●○● 2001年6月の日記 ●○●

〜ずぶ濡れになったり、右耳の恋人に気付いたり、小学生をだましたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年5月へ

2001年7月へ>

01.06.04 mon マンデー脱力トレイン

 今日は暑かったですねえ。こういう日の通勤はメンドくさいのですが、冷房の効いた車内に入るとホッとするのも事実です。
 そこで座れれば、まあ本を読むなり音楽を聞くなり寝るなりします。でもいつも座れるわけではないですよね。そこでなんとなーく車内の中吊り広告を見たりするわけです。
 今日の朝も地下鉄のつり革を握りつつ(中吊りでも見っか)と上を見ると、そこには隊長の月曜日の脱力の元、アエラの広告があるわけです。『車内暴力 許シャナイ!』。
 なんつーか・・・力のない笑みが漏れてしまいますな、はい。
---
今日はビールへの愛情一直線。曲がることも寄り道も認められないほど、直線的にビールを追及しております。さあ、もう1本!

01.06.05 tue オールスター(隊長的)一挙登場CM

 今日の『人気者でいこう!』のオープニングで、ちょびっとですが久しぶりに生で動くMr.オクレを見ましたよお。オクレ兄さんフォロアーの一人として、とても嬉しかったです。
 以前流れていたオクレ兄さん(ミスター貧相)、春一番(生涯一猪木)、林家ペー(バースディオーソリティ)が一挙登場のCMは、今でも隊長の永久保存ビデオの一部分を占めているくらいなのです。好きだ!兄さん!春一番!そしてペー&パー!!

01.06.06 wed ナルトに罪はないけれど

 今日の仕事帰りに駅前のスーパーに寄りました。ビールのツマミに大好物のさつま揚げを買おうと思ったのです。店内をテクテク進み練り物のコーナーをふと見ると、そこで目に入ったのが
赤い渦のナルトくん
 そう言えば今まで1回もナルトを買ったことがありません。「ま、ものは試しだ」と思い、予定を急遽変更してナルトをカゴに放り込みました。
 部屋に帰って困ったのが“どーやって食べるのか?”ということです。料理っていってもラーメンに入っているくらいしか思い出せないのですね。これが。「まあ材料的には
チクワブとカマボコのハーフみたいなもんだ」と、強引かつ前向きに思い直し、冷蔵庫に入っていたトリ肉と一緒に煮物にしてみました。
 肝心の味なんですが・・・。
 ナルトに罪はないと思いますが、煮物の中にあまり入っていない理由はよく分かりました。
---
味はよく染みるので改善の余地はありそうなんだけどなあ。やればできる子なんだよ、君は!

01.06.07 thu 科学無視! 感性重視! 結果敗北!

 今日の雨はすごかったですねえ。隊長は「帰るときまではダイジョブだろう」と思い、折畳み傘も持っていきませんでした。
 まさに科学無視、感性重視、結果敗北だったわけです。駅に着き、「こりゃチャリンコ・ダッシュしかないなあ」とすごい勢いで降っている雨を見てあきらていました。何の気なしに駅の構内を見ると、傘を持って家族を待っている人の多いこと多いこと。中には・・ああ・・
男を待つ女性の姿まであるのです。
 くぅ! こ、これは独り者の隊長に対する挑戦か!挑発か!嘲笑か! と被害妄想一歩手前(いや、一歩踏み込み)まで想いは進みましたが、結局雨の勢いも収まらず、当然駆けつけてきてくれる人もおらず、ザバザバふる雨の中を自転車に乗って帰ってきたわけです。
 部屋に戻り、酒のボトルに伸びる手をとがめる理性はボクには残っていませんでした。ううう・・・。(
涙? 雨さ、雨だよこれは・・・)

01.06.09 sat 高校生は異次元生物

 
今日は半年ぶりに実家に帰りました。
 そして昼くらいから近くの小学校の体育館で久しぶりに剣道の胴着に袖を通したのです。実はボクは前に剣道をやっていたのです。
 でも胴着も袴も使っていないのでパリパリ。しかも小手も硬くなってしまい、竹刀の微妙なコントロールもきかないのでエライ目にあいました。
 まずは基本をやっている子供たちに切り返しとかの稽古を付けていたのですが、こっちのほうが内心『
うわっち!』とか思ってしまい、終了時にはもうヘロヘロ。アウトボクサーよろしく相手の打ち込みを避け、「いっただき〜!」というのが隊長の基本戦術だったというのに、それももはやはるか昔の話。
 鋭いぜ小学生! 強すぎるぜ中学生! 高校生? もはや異次元の存在っす。

01.06.11 mon 魔性のドア。そして隊長の願い。

【現在AM7:00。朝1更新です】
 昨日は副隊長と本部長の家で酒を飲みました。この人たちと知りあってからすでに10年。会えば異常な量の酒をいつも飲んでいるクサレ縁です。ちなみに会って酒を飲まなかったことは一度たりともありません。(キッパリ)
 今日はこの二人が住んでいる異常家屋のお話し。
 実はあの人たちの家のトイレのドアには、とんでもない欠陥が潜んでいるのです。それは
『いったん閉めるとドアが開かない』ということ。開けるコツはある(ドアノブを逆方向に回す)らしいのですが、そんなの毎日使っている人じゃないとわかりません。
 実際ボクは泊めてもらった朝、
2時間(マジよ)近く閉じこめられたこともあるくらいなのです。しかも一回二回じゃないんですよ、これが。
「いいかげん慣れろ」なんて逆ギレ風味で言われますけど、酔っぱらいにそんなの無理! 絶対に!
 ・・・いいかげん直せよ、そのドア。

01.06.12 tue ボクの右耳にキス! 何カ月も。

えーとですね、実は今日、おそるべき出来事に気付いてしまったのですよ。まず、これを見てもらえますでしょうか。これは隊長が普段使っているケータイなのですが、これにとんでもない象形的意味合いが隠されているのを、今日の昼飯時に気付いてしまったのです。
これを見てください。

 こんなトボケた面、しかもファニーフェイスにボクの右耳を好きなようにさせていたなんて!
 こ、こんなの、もう画面を平常心で見られないじゃないの!!
 こんなことで機種変更を考えるなんて、思いも寄らなかったよ。実際。

01.06.13 wed 誘いを断りたくなかった水曜日

 今日は今ごろ本来なら、知り合いの親父さんに誘われていた六本木の楽しいお店で「うわ〜い!」とはしゃいでいる予定でした。
 だけど仕事の関係で、今は部屋でジンにトマトジュースを注いで飲んでいるわけです。ああ、そんな。そんなバカな!
 もう、仕事なんてイヤ! 泣きたい・・・いや泣いてますよ、ボクは。今は・・・今日は・・・一人にしておいてください。チクショー!
---
『デンジャラス・ビューティー』って、女子プロレスラーのニックネームみたいだね。

01.06.14 thu 隊長のシドロモドロinコンビニ

 
事務所の近くのコンビニでは24時間お酒を売っているので、事務所に仕事で泊まるときなど、ととも重宝しています。で、ビールなんかが入っている冷蔵庫の近くには、未成年に警告するための『あなたは大人ですか?』というポスターが貼ってあるのです。
 ところがそれを見る度に「いや、もう○○才だし、税金も払っているし、結婚はしていないけどゴミも分別して出すし、それから、それから・・・」と頭の中でなぜか言い訳をしてしまうのです。
 心はまだまだ未成年!むふ。というよりも、なにをシドロモドロになっているんでしょうか、ボクは。
---
おお2000アクセスいったのね。これからもフラフラと千鳥足で続けていきますので、おひとつよろしく! 今まで来てくださった皆さま全員に感謝ですます!

01.06.16 sat 小学生にトラウマ注入

 今日の昼過ぎ、部屋からちょっと離れた所にあるスーパーに自転車で買出しに行きました。
 そこはいつも行っているスーパーと違い、隊長の大好きな魚の品ぞろえが豊富で、『お、こりゃいいなあ』とか思いながらフラフラ見て回っていました。
 ツマミ&おかず用にと
干物コーナーに行くと、小学校低学年くらいの男の子が“赤魚の粕漬”を指さして母さんに「赤魚ってなに?」と聞いているのです。お母さんも適当にあしらいながら「なんだろうねえ」とか言っていました。
 そこでボクの心に潜むいけないケモノが目を覚ましてしまったのです。ボクは買う気もなかった粕漬を手に取り、小学生(お母さんは向かいの棚の豆腐を物色中)に聞こえるか聞こえないかくらいの声で言いました。
「お、でっかい金魚だ」
 その時の小学生の『え?』というオドロキの顔。
 ・・・すまん、ボク。悪い隊長を許しておくれ。むふふ。
---
帰ってその魚のことを調べたら、なんだか複雑な名前の深海魚っぽい魚でした。これだけウマイんだからちゃんと名前を書けばいいのに。今日会ったキミ! 金魚じゃなかったよーアレ。

01.06.18 mon 肉食獣はウイスキーを飲む

 普段は肉より圧倒的に魚・貝類を食べていることが多いのですが、半月に一回くらい、心が「今日は肉を喰らえ!」と叫ぶ日があるのです。

 まさしく今日がそうでした。買ってきたのはスーパーの中でも一番安いネブラスカ・ビーフの肩の肉を400g。ガチっとした赤身の肉で、脂身いっさいなし。
 むっふっふ。これよ! 
肉欲(本当の意味で)にとらわれた男にヤワなブランド牛なんざ粘土も同然。顎の骨、顔の筋肉、そして怒りの犬歯を総動員して食べるのさ。脂身・・・? 消え失せな!

 しっかり焼き上げた堅い繊維みっちりの肉を噛みしめれば、肉のうま味だけが舌の上から喉にかけて乗り、それ以上に肉を噛む原始的な喜びが沸き上がる。

 こういう時に飲む酒がワイン? けっ! こういう時はウイスキーのストレートをグイグイ飲むのが正解なのだ! がるるるる。

01.06.20 wed 「風水オバハン、隊長を諭す」の巻

 (現在朝6時朝1日記です)

 昨日の飲みに行った居酒屋で、なんだかやたらに風水が好きな女性(50歳くらい)から「どんな部屋なの? 方角は? 壁の色は?」と話しかけられました。

 最初のうちこそ丁寧に応えていたのですが、「○○さんの本を読んで、少しは勉強しなきゃ!」といい出すなど手がつけられない状態に。

 さすがにカチン! ときてしまい、それから話を聞くこと約5分、「でね、でね、だから・・・」と言いかけたオバハンに「あ、でもボク風水って信じてないんです」と思いっきり明るく言い放ってやりました。

 「・・・」今まで大人しく聞いていたボクの裏切り行為に、いい気持ちでしゃべっていたオバハンの笑顔はフリーズ。隊長は河岸を変えるべく「そんじゃ」とその店を立ち去りました。ばいばいオバハン。「だからあなたは結婚できないのよ」とか言わなきゃ、もうちょっと付きあってあげたのにさ。

01.06.20 wed(その2) ダイエットの功罪(お願い、もっと太って!)
 
 このニュースを目にしたとき、本当に心を痛めた。何故こんなことになってしまったのか。そもそも現在のダイエット・ブームはどうかしている。見た目の美しさを追うあまり、心を病み、そして周囲の人々を悲しませる。
 なんて悲しい知らせなんだろう。このニュースは。

 >
ツチノコ、取材殺到で激ヤセの危機!「このままでは普通のヘビになってしまう」

---
まだだ!まだボクたちを楽しまさせてくれツチノコ(かも)くん!! あー、笑った(笑)。

01.06.21 thu 夫が一人三役で・・・

 あなたが一人の主婦だったとしよう。

 休日の昼間、あなたは外に買い物に出かける。留守番をしているのは、あなたの愛する夫。仕事場では有能で、家庭では誠実な人。

 あなたは買い物をすませ家に戻る。そして・・・そこで目撃してしまう
(ジャージャージャジャ〜ン!ジャージャージャジャ〜ン!)<火曜サスペンス劇場のテーマ。

 右手になにやらチープな人形を、そして左手のリモコンで二足歩行ロボットを操り、昼から缶チューハイを飲んでいる夫の姿を! あまつさえ夫は右手の人形を「スーパー部長」と呼び、一人三役の怪しげな行為を楽しんでいる!

 あなたは猛烈なめまいを感じつつ受話器を手に取る。そして動揺を隠しきれずに病院に電話をするのだ。 ああ、夫に・・・夫になにが!!
---
あのCMを見るとボクは、いつもこういうことを思うのです。あ!それとマラソン完走の広末さん! メールなんか見ながらじゃなく、もっと真剣に走りなさい! ふ抜けてしまった瀬古さんになり代わり隊長が注意します! 今日の日記は火サス風できめてみました(笑)。

01.06.23 sat “神田うの”の根本的理由

 “神田うの”というタレントさんがいますよね。
 主な仕事は海外旅行に行ったり、ブランド品を買ったり、恋愛についてインタビューされることですけど、ボクはなんかこの人を見ていると
笑えてきてしょうがないのです。
 
 「なんでかなー」と、ずっとその根本的な理由が分からなかったのですが、今日判明しました!

 『人の願望を体現する仕事』・・・つまりこれって、男性にとっての“AV 男優さん”みたいなポジションなのですね。もちろんAV 男優さんは作品の中で目立つような振る舞いはしません。(ま、例外もありますけど)

 神田うのさんって、結局海外旅行、ブランド品、恋愛の“オプション”だったんですねえ。オプションが主役面しているから笑えてしょうがなかったんだと、今日ようやっと気付きました。これで心底安心して彼女を見ることができます。

 頑張って! そして隊長をもっと笑わせて! うのさん!!

01.06.25 mon ボクの口に異次元発生

 
・・・。 あ、隊長です。ちょっとボーゼンとしてしまいました。いまからそのご説明をします。

 みなさん、目玉焼きには何をかけますか?
 塩と胡椒? シンプルでいいですねえ。
 ソース? お好み焼きに入っているの、美味しいですもんね。
 ケチャップ? オムライスなんかでも相性ばっちりですよね。
 醤油? それ、ボクといっしょです。

 あなたは、そうですか、マヨネーズですか。
 いえ、隊長もそれは好きなんですけれども、今日『マヨネーズは卵と酢と油。ということは目玉焼きに酢と油のフレンチドレッシングをかけてもケッコウいけるのでは?』と思ってしまったんです。

 こういうことを思ったら、いそいそと実行してしまうのがボクの長所であり短所なのです。

 え? その結果ですか・・・。
 その・・・なんというか・・・口の中が異次元のようです。ボエ〜。 よい子は真似するなよ! はあ、へこんだ。

01.06.26 tue 油揚げがない!

 今日は飲酒隊BBSブレンダさんに教えていただいた、うまい油揚げと取って置きの日本酒で一杯やろうと仕事帰りに新宿・高島屋の食品売り場に寄りました。

 色々探したのですが、ここにはないとのこと。うーんと唸りながら食品売り場をウロウロしていたら、そこにオイシソーな鯖寿司(ボクの大好物)を発見。油揚げはこの次に探すことにして、今日はその鯖寿司でとっておきの神亀の純米本醸造を飲みました。

 ・・・まあ、取って置きと言っても一週間くらい前に買ったのですけど。一週間もすれば、ボク的にはすでに秘蔵の酒。・・・意志弱え〜、俺って。
---
ブレンダさん、ホントになかなか売ってないですねえ。楽天市場で通販してないか探してみよっと。あ、そーだそーだ! その時のためにも、またうまい酒を買っておかなきゃ!!

01.06.28 thu 扇風機はビールの恋人!

 梅雨の中休みが続いております。

 今日のように気温が30度を超え、湿度も高く部屋に戻るまでに汗がタラタラ流れてくるような日は、まさにビールが最高にウマイ日です。

 部屋に戻ったら、冷蔵庫に伸びる手を押し戻し風呂場に直行。汗をザーッと冷水で流し、心が落ち着いた後に力強くビールを取りだそう。冷凍庫に冷やしておいてジョッキをとりだしたら、扇風機をスイッチオン! ビールにエアコンは似合わないぞ! ここはまさしく扇風機! それも“強”だ!

 さあ、もう迷うことはない、ゴクゴクゴクと咽頭と胃腸と腹筋を鳴らしてビールを飲もう!そして飲み終わったら床にぶっ倒れよう。ウマくてツメたくて鼻に抜ける香りもよくて、ああこれだ、俺の人生これなんだ! と、今日も明日も思うのだ。
---
今はビールから切り替えて、冷蔵庫でキンキンに冷やした赤ワインを飲んでおります。え? 赤ワインは常温ですって? ノンノンノン。酒なんて好きに飲めばいいのです。ボクは飲酒隊の隊長だから、知識に酔わず酒に酔う。だからこれでいいのだ!!

01.06.29 fri 子供ってバカ

 近所の高架下の空き地に、たくさんの実がなっているビワの木があります。

 今日の朝、近所の小学生が学校に行く途中にこのビワとっているのを見かけました。こういう空き地にあるものは、まあ近所の子供たちの所有物だと思いますし、金網によじ登って取っている姿はなかなか微笑ましいものです。

 でも、ボクはこの子供たちのことを(バカだなあ)と思うのですねえ。
 だって・・・このビワ、ちっともウマくないんです。

 え? どうして知っているかって?
 そりゃあ知ってますよ。ボクも一昨日の深夜、酔っぱらって帰る途中に取って食べたんですから。もちろん金網によじ登って
---
ご近所のその手の情報の収集にうとい君たち。マズいビワ、ウマい柿などの情報は、隊長(わんぱくボーイ)までどうぞ!なのですよ。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年5月へ

2001年7月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail