●○● 2001年4月の日記 ●○●

〜カモノハシの心配をしたり、SDVをくらったり、『放水銃付』を見つけたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年3月へ

2001年5月へ>

●4月2日(月) 自分らしさを噛みしめる。

 昨日は某所で奄美大島の黒糖焼酎「喜界島」をがぶ飲みし、へべれけとなってしまいました。部屋に戻って、ベッドに直行バタンキュ〜。日記連続記録も1日伸びただけの17日でストップ。
 自分らしさ、という言葉を噛みしめております。カミカミ。
 今日は昨日の反省から、酒はビール500mlのみ。心静かに過ごしておるのですが、目の届くところには半分ほど入った酒のボトルが・・・。
+++++
今日はスープの素にキャベツ・トマト・タマネギ・ハム・ご飯を入れて、ただ煮ただけの洋風おじや。うーん、すげえ見た目だ。でも味はとってもおよろしくて、ジャイアンシチューの域にはまだまだですのよ。

●4月2日(月) 自分らしさを噛みしめる。

 昨日は某所で奄美大島の黒糖焼酎「喜界島」をがぶ飲みし、へべれけとなってしまいました。部屋に戻って、ベッドに直行バタンキュ〜。日記連続記録も1日伸びただけの17日でストップ。
 自分らしさ、という言葉を噛みしめております。カミカミ。
 今日は昨日の反省から、酒はビール500mlのみ。心静かに過ごしておるのですが、目の届くところには半分ほど入った酒のボトルが・・・。
+++++
今日はスープの素にキャベツ・トマト・タマネギ・ハム・ご飯を入れて、ただ煮ただけの洋風おじや。うーん、すげえ見た目だ。でも味はとってもおよろしくて、ジャイアンシチューの域にはまだまだですのよ。

●4月3日(火) 水虫撃退!

 新しい突き出しを見ても分かる通り、隊長にとってのアニマル・アイドルはカモノハシくんです。いいよなー、あのとぼけたツラ。
 でも、今日の日経新聞の3面を見て驚愕したですよ。
 なんとタスマニアのカモノハシの間で、人間の水虫に似た病気が流行っているんだって! 感染率約3割! マジかよ!
 うわあ! カモくんたちにそんな問題があるなんて知らなかったよお。ああ、なんとか助けられないかなあ。とにかく効果のあるとされるタンパク質を無償で提供するという、森永乳業栄養科学研究所の寺口研究員には、頑張って欲しい。カモくんたちがいなくなるなんて、考えたくない。
 こんなに可愛くて、アホみたいなやつらがいなくなったら、地球の面白さがひとつ減っちゃうよお。
+++++
今日は日経新聞のカモくんの写真にショックを受けてしまいました。一番好きな動物の悲惨な姿は見たくなかったあ。シッポつままれてるし。酒飲まずにゃあ、いられねえよぉ。

●4月3日(火) 水虫撃退!

 新しい突き出しを見ても分かる通り、隊長にとってのアニマル・アイドルはカモノハシくんです。いいよなー、あのとぼけたツラ。
 でも、今日の日経新聞の3面を見て驚愕したですよ。
 なんとタスマニアのカモノハシの間で、人間の水虫に似た病気が流行っているんだって! 感染率約3割! マジかよ!
 うわあ! カモくんたちにそんな問題があるなんて知らなかったよお。ああ、なんとか助けられないかなあ。とにかく効果のあるとされるタンパク質を無償で提供するという、森永乳業栄養科学研究所の寺口研究員には、頑張って欲しい。カモくんたちがいなくなるなんて、考えたくない。
 こんなに可愛くて、アホみたいなやつらがいなくなったら、地球の面白さがひとつ減っちゃうよお。
+++++
今日は日経新聞のカモくんの写真にショックを受けてしまいました。一番好きな動物の悲惨な姿は見たくなかったあ。シッポつままれてるし。酒飲まずにゃあ、いられねえよぉ。

●4月4日(水) 食べる食べる!

 フードファイトクラブ見ましたか? 面白かったすねえ。
 大食いを見るの大好き!ある人にそのことを言ったら「ただ人より多く食べるだけでしょ?なにが面白いの」と言われました。
 あのねえ、「ただ人より早く走る人」がたくさん出るオリンピックの面白さと一緒なんですよ。
 ただ隊長が大好きな赤坂さんが、ニューパワーの高橋くん(面白フェイス)に負けたのが残念でしたけど。
 あ、それとゲストの松村君の「あのステーキ美味しそうだなあ」発言は面白かった。最高!飲んでたビール吹き出しちゃいそうでした。見るところ違うのね、普通と(笑)。
+++++
 今日は近所のスーパーで大好物のホッキ貝を買ってきました。う、うまい!肴がいいから、酒もウマイ!人生っていいなあ、と思うですね。パックリ+ゴックン人生だ!

●4月6日(金) 天が知る。地が知る。俺が知る。

 またまたサッカーの中田くんのかっちょいいCMができたそうですね。今度はデジカメでマサイ族と心を通わす内容だそうです。
 スタイリッシュでクールでインデリジェーンスな香りただよっちゃってる彼ですが、隊長の中ではいつまでたっても『ラ王』のCMでパラシュートが木に引っ掛かり、手足をバタバタさせながら「ぞの〜〜」と情けなくヘルプを求めている中田くんです。
 彼にとっては過去の恥部でしょうが、あっちの方が好きだったなあ。
 まあ隊長にとってはカッコつけてる人、気取っている人はそれだけで『面白人間確定!』なのですが。
 +++++
 昨日は終電。コンビニでビールをたっぷり買い込んでゴクゴクそしてまたゴクゴク。そろそろマイジョッキを出さないとなあ。今日は部屋に戻ってこないので朝一の更新でしたでポン。

●4月8日() 秘密の居酒屋

 昨日は、現在隊長が死ぬほど気に入っている居酒屋に出掛けていきました。
 と、いってもやたら渋くもなく、といって軽くもなく、客層は幅広く、酒も豊富(昨日は『常きげん』を痛飲です)で、そしてなにより出てくる料理が死ぬほどうまい!というナイス、そうナイスすぎるお店です。あれだけ飲み食いしても一人3000円程度となれば、「もう好きにしてという」感じです。
 唯一の問題点は、駅から15分も歩かなきゃいけないということですが、それさえなければ毎日通う、というよりも住み込みたい!
 今日は飲酒隊の最重要拠点のお話でした。たまり場ともいいますけど。
+++++
 行くたびにメニューが増え、人気の無いものはすぐさま消えるというのも、この居酒屋「H」(イニシャルだポン)の人気の秘密。昨日は鰯の梅肉揚げ(なかに親指半分くらいのネギが入っていた)が激ヒット!定番になって欲しい。ありゃ、うま過ぎ!その他にも色々食べたけど、んー、あー、酔っぱらってて、イマイチ思い出せないよお。

●4月9日(月) SDV!!

 昨日は部屋に戻ってくるなり、床に置いてあった雑誌に足を滑らせ、思いっきりコケてしまいました。(左臀部を痛打!)
 これがSDV(セルフ・ドメスティック・バイオレンス)だ!などと言っている場合ではありません。痛ってえ・・・。なるべく左のお尻を浮かせるようにあぐらをかかなければなりません。けっこうこれもツライものがありますね。果たして、明日は自転車に乗れるのでしょうか。ちょっと、いや、かなり不安があります。酒を飲んでも痛い!うひ〜〜。
+++++
 今日は帰りに新宿に寄ったのですが、西口の吉牛では、なんと外にまで行列ができていました。デフレを実感しつつ、混んでいる牛丼屋には行きなくねえなあ、とも思いました。

●4月10日(火) ぽってり

 お尻が痛いのは今日も直りません。というか、痛みが背中に移ってきやがりました。あー、背中が突っ張る。
 仕事が早く終わったので、久しぶりに寄り道もせず部屋に帰宅。すぐさま風呂に入り、ビール>濁り酒と春の飲酒フルコースを堪能いたしております。
 今日みたいに暑くもなく冷たくもなく、とにかく過ごしやすい桜の季節には、ぽってりと甘い風味の濁り酒がおいしいですね。

 特別なことが何もなく、ただ特別にお尻と背中が痛い春の夜です。
+++++
 いつにも増して気持ち良く、集中して本を読めません。だから読みません。人間素直が一番。

●4月11日(水) ぜいたくな一日

 今日は、ここ数カ月間フランスで暮らしていた知り合いの女の子が日本に帰ってきたので、彼女の家がある千葉県某所に出掛けました。
 そこでは彼女の両親と女友達、そして飲酒隊本部長とワタクシ隊長がそろって、彼女のフランスの体験談(含むフランス人の彼氏の話題)などを聞かせてもらいました。しかも今日は料理が大得意なフランス帰りの彼女の手料理をご馳走になってしまったのですよ。
 びっくりしたのは2時間近く焼いた鳥の丸焼きが出てきたこと。しっとりと柔らかいその肉は、「ふぇぇぇ、うまいねえ!」と感嘆せずにはいられないものでした。マンガの中でしか見たことのない料理を食べ、満足満足の隊長なのでした。うーむ、料理の腕をあげたな、おぬし。
 ま、たまにはこういう日があってもいいんじゃないの?
+++++
 腹いっぱいなのは、人生の至福っつーやつですな。も、なにも考えたくない。じゃあね!

●4月12日(木) 忍者ですよ

 ケツが痛いのが直った。
 よしよし。あぐらのかき具合(というのでしょうか)も良好です。今日の隊長いち押し事件は、「三重県上野市市長、議員らが伊賀流忍者姿で出席」ですが、みんなまじめな顔をして仕事をしたそうですよ。
 どえらく『やらされている感』がただようニュースですねえ。なんとなく言った意見がなんとなく通り、みんな嫌々忍者姿。ぐるっと一周まわって、寒さで笑えます。こんな真面目くさったおっちゃん、おばちゃんらがねえ。へぇ。
+++++
 部屋に戻って、コラムを更新しただけ。洗濯して、飯食って、酒はビールだけ。今日の地震はけっこう大きく感じたな。

●4月14日() 帰りました

 現在朝の5時半。昨日は新宿>飯田橋と飲み、始発で帰宅。
 飯田橋の飲み屋で、新入社員に説教たれてるおっさんと口論になってしまいました。ああいうヤツは嫌いだ。
 では皆さんおやすみなさい。
+++++
 新日本プロレスが上場を目指しているそうですね。へええ、やるじゃん、ドラゴン。

●4月16日(月) フェイクではない格好の良さ

 今日はWBAミニマム級世界タイトルマッチ、“とんかつ屋店主”星野Vs.チャナの世界選手権を見ました。
 WBAっぽい判定で星野は負けてしまいましたね。でも、両選手とも、最高に格好が良かったです。星野の忍者のようなボディワーク、チャナのとんでもないスピードのアッパー、さすが世界最高峰の試合でした。
 正直言って、二人とも普段はただのおっさん(両方とも30過ぎ)です。格好良さでいえば、木村さんや反町さんの100分の1もないでしょう。でも今日の二人は、少なくとも最高にいい演技をしたキムタクや実写版GTOの100万倍以上は格好が良かった。
 演じる格好良さではなく、汚らしく戦う男の格好良さ。あの殴り殴られている眼光と鼻血は、男が惚れる男の姿そのものです。いい試合でした。
+++++
 俺の採点だと2点差で星野だったんだけどなあ。うーんんん。明日、スローでもう一回見てみようっと。

●4月17日(火) 隊長、今日の悪夢

 今日の朝方に見た夢は、
『激しい尿意>トイレへ!>ドア、オープン!>べ、便器が無い!』 という切迫したものでした。
 ・・・もらさなくてよかった。本当によかった。あやうくお婿に行けなくなるところでした。
+++++
 ここのところ初夏っぽい陽気だったので、半袖の人をちょくちょく見かけました。・・・んが! 今からそんな服装で、君たち夏になったらどうするのさ! 教えてくれ!

●4月18日(水) 今を生き抜くために!!

 隊長が持ち歩いているものの中で、今一番重要なものがハンドスプリング社のPDA「visor prism」ちゃんです。
 こいつはまあ、電子手帳ですね。ようするに。
 仕事の予定などはどうでもいいのですが、こいつには『お笑いウルトラクイズ歴代優勝者一覧』とか『ドリフターズメンバー詳細プロフィール』とか『ごっつのショートコントリスト』など、21世紀を生き抜くための必須データや画像がぎっしり詰まっているのです。
 いつでもこういうデータを持ち歩けるなんて、IT革命も悪くないですね!ねえ、森首相!!
+++++
 今日のお食事の内容。朝は昨日の残りの素麺、お昼はカップヌードルとオニギリ、夜は五目うどんと、全身これ炭水化物まみれ! 死ぬほどカーボローディング!

●4月19日(木) バッファローパワー

 隊長でございます。今日は大好物のズブロッカを1本飲み、現在はクールダウンとしてビールを飲んでいます。画面を見るのがツライです。だからここまでです。
 酔ってるです。なんかみそ汁が飲みたい気分です。じゃあまた。
+++++
 頭が毛筋ほどもまわりません。寝ます。くっはぁー。

●4月20日(金) もうグレる!

 隊長は毎朝部屋から駅まで愛車である26インチの自転車に乗っていくのですが、今日はそこでショッキングなできごとがありました。
 それは・・・それは・・・駐輪所のおっさんに、「あ、すいません今日は奥の方に止めてもらえますか旦那さん」と言われたのです。だ、旦那さんって!まだ独身なのに・・・。
+++++
今日は一人で飲みたい気分、ですよ。・・・うう。

●4月23日(月) 2日分日記

 (日曜日の日記)
 日曜日は様々なパワーバランス(むふ)の結果として、飲酒隊の本部長に地元で評判の店で中華をおごってもらいました。ごっつぁんです!
 点心もエビチリも何もかもうまかったのですが、特に肉厚幅広のクラゲはギョリザク、ギョリザクという初めての食感。うーん、うまい!ほれた!
 その店では初めて『汾酒(中国の白酒。アルコールは53度だ)』を飲みました。小泉武夫教授の著書などで存在は知っていたのですが、評判通りの香り高い逸品。自然ににやけてしまうのです。奢りだし!
 その後はナイスな気分のままカラオケに直行。隊長のリュックにワインを3本を忍ばせ、延長2時間、歌いまくって終電で帰宅しました。ド満足の一日。

(今日の日記)
 今日の夜は「あー腹減ったあ。でも何が食べたいのかわからん。自分で自分がわからない!」というなんともフニャフニャな心境でした。
 で、夜の飯田橋をフラフラと歩いているうちに、いい匂いをまき散らしていた初めての蕎麦屋へスルッと入店。これといった根拠もなく、山菜トロロそば760円を注文。美味しかったのですが、なぜか釈然としない感じ。俺は本当は何が食べたかったのだろう?
 あまりに意味のないことを真剣に悩む、そんな隊長の月曜日。
+++++
 そろそろ西田ひかるを日本唯一のバースディ・タレントとして認めてもいいのではないでしょうか。継続は力なり、ですよ。

●4月24日(火) これがCoolなの?

 隊長の職場では、一日中ラジオか各人が早い者勝ちでかけた音楽が流れているのですが、このところラヴ・サイケデリコをかける人がいます。でもさあ、ラヴ・サイケデリコってそんなにいいのかなあ。
 これだろ? ラヴ・サイケデリコって。

 あ・・・間違っちゃった。
+++++
 ヘベレケ天国に、飲酒隊の副隊長がついに登場! そのバカっぷりは一見の価値ありでございます!ぜひどうぞ!

●4月25日(水) V3にシフトチェンジ!

 今日は会社の帰りに新宿により、あちらこちらと店をまわりデジカメを物色してきました。今は大量のパンフレットを眺めながら、どれにしたものかと物色中なのです。なるべく持ち運びやすいものが欲しいのですけどねえ。うーん、酒を飲みながらだと、スペックがまったく頭に入ってこない。まあ、いくつか候補はしぼったので、明日実際に触って決めます。
 というわけで、当『日記レーザー』は数日後より、『写真日記レーザー・V3(仮称)』となり、パワーアップ(力と技の風車で!)する予定なのです。
+++++
今日は寒かったので、部屋に戻ってうどんをつくりました。タマゴとふえるワカメちゃんを入れ、『月見うどんwithワカメ』のでき上がり。ズンズルリンとすすったですよ。

●4月26日(木) じゅ、13時間!?

 今日の昼休みに新宿まで行って、ついにデジカメを買いました。とりあえず撮ったのがこの2枚です。

仕事場で使っているマック。

事務所の窓から新宿方面を激写!

 よーし、いろいろ撮っちゃるぜー、と思ったとたんに電源切れ! な、なんだよ!と思って、取説を読んだら『電池のチャージには13時間かかります』っておい!あんたそりゃないよー。
+++++
今日の晩ごはんはタマゴかけご飯。日本一お茶漬けを美味しく食べるお茶漬け娘なんてどうでもいいから、日本一タマゴかけご飯をうまそうに食べる男として隊長を選ぶべきですよ!と思いつつザクザク食べました。うめーなー。その後はJINROをロックでグビグビです。

●4月27日(金) いやぁぁぁぁ!

 明日からゴールデンウィークですね。隊長は月曜日から仕事が入りそうで、なんだか泣きたい気分です。ヒック、ヒック。俺はよぉ、休みなら休みでずーっと、ずーっと酒を飲んでたいんだよぉぉぉぉ。
 なんとか仕事を回避するように、一所懸命努力しなくては!がむばるぞ!オー! 仕事は飲み代やら生活費やらを稼ぐために必要だけど、生きてくうえでの必須事項じゃねぇんだぜ! キープ・オン・ドリンキング!!

今日の夕方に見た車。見えないだろうけど、
H2Oの右下に「放水銃付」と書いてあった。
な、なんの車なのさ。
(クリックすると拡大写真が見れますぜ)



+++++
今日は明日に備えて酒も少なめにして早く寝ようと思う。新しくデジカメを手に入れたので、ニューコーナーの構想を思いついたのです。明日は一日中自転車で近所を駆け巡る予定。むふふ、興奮して眠れないかも、ですよ。

●4月28日() デジカメ面白いね!

 今日はミラクルレバーの新コーナー『原木中山MANIAX』のために、朝一番から愛車に乗ってあちらこちらとうごめきました。いい気分のままG.W.初日は過ぎていく。ああそうさ、そうともさ!
 天気がよくて最高だよねえ。おまけにさ、いつもの土手で朝の10時からビールを飲んで、うーんと、えーと、ああ、もうなんでもいいや!

 隊長の愛車、ブラックバラキ5世号。コードネームはトメ吉。もう自転車泥棒されないように、との願いを込めて名付けられた。

 隊長の家の近くの土手の風景。
 天気がいいときに、ここでビールを飲むとサイコー!今日は朝から飲んだのでさらによし!

+++++
 今日晩のゴハンはニラと豆モヤシ、豚のひき肉を辛く炒めたものをご飯にぶっかけるという、「隊長式簡易ビビンバ」を食べました。けっこうイケるのですよ、これが。 んー、これにバッチリあう酒といえば・・・そう、焼酎のロック! これしかねえ、とういう感じなのですね。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2001年3月へ

2001年5月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail