●○● 2001年10月の日記 ●○●

〜水没させたり、浦安を守りたかったり、悲しげな夜を歩いたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年9月へ

2001年11月へ>

01.10.02 tue 赤飯タイタニック

 今日のお昼休み、それなりに忙しい日常を過ごしてたボクこと隊長は、午後へのエネルギー補給である昼ご飯を、カップ麺+オニギリというお手軽メニューですまそうとしていたわけです。

 『昔ながらの中華麺』にお湯をそそぎ、カップ麺の上に、重し&簡易あっためシステムとしてファミリーマート秋の特選栗入りお赤飯を乗せたボクは、緊急を要する下半身事情を察知し、おトイレへ急行。小用を足したのです。

 その後、手を洗い衛生関係の身だしなみを整えた後に、ボクのデスクで暖かく、そしてふやけて待っているであろうカップ麺&オニギリに向った時! ボクの目の前に写ったのは特選鳥がらスープの中に水没しているお赤飯でした。

 おわうううおおおお! 300円にも満たない金額でこの損失感!
---
4000アクセス大感謝!祝杯あげすぎで、あーも〜、わけがわからないっす!

01.10.05 fri オイスター賛歌

 さ〜て、今年もまたまたカキの季節が来ましたねえ。
 ボクは貝ならなんでも大好きな貝フリークなのですが、やっぱりカキの季節になると思わずニヤリとなってしまうのです。

 カキくんったら結構主張の強いフレーバーのくせして、和洋中なんでもござれのトータルファイターなのが憎いよねえ。うまいよねえ。
 コロモさっくり香りナイスのフライもいいし、隠された磯の香り本領発揮の炊き込みご飯やグラタンもいいけど、出始めの今はやっぱり酢ガキかなあ。

 ほら、ほどよい酸味の三杯酢に肩までつかったカキくんをつまむ時って、あの黒いへりのギャザーみたいになったあの部分を箸でつまむでしょ。そうするとトップリふくれた身の重みが手に伝わって、ん〜も〜いいのよなあ(笑)。

 そのカキくんが唇に触れる時って、なんというかフルルン!って動いているような気がしませんか? ボクはします。で、口にの中に入れる瞬間には何故かけっこうな大きさのわりにツルンと口の中に入っていくんだよねー。これってやっぱり「口に入れる」んじゃなくて「口に入っていく」っていう感じ。まさしくね。

 唇でフルルン! 中にツルン!
 うんうん。これこれ。さあ、食べるよ。

 まず感じるのはギャザー部分のシワのより具合。でもすぐポッテリ膨らむ身の部分のふくよかさを舌で感じたら・・・噛んじゃうね。む〜(笑)これよこれ。磯の香りの凝縮した滑らかさっていうのかな。

 ムニュムニュ、ごっくん・・・。よし、ここで日本酒だ!

 ツツツーィと飲めば、鼻に抜ける息の中で、磯の香りと酒の辛みが絡んで混ざって溶けあって、ン〜あーサイコ−! うめ〜っち!

 みなさん、ボクは今日これから泥酔しますです!

01.10.08 mon 浦安の空を守れ!

 男女のつがいの一大生息地であるディズニ−については、とにかく悪い印象を持っているボクは気付いてしまいました。

 東京ディズニーランド、そして東京ディズニーシーとくれば、次に作られるのは当然スカイ! 絶対スカイ!
 反重力装置完備の東京ディズニースカイに決まってる!

 おいおいディズニー、浦安の陸海空制覇かよ。

 そりゃダンボも大活躍で、またまたカップルが大はしゃぎなんだろ。分かってる、分かってるんだよ!

 確かに楽しむ二人に罪はないよ。でもカップルをそねむ、煮えたぎるマグマのような心を持ってこそボクだ。

 というよよりもこの心そのものがボクだ。

 このエネルギーが発電に利用できるのなら、原子力にだって負けはしない。余裕のぶっちぎりで勝つに決まってる。

 ・・・この力で浦安の空だけは守ってみせる!
---
NHK教育テレビではじまった『料理少年Kタロー』(土曜日午後6時より)は、隊長が絶対の自信をもっておすすめする逸品“バカ”ドラマです。この不思議かつステキなテイストはたまりません! バカが好きな人は必見、必見、大必見ですよ!

01.10.13 sat いろんなものにサヨウナラ

 新聞一面の下の方に本の広告がよく載っているでしょ。通称“三段八割”ってやつです。
 あそこは全国的にはよく知られていない出版社が、一発逆転やけっぱち感覚で広告を出してきたりするので(いい値段を取りやがるんだ、あれが)でケッコウ珍しい本の存在を知ることができるのです。

 本日の朝日新聞の朝刊を見ると、石川県の健友館整体師養成所出版部が発行している“家庭でできる整体術の本”の広告が載っていました。

 その名もグッバイ・シリーズ!!

 『グッバイ座骨神経痛』にはじまり『グッバイひざ痛』、ビデオも出ている人気の『グッバイ五十肩』、そして最新刊の『グッバイ股関節痛』・・・。

 これぞ威風堂々のグッバイ・シリーズ!!

 これからは『グッバイしぶりっ腹』、『グッバイ深づめ』、『グッバイ俺のブロークンハート』、など、整体術の枠をポ〜ンと飛び越えた本が出たら嬉しいなあ! と思う朝なのでした。

 グッバイ!!
---
健友館のwebサイトはこちらのようです。これもいい味わいだあ。
なお本日はミラクルレバー推薦ドラマ『料理少年Kタロー』(NHK教育・夕方6時より)放映日です。すてきテイストをたっぷりと堪能いたしましょう!

01.10.17 wed にぎって高める防災意識!

 ボクの勤めている会社のビルには、各階のエレベーター前に消火器が設置されています。
 まあいつもは『あるな』くらいにしか思っていなかったその消火器ですが、もうだめ。今日からは気になって目が離せません。

 だって把手のところの“にぎる”って字が、

 こんな書体なんだもんなあ。
 どうにもこうにも、にぎり寿司を連想せずにはいられない。

 まさか防災意識は江戸前で高めようってこと?
 ・・・意味分からんじゃないか、おい! 言ってませんね。

 それにしてもボクの『ああ、今すぐこの把手の部分をにぎりたい。酢飯がくっついた手で!』という思いは高まるばかり。

 防災の秋、そして食欲の秋を同時に経験した一日なのでした。

01.10.18 thu ハンバーガーいらない?

 マクドナルドのコマーシャルで、ハンバーガーやシェイクを何百個も買うってやつがあったじゃないですか。
 「シェイク860コね!」とかいうヤツ。

 あれホント実際にやってやろうかな。
 ハンバーガー100コなら平日半額65円だから6,500円か。
 (誰かが言ってましたが、土日は倍額! ってホントだよなあ)

 で、買ったハンバーガー100コは、マックの店先で街行く人々に隊長からの無料プレゼント!
 困惑フェイスのマックの店員の顔、顔、顔・・・。

 その顔を見るためなら、6,500円は安い。
 労働の結果得たお金は、なるべくそういう事に使いたい。

01.10.22 mon 崩れ落ちるボクのココロ

 平均的な成人男子の5割増しで『もてたい!』と熱く願いながら、平均的な成人男子の3割以下しか『もてない・・・』ボクです。

 ところが! ついさっきそんなボクあてにミラクルレバーを見ていただいた女性からの応援メールが到来!そのタイトルも「隊長大好き!」

 おお、こ、これは・・・!
 恋のはじまりがメール・・・そういう出会いもアリじゃない!
 挙式はどうする・・・子どもは何人・・・? うふふ。
 と、加速度的に天文学的な大きさに膨れ上がるのボクの妄想。
 ええ、5割増しの3割以下ですから。

 あからさまにニコニコ笑顔で読み進めると、最後の方に『隊長さんのもてない話がとても楽しいです(笑)これからもがんばってくださいね』という一節。

 こたえました、ヘコみました、崩れ落ちました。
 数日前の誕生日が、まやもやヤッパリいつものごとく何事もなく過ぎ去ったという事実以上に・・・。

 ハッピーバースデイ、俺! ううう・・・。(崩れ落ちながら)

01.10.24 wed 怪獣王のプレミア価格

 今日の朝、とくダネ!でおもちゃメーカーのタカラが“ゴジラの肉という缶詰めを発売”するという記事を紹介していました。

 さっそくタカラのサイトを見てみましたよ。> 特食シリーズ

 これはようするに、ニューコンビーフ(牛肉と馬肉で作ったおいしい缶詰め)の缶に、ゴジラやキングギドラの名場面をプリントして、おまけとして缶バッチを付けたものなんだそうです。

 よく見ると商品名も、『ゴジラの肉』。なんだか東京スポーツの見出しのようなギミックだなあ。

 まあゴジラの肉は無理だろう。
 ・・・でもそうだとしたら、ゴジラのネーミングの元になったゴリラ+クジラの肉を使うのが筋じゃないの!?
 WWFとコトを構えるくらいの勢いでさ!

 えーと、それで肝心の値段は・・・えっ!? 一缶500円!!
 お手ごろプライスが売りのニューコンビーフが!

 ゴジラ・・・本当は入っているんじゃないのか?

01.10.25 thu ボクのアイコンパレード

 二日酔いの朝のボクの体と頭の動きが、じつはマッキントッシュの起動とソックリだということに気がつきました。

 記憶も飛ぶほど飲んだ日の翌朝、ボクは起きるとまず水をガブ飲みします。これがマックの起動にあたるわけですね。ジャァァ〜ン! って起動音のアレです。

 で、水がノドを通り胃に到着するころになると脳(ハードディスク)が動き出して、ココロという名のディスプレイにアイコンパレード(昨日の出来事)が表示されるわけです。

 カリカリカリカリ(ディスクの動作音)

 たまにパレードで表示されるアイコンの上にバッテンがついたり(何をしたか思い出せない)するくらいならまだマシ。
 なぜかインストールした覚えのないアイコンが表示されたりもします。(あ〜! やばい! こ、こんなことを〜〜!!)

 で、不必要なインストール(昨日の過ち)をしてしまったマック(すなわちボク)に待っている結論。それは・・・

これ↓

爆弾マーク(ボクの昨日の夜最大の失敗)

 何をしたか思いだして固まったり、青ざめたり(フリーズ)するのも、ああ、ソックリなんだよなあ。これが。

01.10.27 sat 隊長、発動生活の日々

 集団的自衛権の発動というと、きな臭い印象があります。
 でもこのきな臭さの原因って、じつは『発動』という言葉の重々しさにあるのかも。

 そこで僕の昨日一日を『発動』をキーワードに振り返ってみましょう。

  • めざまし時計を止めるため、右手の使用を発動
  • 昼食時、定食屋で味噌汁のおかわりを発動
  • 職場にかかってくるセールス電話へのお断りトークを発動
  • 夜、おでん屋でツユの補充要請を発動
  •  きな臭さや重々しさとはかけ離れた、ボクの軽い日常が浮き彫りになってしまいました。
     おでんのツユにいたっては「ダメです」とあっさり断られる始末。
     つまり拒否権を発動されてしまったわけです。

     発動という言葉の意味を求め飛び立ち、おでん屋のおっさんのケチさ加減、そしておでんツユへの愛へタッチダウン。

    01.10.29 mon 耳かき最高!

     ボクは酒は飲むんですが、タバコは吸いません。吸うと頭が割れるように痛くなっちゃうんですよ、これが。
     でも飲んで会話が途切れた時とかシラフの時、ちょっとしたインターバルがとれるっていうこともあって、タバコが吸える人がうらやましい気もするんです。

     だからボク的にはそれに代わる行動として、『耳かき』が認められないもんかな〜っていつも思うんです。

     バーで酒を飲み、ふと懐から出した耳かきで耳をコリコリと掃除する男。
    「マスター。月が綺麗だからかな。今夜はことのほか多く掘れるよ」
    「まだ彼女のプレゼントの耳かきを?」
    「笑ってくれよ、俺の弱さを・・・」
     う〜ん、渋い! ハードボイルドだ!(なのか?)

     仕事の合間だって「ちょっとひとかきしようよ」なんていう同僚の声に誘われて、『耳かき場』で楽しく耳掃除をする姿があったり。
    「あ、見て見て! でっかいのがとれた!」
    「うわ〜ヤスさん、今日イチの大物じゃないっスか!」
    「へへ、そう誉めるなよ。照れるな〜〜」
    「わはははは!」

     あ〜、耳かきってなんでこんなに楽しいんでしょうねえ。これぞ究極の娯楽といってもいいんじゃないですか?

     1日に他人の倍の回数トイレに行かなければならない人生はうっとうしそうですが、耳なら他人の10倍の速度で溜まってもらってもかまわない。ほじってほじって、大物が取れたら人に見せて喜んじゃう。いいなあ。いいよなあ。

     さーて、では今日も酒でも飲みながら耳かき開始といきますか。
     ほじくりますぞ〜! コリコリコリ・・・

    01.10.30 tue 俺は夜道を・・・

    小詩『初冬の夜道』

    夜の10時
    俺は部屋を出て夜の道を行く

    冬の気配を感じる夜の道
    寂しい夜気を頬で切りながら

    いびつな月にかかる雲は
    まるで心にかかる悲しみの雲
    俺は夜の道を行く
    俺が夜の道を行く
    ああ、醤油を買い忘れるなんて

     今日の晩酌と晩メシは刺し身にカマボコ、わさび漬け。醤油が無いことにはなにも始らない、醤油だのみのマイ・フェイバレットたち。
     お前たちのために夜道を歩く、センチメンタルでハードボイルドな俺の背中に惚れるなよ。ああ、悲しげな夜だぜ。
    ---
    白いごはんをパクつく喜びのみを追及するサイト『ごはんファンクラブ』を立ち上げました。白いごはんの大好きなあなたはどうぞごらんくださいね。


    >今月の日記レーザーに戻る<

    <2001年9月へ

    2001年11月へ>

    >>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail