●○● 2001年8月の日記 ●○●

〜人類を嘆いたり、新キャラを考えたり、キャサリンに同情したり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年7月へ

2001年9月へ>

01.08.02 thu 叫べ!吠えろ!小泉Jr.!

 このところ小泉首相の子どもが芸能界入りするというニュースがよく流れていましたが、今までは「へー」くらいにしか思っていませんでした。
 しかし、しかしですよ。イザワオフィスに入るとなると話は別です。

 イザワオフィスといえば、隊長の心の師匠であるザ・ドリフターズの所属する事務所。つまり小泉Jr.はドリフの後輩となったわけです。

 ついに、ついに来たか・・・長い間空位となっていた「二代目すわしんじ」の座に就任すべき男が。

 彼には半年後くらいに、バカ殿あたりで上半身裸になって「あちょぉ〜!」を大希望しますです!

---
昨日は猿の惑星を見に行きました。あれを見て、ドリフの『神さまコント』を思い出しちゃいましたよ。みんなの動きが止まった時の、あれですよ、あれ(笑)。

01.08.03 fri みんなのノドにもアーモンド

 ちょっとノドがチクチクしたので、ちょっくら扁桃腺のことについて調べていました。ボクは風邪の時はまずノドにくるんです。

 調べていて分かったのが、扁桃腺の扁桃というのがアーモンドのことをさすんだということ。へー、あのチョコに入ってたりするやつって、日本語で扁桃って言うんだ。

 そういえば耳には蝸牛管っていうのがあったし、足にはヒラメ筋っていう名前の筋肉もあったな。
 耳にカタツムリ、足にヒラメ、おまけに喉にはアーモンドだ。

 ああ、ホモ・サピエンスってなんなのよ。

01.08.06 mon ワンショルダーで『ハマさん!』

 今日の朝、二日酔いのまま自転車に乗り駅まで向かう途中の公園で、幼稚園くらいの女の子がシーソーで遊んでいました。
 その子は黄色いタンクトップみたいなものを着ていたのですが、どうしたことか腕を出すところに頭を突っ込んでしまったらしく、今ハヤリのワンショルダーみたいになっていたのです。

 お母さんも、「みーちゃん、ちゃんと着て!」とか注意をするくらいの見事なワンショルダー。あらららら。

 それはそうとですね、今流行っているこの服を街で見るたびにボクは気合いの人・アニマル浜口(そういうプロレスラーがいたのですよ)のコスチュームを思い出してしまい、心の中で『ハマさん!』と熱くつぶやいてしまうのです。

 いや・・・まさか、街であれを着ている女の人も、実はみんな腕を出すところに間違って頭を入れてるんじゃなかろうか!
 それともみんな女子プロレスラー希望!? ・・・ないですね、それは。はい。
---
今日の晩ごはんは代々木のカレー屋でキーマカレーの大盛り。これってコンビーフ(もちろん馬肉入り)でもおいしいんだよねー。あ、そうそう。このところ海外に行くサッカー選手ってみんなボウズですね。だから見分けがつかないの。あれって流行ってんの?

01.08.07 tue よろしくっス!!

 今日の夕方、事務所にパソコン誌なんかでよく広告を出している『サイボウズ』の人が飛び込みで営業に来たのです。

 名刺の交換をしたのですが、その営業の人は「サイボウズの○○です」と挨拶をしました。

 サイボウズ・・・サイぼうず・・・。

 説明を受けている間、ボクの頭の中では下のようなキャラがグルグルとまわっていたのです。

オッス! 野球部のサイぼうずっス! 好きなアイドルは、モー娘。の辻ちゃんでっス! かわい〜っス! 最近困ったことは、ハンターのオジサンたちがボクのツノをつけ狙っていること。これからもよろしくっス!


サイぼうず君

01.08.09 thu コロッケロールも好きだぜ!

 今日は仕事の関係で、個人でパン関係のサイトをやっている人のページをあっちゃこっちゃっと探しておりました。

 そんなボクのパソコンを後ろからヒョイの見たのが、事務所に打ち合わせに来ていたW女史。45歳くらいのいかにも頭のよさそうな人です。

 「○○さん(隊長の名前)、パンのこと調べているんですか?」

 と言った次の瞬間に、イタリアのグリなんとかがうまいやら、バケットの皮はこーなのあーなのと、ウンチクのラッシュ攻撃。

 待って・・・待てって!! 一番好きなパンは『焼きそばパン』の俺にそんなこと言ってもよく分からないっつーの!!

 と、心の中で叫ぶ隊長(顔はヒキツリ笑顔)なのでした。

01.08.11 sat ネーミングが悪かったのか!?

 遺伝子組換え食品の是非が論じられている昨今、ボク的にその去就が心配で心配でたまらないのが“ポマト”の存在だ。

 ポマト・・・。それは地上部にトマトの持つ豊富なビタミンやリコピン、地下にはポテトの炭水化物と食物繊維を合せ持つ夢の植物。
 でもバリバリ遺伝子操作されてそうだし(詳しいことは何一つ分かりませんが)、今ではなんだか存在そのものが抹消されたように感じてしまいます。全然名前を聞きませんし。

 問題点は遺伝子関係か、採算性か、それともやっぱりこの間の抜けたネーミングなのか・・・。

 居酒屋でポテトグラタン・トマトマトソースかけなどというものを食べつつ、ポマトの行く末を案じてみたりしました。
---
いや〜いつ見てもビックリするけど、今日のおじャマンボウの寒さは超絶的でした。司会のNさんを見て一度たりとも笑ったことの無いボクでさえ、気をもんでしまいそうです。

01.08.13 mon 色の名前が多すぎる!

 このごろやたらと色の名前が増えてきているような気がする。やたらと「新しい色です!」と強調している携帯電話のCMなんかもありましたよね。隊長が小学生の頃は、絵の具といえば12色だったのにねえ。

 うーん、メタリック・ロゼとか言われても困るんだよ。金属入りのワインみたいな名前でさ。

 ところで、飲酒隊の副隊長の乗っている車の色は「ミステリー・ブラック」というんだとか(さっき電話して確かめました)。

 ・・・なんだそれ。忍者か、お前は。

01.08.16 thu そうさ、そうともさ!

 ちょっくら夏休みなどを堪能しておりました。たった二日間だけど。

 今、『あなたはひとりじゃない』という本がよく売れているそうですね。ボクはこの手の本がとにかく苦手なので読んでないのですが、このタイトルを本屋で見かけるたびに思うことがあります。
 それは、『あなたはひとりじゃない』を「あなたって一人でしょ」という意味合いで読んでしまうのです。
 なんつーか、ひがみというか、被害妄想というか、怒濤のごとく情けないのですが、こういう風に自動変換してしまう自分の脳が愛しい! 抱きしめたい! もちろん自分で自分を抱く一人抱擁で!!

 ・・・これがいけないんだ、これが。

01.08.18 sat ハンコも汗かく発汗作用

 昨日も夜から朝まで新宿で痛飲・・・。6時ごろ部屋に戻りベッドに倒れ込み爆睡しました。

 お昼の1時頃、注文していた酒が宅急便で届きました。割れるような頭を抱えてハンコの入っているボードの引き出しをあけると、なんとその中には芽を出しているショウガが!! 

 何故ショウガが・・・。いったいいつ入れたというのか・・・。まったくさっぱり記憶がないのでただただビックリしました。

 むう・・・しかしなぜ4コもあるんだ、おい。 

01.08.22 wed キャサリンは悪くないんだ!

 みなさん、台風の影響はありませんでしたか?

 今回の11号は自転車くらいの速度しかなくて、新聞なんかでやたらと「ノロマ台風」とか「グズグズ台風」とか言われておりました。

 で、そういった記事を読んでいて、ボクにはなんとなーく日本で台風に人の名前を付けない理由がわかったような気がしたんです。アメリカなんかではキャサリン台風とか付けるでしょ。

 例えばですね台風11号ではなく、○○台風(○○にはあなたの名前を当てはめて下さい)だったとしましょうよ。ボクなら隊長台風です。

 日本に近づき離れる4〜5日の間、「ノロマな隊長台風」「中型で規模の小さい隊長台風」「多くの人命を奪った隊長台風」「勢力を弱めつつある隊長台風」「以前猛威を振るう隊長台風」・・・。とまあもし自分と同名だと、何日も何日も日本中から責められてしまうのです。こりゃトラウマ決定ですよ。

 ああ、こんなに責められて、君は傷ついていないのかい? ・・・海の向こうの青い目の恋人(になるかもしれない)キャサリン!

01.08.27 mon 見逃しちまったよ、おい!

 芸能界では石田さんの息子とかスマップの稲垣メンバー(流行るねこの言い方は)が捕まったり、モーニング娘。が増えたり色々あったみたいです。

 まあ芸能界については「ふーん、へー、そーなの」というスタンスをとっているボクなのですが、今年はかのバースデイ・タレント西田ひかるさんの誕生日の模様を見逃すという大失態をしてしまいました。それとも彼女の婚約(だっけ?)報道があったりしたので、報道されなかったんでしょうか・・・?

 ああ、日本芸能界の伝統行事である“西田誕生日”はなくなってしまうのか? それとも誰かが後を継ぐんだろうか・・・。 などとハゲそうなほどに悩むボクは、真摯な日本の芸能ファンと言えるのではないでしょうか。言えますね、これは。確実に。
---
いっせいさんのお父さんは、昨日ホンジャマカの石塚さん、はしのえみさん、坂本ちゃんを引き連れタイ王国で「日本のご飯にあう“おかず”を探す」という番組に出ていました。坂本ちゃんと泥まみれでカニを探したり、屋台街を飯茶碗片手に練り歩いたり、ボク的には石田さん評価230%アップの好番組でした。続編を大々的に希望しますです!

01.08.29 wed  パソコン積み木くずし

 このところボクの使っているマックの調子がいまいちなんです。
 電源を入れると、たまにハードディスクを認識しないことがあったり、フリーズが頻発したり。まあ、今は大丈夫なんですけど。

 『そろそろ寿命なんじゃないか』という意見を言う友人もいるのですが、ボクとしてはつき合い始めて3年目に入ったこのパソコンが思春期に、そして反抗期に入ったと思いたいのです。

 ええ、暖かく見守ろうと思います。切ないことですが、親への反抗は、自立への第一歩なのですから・・・。

 人でもないパソコンへ、結婚もしていない男が贈る今日のエール。
---
お察しのとおりヘベレケです。サバの文化干しで日本酒グイグイ。サバうまし! サバ最高! 今日からボクはサバ軍曹だ!! サバを食べないなんてたるんどる! キサマ歯を食いしばれ!


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年7月へ

2001年9月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail