●○● 2001年7月の日記 ●○●

〜ヅラの神様に会ったり、カミングアウトされたり、サンダルを見つめたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年6月へ

2001年8月へ>

01.07.02 mon バカ映画大絶賛大会!

 
昨日は副隊長と本部長に誘われて『ハムナプトラ2』を見に行きました。実はボクたち、いわゆる“バカ映画”が異常に好きなのです。

 映画はまさに期待を裏切らぬバカっぷり全開大放出で、ボクこと隊長などは笑いをこらえすぎて腹筋と耳の後ろが痛くなってしまったほどです。
 いや〜、ナイス!

 ●飲酒隊の感想●
 「ドラを打つ姿がもうサイコー! 今年一番笑った映画かも」(本部長)

 「いい! それにしてもアレックスは手先が器用すぎる(笑)」(副隊長)

 「ラスボスはまさにゲルショッカーの改造人間だ! グウ!」(隊長)

 映画を見終わった後は、地鶏料理屋で焼酎のロックを飲みつつハムちゃん大絶賛大会。ありがとう『ハムナプトラ2』! 思いきったバカをありがとう!!

01.07.03 tue 負けは負け。

 タイチョーです。今日は飯田橋の駅で飲んで帰ってまいりました。その店で、ボクが格闘技好きの店員さんと一昨日の畑山の防衛戦の話をしているのを聞いていたらしく、カウンターの隣で飲んでたおっさんが、「なんであれが判定負けなのか納得できない!」と話かけてきました。

 ボクは昨日の夜ビデオで試合をじっくりスローで見て「あ、こりゃ負けだ〜」と納得していましたので、「ヒット数も少ないし、カウンターもらいすぎだし、判定はまっとうでしょう」と自分の意見を言ったら『なんだコイツ』という顔をしておっさんはどっかに行ってしまいました。

 ・・・んー。だって、あの試合はカンペキにロルシーの勝ちだもの。子供みたいな歳の男に言われたのが気にくわなかったのかなー。 なんて思いつつ焼酎を飲んで帰ってきました。

01.07.04 wed 男女のツガイが蕎麦をハムハム

 仕事の帰りに蕎麦屋に行って、ビールとオロシそば大盛り(ギョク付き)の晩飯を食べようとしていた時のこと。隣のテーブルでは、男女のカップルが仲良く(チッ!)冷やしタヌキそばらしきものを食べていました。

 ところがその二人、何故か音を立てずに
モソモソハムハムとそばを食べているのです。『ここはイタリアンの店じゃねえぞ!』という鋭い視線をくれてやったのですが、二人の甘いオーラに軽くはじき飛ばされてしまいました。

 なんつーか、そんなにイヤか? 蕎麦食べるときに音を立てるのって。俺だったら向かいの席に座っている彼女の目にツユが跳ねるほど盛大に食べるね! 彼女いないけどさ!

 そうこうしているうちにやって来たオロシ蕎麦。ボクはそれはそれは盛大にズバズズズーッと大きな音を立てて平らげ、さっさと店を出ました。連中はまだハムハムしてましたけどね。 おい・・・伸びちまうぞ。
---
サッカー勝ちましたね。それにしてもセルジオのオッサンの解説は、あいかわらず小姑チック。昼の連ドラに出てきそうな存在感に満ちとりますな。

01.07.08 sun  ジョジョとビールの馬鹿力

 なにやらここ数日、仕事がバタバタしてちょっと日記をさぼってしまいました。でも今日からはまたいつもくらいのペースでやっていけそうです、はい。

 今日は昼前くらいにゆっくり起きて、散歩がてらに駅前の本屋まで行きました。そこで目に入ったのは『ビールの馬鹿力』というDantyuの特集。(この雑誌はホントにタイトルの付け方がうまいなあ。見習えアエラ)と感心しつつ即購入。夕方前には風呂にじっくり入り、ビールを飲み、特集を読み、馬鹿力を堪能しておりました。

 で、さらにビールをグイグイ飲みながら特命リサーチを見ていたときのこと。タイミングよくこの日の特集の一つがビールでした。まあ知っている内容も多かったのですが、何の気なしに見ていたわけです。
 ところがですね、おいしい泡の条件の説明の時に、何故かこの番組で宇宙人とかU.M.Aの特集でよく使われる“
ドゥバァァーン!”という効果音が鳴ったのです。

 ビールの美味しい泡とは!(ドゥバァァーン)

 お前は『ジョジョの奇妙な冒険』の擬音かっつーの(笑)。
---
ジョジョといえば、キスの効果音に「ズギューーン!」という擬音が入っていたのがめったやたらと印象的でしたねえ。なんか、今でも連載しているみたいですけど。

01.07.09 mon ヅラの神さま、四谷から登場!

 今日の帰りの総武線の中、ボクは神様に会いました。
 その人は高級スーツに身を包んだ、50歳くらいのいかにも仕事ができそうな感じの会社員(役員クラス?)で、若い社員二人となにやら国際的な金融事情について話しあっていました。
 ・・・その人を見た瞬間、ボクの頭中では確かに『一目会ったその日から〜、
ヅラだと分かるヅラがある〜』という歌声が響いたのです。

 ああ、なんて完璧なヅラ! 直毛のフェイク・ヘアーの下からはみ出す天然パーマのまばらな白髪! 盛り上がる頭頂部!
 
 その髪の質感。その若手社員に対する堂々たる態度。(でもヅラ!)
 貴方こそ地上に降りたもうたZURAの現人神。なんというカリスマ性。だって、
車両のみんなが貴方を見ている!!

 ああ、ボクはあなたの部下になりたかった。そして・・・そして・・・堂々と貴方を正面から見てみたかった!

01.07.11 wed 夏のひんやりフード

 なんというか昨日も今日も蒸し暑いですねえ。こう暑いと食欲ダウン確実ですが、ボクには秘密兵器があるのでダイジョーブ。

 それは夏のひんやりフード『冷や茶漬け』なのです!

 これはご飯を氷水で洗い、冷蔵庫で冷やしておいたお茶(なんでもいいですけど玄米茶が好きです)をかけてお醤油をポトリと落とす、ドえらく簡単なものです。 でもこうするといつも以上にご飯が甘く感じて良いのです。好きなのです。ラヴなのです。

 今日は事務所の人のお土産のフキの佃煮+冷や茶漬けで、夏の湿度温度を実感しておりますです。はい。

01.07.13 fri これが勇者だ!

 ボクは
『ゲームセンターあらし』直撃世代ということもあり、けっこうゲーム好きです。今は時々スーファミのドラクエ6をやっているのです。で、今日も「たまには話を進めっか〜」という軽いノリでゲームを楽しんでいました。

 ドラクエをやったことのある方ならご存じでしょうが、敵のモンスターの中にはこっちの顔をベロベロなめて動けなくしてしまう攻撃をするヤツがいます。

 その時にでるのが「○○は鳥はだがたってしまった!」というメッセージ。しかし、うまくそれをかわすと出るのは「○○は鳥はだがたたなかった」というメッセージ。

 よーく考えてみると、こんな化け物に顔をなめ回されて“鳥はだがたたなかった”というのは、ものすごい神経なんじゃないだろうか。人の家のタンスをいきなり開けるのより、よっぽどいやだぞ、俺は。

 これか・・・これが勇者の資質なのか。

 ・・・なにやら不気味な気分に襲われ、残った缶ビールをググッとあけ、すぐさまゲームを中止した隊長なのでした。

01.07.16 mon 妖精は霊感で分かる!

 今日は別の会社で打ち合わせがあって、終了後にウーロン茶などを飲みつつ、担当の女性(けっこうカワイイ)と雑談をしていたときのこと。

 その女性は「あの釈なんとかって子が、妖精見たとかバカなことをいってるじゃない」という話題をふってきました。

 ボクは釈由美子(だっけ?)がそういうことを言っているのを聞いたことありましたし、彼女が好きでも嫌いでもないので「そういや、なんか言ってたねえ」とか軽い感じで受け答えをしていたのです。
 ところがその人は力強く「妖精なんているわけないよ。私は
霊感あるからよく分かる」といったのです。

 よく冷房の効いた部屋。カワイイ女性と二人きり。でも突然の霊感カミングアウトにとっても困惑・・・とまあそんな感じの午後でした。

01.07.17 tue これがセンス・オブ・木村夫妻だ!

 今日のお昼にスポーツ新聞で読んだんですが、あの木村さん夫妻が、子どもが生まれた内祝いで、その子の足型をプリントしたTシャツを配ったらしいですね。

 えーと、んーと、そのTシャツがセンスがいいのかどうかは、まあいいや。

 でも、それと一緒に配ったという紅茶は、ココミという名前にちなんでココナッツ・フレーバーなんだとか。

 もちろんココとココを引っかけて!! 

 ・・・趣味ワルぅ。

01.07.23 mon サンダル愛好家と小学生

 今日は3連休明けのお仕事日でしたので、体がとにかく社会人としてついていかず、えらく往生しました。

 なんと言っても靴下を履かなければいかないのが納得いかず、朝着替えるときに両手につまんでしばらく眺めてしまったほどです。ボクは休みの日はほとんどどこへ行くにもサンダルなので、休みがつづくと靴下拒否の症状がでてしまうのです。サンダル大好き。靴下大嫌い〜。

 そして会社に行くために電車に乗ったのですが、隣の席に座った小学生のビーサンがうらやましく、なんとなく(いーな〜)眺めていたのです。

 ふと横顔に感じる小学生と前に立っていたお母さんの視線。
 いや、お兄ちゃんはべつに
仮面ライダーのサンダルがうらやましいわけじゃないんだって! そんな顔で見つめないで!
---
今日の晩ごはんは駅前のラーメン屋で冷やし中華の大盛り+生大ジョッキ。ここの冷やし中華は大好きな蒸し鶏がどっさり入っていて大満足。あー、うまかった!

01.07.24 tue ボクのストライク・ゾーン

 ボクはタモさんファンなので、火曜日のジャングルテレビはよく見ます。で、先週の佐藤仁絵ちゃんのビールの飲みっぷりを見て、いっぺんで彼女のファンになってしまいました。いい飲みっぷりなんだ、これが。

 なんというか、ごはんを美味しそうに食べる人とか、ビールを美味しそうに飲む人は、もうそれだけでボク的ストライクゾーンのど真ん中なのです。惚れたぜカンパイ!(単純!)

 今日もいい飲みっぷりを期待しつつ、ジャングル・クッキングを楽しむ隊長なのでした。
---
とっても流行ったあのドラマ・・・。ラブ・ジュネレーションもラブ・レボリューションも、まとめて略して「
ラブ・ション」だっ!!

01.07.26 thu ウナギ、激励、やけ酒の夜

 昨日は丑の日でしたが、みなさんウナギは食べましたか?
 ボクは昨日はちょっと仕事が忙しかったので食べそびれてしまい、一日遅れのウナギの晩飯を楽しもうと思っておりました。

 隊長的には、肝の串焼きなんかでビールと冷やした酒をスススのスーっと飲んで、あっついドンブリ飯にのった蒲焼きをハフハフハフと食べようかなー。食べちゃおっかなあ〜!食べるのだ!! と単純に思っていたのですね。

 で、仕事帰りにわりとムフムフとした表情を維持しつつ駅前のスーパーに行ったのです。そしてウナギの売り場に行き、肝焼きと蒲焼きを買おうとパックを手に取ったその時、

「はい、お兄さん。昨日は奥さんウナギ出してくれなかったのぉ。今日はキチンと食べて夏バテ防止! 夜も頑張ってね!」と売り場のおばちゃんの無くていい(ボク的によ)激励があったのです。

 ・・・俺、独身だし奥さんいないし、夏バテだってしてないよぉ。

 その後部屋に戻り、なんだかやけになって、くし焼きで日本酒5合、ご飯も丼2杯と飲みまくり食べまくりの隊長なのでした。

 ・・・一日遅れの丑の日のバカバカバカ!

01.07.29 sun  お刺し身バイオロジー

 部屋で飲んで起きたら朝の5時ですか。もうちっとも眠くない。
 さっき冷たいお茶を飲もうと思って冷蔵庫を開けたら、こんなのを思いつきましたよ。

・1時限目 化学(かがく)
・2時限目 古文(こぶん)
・3時限目 数学(すうがく)
・4時限目 生物(なまもの)

 生物学者(なまものがくしゃ)や古代生物(こだいなまもの)も捨てがたいけど、やっぱりボクは微生物(びなまもの)かな?

 かな? ってなんだ、おい!(セルフのりつっこみー)
---
なーんかテレビ朝日また世界水泳流してる。そろそろウルトラソウルはカンベンしてくれないかな〜。 ウ・ル・ト・ラ・ソッ!って頭から離れないだよねえ。

01.07.31 thu ニット界の貴公子、困惑の30分

 教育テレビ「英語でガーデニング」という番組が始まりました。
 これは外国語講座と趣味講座をドッキングさせたもので、ウリは『英会話とガーデニングが同時に学べる』ことだとか。

 ボクは昨日の夜、事務所でコンビニ弁当をパクつきながら、これを見ていました。最初のうちこそ「どっちか一つでいいじゃないの」と思っていましたが、

 いや・・・しかし・・・待てよ・・・。

 つーことはですよ、これからNHKでは『スペイン語で囲碁中継』とか『NHK紅白天才テレビくん歌合戦』とか、果ては『ハングライダーで男の食彩』なんてファンキーな番組が見られるのかも!

 そうなったら絶対見たい番組は『イタリア語でニットの手編み』だな。

 趣味講座からニット界の貴公子・広瀬先生。語学講座からは男前のイタリア人・ジローラモさんというNHK教育テレビ2大スターの直接対決!

●新番組『イタリア語でニットの手編み』●

vs.

ニット界の貴公子
広瀬光治先生

イタリア語会話の雄
ジローラモさん

 日本語一切禁止のスタジオ内で、イタリア語が話せなくて困っている広瀬先生と、説明がまったくわからずもたつきながら手編みに挑むジローラモさん。そんな二人の行き詰まる30分・・・。 

 これは絶っ対見逃せませんよ!


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年6月へ

2001年8月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail