりしているから、仕事がはかどらないんだな。きっと。
-----
今日の世界まる見え!テレビ特捜部で、嫁さんを探して世界中を旅するフランス人農夫のドキュメンタリーを放送していました。その名もシモネッティさん。下ネタの化身みたいな名字で、ちょっと笑ってしまいました。

01.05.08 tue モス、兄さんを殴る!の巻

 ごく一部でご好評をいただいている『本日の付き出し』を、更新いたしましました。今回はこういうイメージなのです。

ケイト・モス
Hey!! Are you Mr.okure?

Mr.オクレ
な、なに?

Shut up!!
(オクレの顔面をグーで殴る!)

い、痛った〜。

Fuck'n!! Fuck'n,japanese!!
(タイソンばりの連打を打ち込みながら!)

あ〜〜〜〜〜〜〜!

 

 てな感じです。
 もちろん僕はオクレ兄さんの大ファンですよ!ケイトさんもとっても美人ですよね! でも隊長の脳内では、二人はいがみ合う関係なのですねぇ。ああ。
-----
今日は雨が降りましたね。雨降りはケッコウ好きなのです。駅前の花屋さんの隅っこの方に、ピーマンとかナスの苗が売っているのですが、雨をかぶってなんだか気持ち良さそうでした。隊長も濁り酒とホッキ貝(また!)で、メッタやたらと気分がいーです。あ、もう濁り酒がなくなっちまった。うーい。

01.05.09 wed ジンジャラー、隊長

 今日はなんだか蒸し暑かったですね。こういう日の酒の肴をなんにするか?ボクなら冷ややっこでGO!です。簡単だし、うまいし(笑)。で、薬味としてショウガをすって使うのですが、このショウガが好きなのだな〜。

 あまり人に見せられる姿ではありませんが、ショウガ醤油を肴に酒を飲んだり、ご飯にかけて食べたりしたするのです。チープ&スパイシー。隊長はマヨラーならぬジンジャラーなわけです。もちろん豚のショウガ焼きも大好物です!

 隊長のショウガを使ったおすすめの肴は、イカの塩辛にすったショウガを多めに混ぜたもの。ちょっと茹でたカブの葉っぱを細かく刻んで入れてもナイスですよ。
 塩辛にユズを入れると高級感漂いますが、このショウガ混ぜの味はとにかくパワフル!! 酒にもご飯にもバッチリです。塩辛が嫌いな人でなければ、ウマサは二重丸で保証しますですよ!
-----
で、冷ややっこを肴に冷や酒をゴックン人生なわけです。
今日はA.J.クィネルの新刊と、TVbros.を買いました。今回のブロス一番のおすすめは、『フルチンで両手をあげ、すべり台から温泉に突入するピエール瀧』の写真で決定でしょう!

01.05.10 thu 隊長ヘベレケる!(いつものように!)

 今日はなんだか夕方の4時くらいから「あ〜仕事したくないよお!酒が飲みたいよお!」と考えていました。ですから今は絶対的、相対的、かつ哲学的にヘベレケです!!ネタなんか、なーんも思いつかんもんねぇ。あ!でも一個!
 矢井田瞳の愛称は
ヤイコ。やっぱり武者小路さんと結婚したらムシャコに変更なのですか?
 だ、だめだー・・・こんなの、寒いだけだぁぁぁ。も、寝ます。皆さん、さよーならぁ。
-----
キリングセンスのハギさんのドキュメント、感動モノにしすぎやしないか?お笑いの人にとっては殺人行為と同じだぞ、ありゃ。『感動』がいつでも人の役に立つと思ったら大間違いなのだ!

01.05.11 fri げげ!

( 朝イチ更新)
 今朝のニュースを見ていたのですが、例のレッサーパンダの帽子の男が働いていた代々木の現場、隊長の働いている事務所から50メートルも離れてません。ビックリしたー。隣にあるラーメン屋、水曜日に行ったばっかりだし。

01.05.12 sat 許さん!

 わりかし頻繁に壁紙を変えている隊長ですが、今日からはこんな魂ほとばしるデスクトップにしてみました!

 渋いッス団長! 熱いッス団長!

 力みなぎる大門部長刑事のパンチで、気分も盛り上がるぜ! やっぱり『
真・壁紙番長』は最高だなあ。

---
今日は副隊長、本部長、+ゲスト一名で“飲酒隊、朝まで飲み放題集会”が夜の10時から始まります。というわけで、これからちょっと仮眠をとるのです。グー。

01.05.13 sun 隊長、駅前国際交流の一夜


 昨日は飲んだ〜。初めて行った店なのですが、駅前留学で有名なあの学校の先生のたまり場になっているとかで、店内は異常に外国人比率高し。日本人3:外国人7ぐらいでした。
 英語はからっきしですが、しかしそこは酔っぱらい特有の気安さであっさりカバーなのだ。勉強より酒のほうが言葉の壁を低くするみたいっすね!イエス!

---
TOKIOのリーダー、城島くんはおっさんではなく、実はおばちゃんなのだと見れば見るほど納得です。それにしてもジャニーズの人々はもてていーよなあ。もてるなら悪魔に魂売るくらい何でもないさ。カムヒア、悪魔!

01.05.14 mon アートっていいのな!

四人のシロー

アンディ・ウォーホールに倣って(うっそー)

---
疲れてへたってます。ヘナヘナ。今日から四日間、人生三大嫌いなものの一つであるスーツ(他の2つについては自己紹介王国をご参照ください)を着なきゃいけないのです。まあ今は部屋に戻って、風呂場で頭から水をかぶりビールを飲んでいるので心穏やかなのですけど。

01.05.15 tue ボクの新チャームポイント

 今日もスーツを着てのお仕事でした。
 で、部屋に戻って風呂に入り、(今日はよく歩いたなあ)などと思いつつ脚をモミモミしていたのです。そこで気付きました。「あ。俺のクルブシって
干しイモそっくし」ということに。
 これはもしかして、干しイモの好きな女性に対する隊長の新たなチャームポイント?
 ・・・そうですか。前向きすぎてもダメですか。
-----
今日は暑かったですね。ちょっと疲労コンパイしていたので、晩ごはんはササッとソース焼きそば+ビールなんかですませました。ヤキソバは下品に作れば作るほど、パワフルにうまいですね!

01.05.17 thu ハロー、いつもの俺!

 スーツ着用ワーク終了。エネルギー残高ゼロです。ふぃぃ。
 ま、終わったのだから、これでいいのだ!

 ああ、そうともさ。鏡に向かって叫ぶともさ!(酔ってます)
 グッバイ、スーツを着てた俺。 ハロー、いつもの俺!(叫んでます)
 よーしよーし、今日は飲むぞ!(飲んでます)
-----
早く仕事が切り上げられたので、今日は夕方からビール1リットル、ワイン1.5リットル、それとジンだ! もう知らん! 明日など!(あきらめてます)

01.05.18 fri ゆみやさんへ。隊長より。

本日は隊長のオリジナル料理のご紹介です。
これはtumekiriの管理人ゆみやさんへ贈る隊長特製の「レバーとエノキのカレー炒め」なのです!

まずレバーをササッと湯通して、冷ましておきます。次に ボールに薄力粉とカレー粉を半々で混ぜ、熱のとれたレバーをヤミクモに投入します。そして混ぜ混ぜして、しばらくほっときます。次にタレを作りますよ。水に鳥ガラスープの素、そしてトウバンジャンを混ぜたものを、そうですねオタマに三分の一くらい作りましょう!

さてフライパンに油をちょっと多めに入れ熱したら、まずレバーを投入。すかさずエノキを入れます。エノキじゃなくて、シメジも香りが強くなってうまいですよ! 一通り火が通ったら、ネギ類(今日はニラを入れましたが、長ねぎやタマネギなんでもいけますぞ)を入れ、蒸気が飛んだな〜というところで作っておいたタレをぶち込みます!

汁にレバーにつけた薄力粉によるとろみが出てきたら、パプリカ(チリペッパーもいいね)なんかを彩りにかけて大完成!ゴハンにも焼酎のロックにも激烈フィット! 食欲の無いときはちょびっと酢をたらしても旨いものっすよ。
---
こいつは約15分でできました(笑)。隊長はレバーなどのモツ関係は大好物。だけどね、食感や匂いにクセがあるし嫌いな人が多いのも納得です。鉄分豊富で女性にはいい食材ですが、嫌いなら別のもので代用すればいいのだ! 臨機応変にいこうじゃないですか!

01.05.19 sat もしくはルーラ!

 
今日は様々なしがらみにより、半ば強制的にフリーマーケットの会場でどっかりと荷物持ちをさせられました(・・・シット!)。
 隊長は人込みがかなり苦手なのですが、その人は煩雑なフリーマーケットの会場をズンズンと進むのです。
 その時隊長が言いたかった言葉はただ一つ、「リレミト!」です。

01.05.21 mon 着信メロディー・ラプソディ

 ほどよく前、いいともに隊長の大好きな奥田民生さんがゲストで出た。
 マシマロのリリース直後の話だ。
 そのときタミーは
「いや、マシマロは曲って曲じゃないですから。着メロにしたら、わけわからないでしょう」と言っていた。

 で、今現在の隊長のケイタイの着メロは『マシマロ』なのだが、デバイスそのものの性能の向上(和音とか)で、マシマロはマシマロとして聞こえる。当たりだけど。

 でもさー、なんか面白くないんだよねぇ。「ん?ん?この曲なに?」とか言われたかったのに。
---
着メロはマシマロの他に、ドリフの『ゴー・ウエスト(ニンニキニキニキ)』と、ワイヨリカの『愛をうたえ』を気分により使い分けています。ドリフ着メロは最高ですね、ブレンダさん!

01.05.22 tue SFの世界だ

 長者番付が発表されましたね。
 まあ、あまりにケタが違いすぎて、隊長にとってはSFもしくはファンタジーの世界なので、毛筋ほどもうらやましくないんですけど。
 で、今日の昼なんですが、隊長の働いている事務所でとっている日経新聞を読んでいてちょっと笑ってしまいました。そこには長者番付にランクインしたお金持ちの方々が出ているわけです。『ソフトバンク社長』とか『ユニクロ社長』とか出ていたのですが、それよりもっと上、堂々の第二位にはかの楽天市場の社長さんが、『楽天社長』として登場なのです! まさに悩みなどなし!
 あなたこそ2001年のキング・オブ・オプティミスト!!
 狙ってたとしか思えないんですけど(笑)。

01.05.23 wed 隊長はハサー

 雨が降ってます。もう梅雨なんですかねぇ。まあこの時期に雨が降らないと米が不作になるし、米が不作だとうまい酒もできないのでここは我慢です。

 梅雨が明けころになると、隊長の部屋のそばの大きな川は大々的なハゼ釣りの名所となります。駅には『ハゼ釣りの名所
○○○○へようこそ!』と垂れ幕がかかるくらいです。

 で、
隊長も夏近くから秋場にかけて、しょぼい仕掛けでハゼを釣るわけです。
 膝まで川に入って、ガンガン照りの中のハゼ釣りは楽しいですよ。ビールもうまい! もちろん釣ったハゼはキチンと食べます。夕方になったらハゼの空揚げでまたビール。釣って、飲んで、食べて、飲んで。ホントに安上がりな、隊長の夏の定番レジャーなのですね。

 ブラックバスを釣る人がバサーなら、隊長はハサーなのです。
 ・・・なんか間が抜けてますね。
---
ミラクルレバーの更新は面白いなあ。「たまかけ大好き宣言」のキャッチなんて、ずーっと考えていても飽きないよ。今日だけで20コ以上のストックができちゃったんだもんね(笑)。

01.05.25 fri うん。これはいける!

 今日も飲んでます。
 皆さん、「お腹は減ってるんだけど、なにが食べたいのかよく分かんないなぁ」って時ありませんか?隊長は非常によくあります。こういうときに、ネットで仲良くさせていただいている人々から情報をいただけるのは、ホントに助かりますね。
 で、今日は
『トキメキ ★ Rin Rin CLUB』の管理人である凛さんがサイトで公開している、タラコとシラスのスパゲッティを試してみました。
 これがウメーのですよ! ヒミツは万能ネギと見ました! 凛さんはお酒が苦手なのだそうですが、こいつはですね、キリリっとひやした日本酒にぴったんこですよ。もー、パスタをパクパク、日本酒スイスイで、極楽っす。パライソっす。てなかんじ。
---
いやはやニュースステーションに出た新庄はしゃぎすぎ! でもそれでこそボクの好きなキミなのだ!いいぞいいぞ。その調子だ!

01.05.26 sat ねずみ男の声が好きだったなあ

 
今日はテレビでやっていた『インディ・ジョーンズ3』の吹き替え版を、酒を飲みながら見ていました。
 そこであのおっちょこちょいブロディの吹き替えを聞いたときに「・・・どっかで聞いたことのある声だなあ。あ! 富山敬だ!」と気付きました。
 う〜ん、古代進にねずみ男だ。なんとなく感慨深くなり、しみじみと酒などを飲んでしまいました。
---
ICQを入れてみました。「117751033」であだ名は「taityo」です。なんですけど、いまいち使い方がわかりません。使ってらっしゃる方、ご指南ください。はい。

01.05.28 mon 合計14光も、ダメだこりゃ。

 今日のHEY!×3を見た人はいますか?
 えーと、あの中に出ていた、タレントの2世が2人もいる3人組のユニットのことなのですが、ありゃ、ダメじゃねえのかなあぁ。ボーカルが致命的(まさしく)に歌がヘタだし、なにしろ歌詞と曲が80年代的にヘボいしねえ。『いたずらな風が交差点に』って、むーん。
 酔いも覚めるこの冷むさ。こいつは、そう、こいつはまさにかの北野井子以来です。・・・いまさらRIMIXとか言われてもどうしょうもないっすよ。はい。
---
ちょこっとずつ飲んでいたスペインワイン1ダースも今日で終わり。軽くていい感じだった。おいしかったよ。また出会ったら必ず買うからな。 Muchas gracias por todo carbo! またな。

01.05.29 tue 別マ編集部もビックリ!

 
昨日夜から今朝にかけて、原因不明の腹痛に襲われました。トイレが恋しくて恋しくて、「う〜ん」とうなる隊長の初夏の体調不良。
 仕事を休むほどではないのですが、自転車なんかに乗ったらエライ目にあうのは確実! という感じ。
 言うなれば、不調以上病気未満。ハッキリさせたら今の関係が壊れそうで、でも彼の誕生日までにははっきりさせたくて、という別マのような心境&体調!
 ・・・ボクはなにを言っているんでしょうか。 

01.05.30 wed ザラッとした人の小説

 今日はジェニー・サイラーの『ハード・アイス』(ハヤカワ文庫)を買ってきました。前に読んだ『イージー・マネー』がかなり面白かったので、期待が持てそうです。
 この人の描くキャラクターは、とにかくザラッとした感情が表面に出ているのが特徴的。日本の女性作家が描くような水分過多の描写が極端に薄く、でも、そういうところがとても好きなのです。
 鼻毛に白髪が生えてくるような年になって、ことにウエットな感情を持った人の出てくる小説が苦手になってきているような気がします。酒の飲みすぎで、肉体的にも心情的にも水分を取りすぎているだけなのかもしれませんが。

---
本を読みながら安酒を飲んでます。雨の日はホントに気分がドライブしないっすね。湿気の影響でしょうか、これも。

01.05.31 thu アメ&ムチ

 
今日は地下鉄飯田橋の駅で目撃した、酔ってうずくまっている女性のことをご報告します。

 その人は、そうですね年のころなら23、4。色白スリム、肩くらいの長さの茶髪さんで、とにかく色っぽい感じの女性でした。酔っぱらっているのでしょう。ローライズジーンズを履いてうずくまっているので、ブルーの下着と背中が丸見えなのです。
 その人が視線に入った男どもはすべからく「お!」と思うのですが、次の瞬間彼女の足下に展開されつつあるGの衝撃(ゲロリン)が視線に入り、「ああ」という顔をします。(足にかかってるんだよ・・・)

 5月最後の夜『アメとムチ』という言葉が脳裏に浮かびまくった一日でした。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年4月へ

2001年6月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail