●○● 2001年9月の日記 ●○●

〜ゾウくんに同情したり、山海直送に喜んだり、相撲部に思いをはせたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年8月へ

2001年10月へ>

01.09.04 tue ボラハゼフナムシ・シー開幕記念

 言われるんだろうな〜と思って、あ、やっぱり言われたなあってこと、ありますよね。

 ボクの場合は「○○君(隊長の名字)、今度のディズニーシーって、お酒が飲めるんだってよ!」という意味合いのお言葉。この一カ月で10回以上は言われました。いや。もっとかな・・・。

 確かにボクは、近所にあるネズミ男のテーマパークに行かない言い訳に「酒がない」と言い続けてきましたよ。言い続けてきましたともさ!だってあんなところ、男女のつがいの一大生息地じゃん! すんごく頭にくるじゃん! 呪詛するじゃん! ・・・とまあ、ボクの腹のうちではマグマのようにフツフツと怒りが燃えたぎっていたんです。いやさ、今でも燃えたぎり中なのさ!

 でも、でもね。なんかイタリアの町並みを意識しているんだって。 あのネズミ男の海上パークは。

 ふーん、へー、ああ、そうなの。あんなボラとかハゼとかフナムシ満載の海の上でイタリア〜ンなのね! もういいよ! 勝手にしろよ!ワインでも飲んでろよ!!

 なにやら怒りのパワーで発電でもしそうな、隊長9月の日記ですますなのですよ。

01.09.05 wed 泣くなゾウ(?)くん!

 JR千駄ケ谷駅のホームから見ることのできる新宿御苑の壁に、こんな落書きがあります。

 バーコードっぽい頭にメガネという緑のゾウくん(だよね)が、垂れたマスタードのような黄色の涙を流しながらつぶやいているというものです。アートっぽいというか、メッセージぽいというか、まあそういった類のものですね。で、彼が何とつぶやいているかというと、

『迷うことなく
正円を描く奴を
信用できるか?
ちくしょう

 と言っているのです。彼の身の上に何があったのか、ボクに知るよしはありませんが、そうとう酷いことをされちゃったようですよ・・・コンパスに。
---
今日の晩ごはんは飯田橋の『キッチン イケダ』でハヤシライスの大盛り。大好きなマッシュルームの味もよく、久々のハヤシ・ナイトに舌も胃も満足ですますよ。

01.09.08 sat スイカとジンの永久機関

 今日は過ぎゆく夏を惜しむべく、スイカを食べつつジンロックを飲んでおります。
 ジンの鋭さと鼻から抜けるスイカの甘い匂い、そしてがたっぷりあふれる果汁がナイスなコンビネーションを見せるのです。

 ああ、夏も終わりだねえ。
 ああ、今年もさっぱりもてなかったねえ。

 シャグシャグとスイカを食べるとジンが飲みたく、グイグイとジンを飲むとスイカが食べたくなります。
 この衝動を動力源としてうまくつかって、永久機関とかできないかな? いや、あえてできると言い切ってみたいボクなのです。

01.09.10 mon 殺菌効果抜群テーマパーク!

 ラーメン博物館にカレーミュージアムとくれば、次は絶対寿司遊園地(仮称:スシ・ランド)だろうねえ!

 回転寿司をモチーフにした、寿司の形のメリーゴーランド。
 くるくる回るコーヒーカップはもちろん魚へんの漢字がビッシリ書かれた湯飲み茶わん。

 山盛りのポップコーンなんて当たり前すぎ。せっかくのスシ・ランドなんだから、スナックにだって独自色を取り入れたいね。だから紙でできた大きなカップには・・・そう、山盛りのガリ!
 時間がたつと甘酸っぱい汁がもれてきて、これがまた楽しさを倍増させちゃうんだ。シブイぜ!!

 まさにネタと酢飯のワンダーランド!
 それがスシ・ランド!

 東京スシ・シー、なんてのもいいなあ。近海直送っぽくて。

01.09.13 thu 立ち食いそばは、デフレでピンチ!

ミラクルレバーは湾岸戦争時にムーミンを、今回のテロ事件の翌朝におはスタを放映するという『テレビ東京スピリッツ』をリスペクトします。

 今、立ち食いそばが未曾有のピンチに立たされている!
 これはもう間違いのないことなんですね。あからさまなまでに立ち食いそばファンである隊長としては、これは見過ごせる事態ではないんです。

 その原因は同じ“お手軽フード界”に、現れる強敵の数々。やつらは強大で資本力が半端じゃない。65円という低価格で迫るハンバーガー。280円でお腹いっぱいになれる牛丼。むむぅ。強い

 なのに立ち食いそばは今だにカケそば200円以上。一番の売れ筋である天ぷらそば(タマネギ過多のカキアゲだけどうまいのだ!)は300円オーバーがスタンダード。いくら七味かけ放題でもこれじゃあ勝負にならん!
 第一牛丼など七味どころか
紅ショウガも取り放題なのだ!!

 とにかく日本立ち食いそば協会(あるのか?)には早急に対策を練っていただきたい!

01.09.17 mon マジック中華麺

 ちょっと前にマジックマッシュルームで某かっちょいい俳優さんがラリった事件がありましたよね。キノコ以外にもトリップできる野菜ってないんでしょうか?

 マジックキャベツ、マジックモヤシ、マジックニンジン。マジックキクラゲなんてキノコだからそのまんだけど、マジック白菜なんていいな〜。どんな作用が起きるのか興味ありますねえ。

 まあ一つだけ確実に言えることは、こういったマッジックベジタブルたちで作ったタンメンにはすごい人気がでるだろうなあってことくらいです。

 へい、お待ち! 店長お進めマジックタンメン(末端価格680円)!

01.09.18 tue 毎日特別だといいねえ

 竹内まりあの『毎日がスペシャル』という歌が流行っていますね。

  毎日がスペシャ〜ル 毎日がスペシャ〜ル

 というフレーズは耳に残ります。
 そう、誰にとっても毎日が特別な日。大切な日。スペシャルな日なんです。

 でもまあ普通にスペシャルといえば、
  五反田の風俗に通うおっさん > VIPコース
  学生街の定食屋に通う学生  > 特盛りAランチ
  西友に通うおばさん     > ウルトラプライスセール
 こんな感じですか。毎日ってスペシャ〜ル、だね(笑)。

 それでは、
  夕方すぎの隊長にとってのスペシャル> 2時間飲み放題コース
 に行ってまいります。

01.09.20 thu つかんでビックリぐにぐにサナギ

 このところテロや台風、狂牛病のニュースの影に隠れている感じのSMAP稲垣さんの一件ですが、今こそ隊長は彼の復帰後の愛称を“ゴローちゃん”から変更することをご提案します。それはつまり、

  ゴローちゃん>稲垣容疑者>稲垣メンバー>いなっち

 とすることです。
 こうすれば、容疑者>メンバーという暗い印象の呼び方が、蝶が美しく羽ばたく前のサナギのように思えるからアラ不思議。心機一転ってやつですよ。さあ羽ばたけ、いなっち!

 ちなみにボクは、蝶のサナギと間違えて、木についているガムをつかんでしまったことがあります。

01.09.23 sun 持ち帰りたかったんだけどなあ

 昨日こんな物を廃棄物処理場で見つけました。

 

 壊れたインドっぽい神様の像ですが、何故こういうものを見つけたのか、その詳細は、新企画『隊長の無意味に1万歩』からどうぞ。

01.09.26 wed 魅惑のキャプテン三人衆

 キャプテンという言葉には、主将って意味の他にも、船長、それと軍隊の大尉って意味がありますよね。だから相撲部キャプテンを素直にそのまま解釈すれば、次の3つの意味があるわけです。

 1 相撲部主将
 2 相撲部船長
 3 相撲部大尉


 と言うことは、2の部下には相撲部操舵手がいるでしょうし、3の上司は相撲部大佐ですよ。きっと。


 相撲部船長 「国技館に向けて面舵いっぱ〜い!」
 相撲部操舵手「よーそろ〜」


 相撲部大佐 「大尉・・・君の部隊は黒星先行のようだが?」
 相撲部大尉 「申し訳ありません大佐どの!

 そのすべてがマワシいっちょで交される会話の数々を想像。

01.09.27 thu 偶蹄目のみんな!オラに力を分けてくれ!

 ヒノキに含まれている体にいい成分はヒノキチオール。
 ナットウに含まれている体にいい成分はナットウキナーゼ。
 
 そして・・・
 ブタ肉に含まれていてる体にいい成分はブタミンパワー!
 
 ではないので注意が必要です。
 
 まあしかし、今日の夜は豚のショウガ焼きを食べようと思います。大好物ですし。それでは皆さんご一緒に・・・ブタミ〜ン・パワァー!!

※ブタミンパワーでおなじみのJポークについては、財団法人 日本食肉消費総合センターのホームページからどうぞ。
---
日記レーザーが2〜3日に一回の更新と思ったら大間違い。ふっふっふ、たまにはこういう時もあるのですよ。要注意! そして飲みすぎ注意だ俺! 早く寝なければ!

01.09.28 fri 原木中山にオオカミ出現!

 今日の朝、駅に向かう途中で聞いた、散歩中の犬を見ていた小学生3人の会話。

 女子 「かわい〜」
 男子A「でも噛まれたらこわいよ」
 男子B「大丈夫だよ。オオカミならこわいけど」
 男子A「オオカミなんていないよ、このへんに」
 男子B「
いるよ。夜に声を聞いたことあるもん」
 女子 「それは犬の遠ぼえだよ」
 男子A「そうだよ!」
 男子B「・・・・・・」

 うわっち! 初めて見たよ本物の狼少年を!
 うつむくな男子B。オオカミが本当に現れた時、慌てふためくのは危機管理意識の薄い女子と男子Aなのだから!

 でもあれは犬だぞ、やっぱし。

---
今日はトマトジュースにジンを放り込んでスイスイ飲んでおります。みるみる減ってくジンの量。う〜ん『火の玉スポーツ列伝』のない金曜日かあ。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年8月へ

2001年10月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail