●○● 2001年3月の日記 ●○●

〜日記を始めたり、新幹線に乗ったり、科学の力で防衛したり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

---

2001年4月へ>

●3月14日(水) ハニーの変容 

 今、隊長が一番気になっているのは、ここ一年間、毎朝同じ電車に乗っている大橋マキに似たOLさんのことだ。

 彼女は勉強家らしく、電車の中ではたいてい英語の問題集みたいなものを広げている。自分で編集した“電気グルーヴ:作詞ピエール瀧のみバージョン”を聞いていたりする隊長とは、トレイン・ライフの前向き度が大違いだ。

 大橋マキ似のその人(長ったらしいので以下ハニー)に変化が見られたのは、1週間くらい前からだった。突如としてハニーは車内の読書を、英語の問題集から転職情報誌にチェンジし始めたのだ。その時は『そうかキャリアアップっていうやつか』と思い、『がんばれよ、ハニー』と心の中で一人応援したりもした。

 ところが昨日からハニーの読むものがまたチェンジしたのだ。
 ハニーは隊長の横に座り、分厚い本を取りだした。チョロリンと横から覗くと、そこにはバカデカイ文字で“神”とか“自己革命”とか“裁き”といった文字が。むむ、ハニーの身に一体何が・・・。
+++++
日記をはじめてみる。TVBros.を買った。180円。晩飯はニラタマ。

●3月15日(木)  21世紀のあかし 

 ハニーは今日もあの本を読んでいる。まじめな顔で。ダイジョブか、ハニー!

 なんだか21世紀になってから、「21世紀ってたいしたことない」っていうニュアンスの歌とかCMとかが多いよね。
「アトムがいない」とか「車が空を飛んでない」とか。
 ああいう人は何を見ているんだろう。駅に行って、新幹線の先っちょを見れば、ああ21世紀だ!ってきっと思うのに。今の新幹線の先っちょは、とんでもなくトンガっていているし、車体も銀色だ。 漫画に出てきたそのままだろうに。

 来週の水曜に神戸へ仕事に行くことが決定。新幹線で日帰りだ。うっへぇ!
+++++
朝日新聞の文字のQ数が4月から高齢化社会に対応して大きくなるらしい。なんだか子ども新聞みたいだ。茹でタコを肴に濁り酒を5合。

●3月16日(金)スーツを着たガキ大将 

 今日はスーツを着なくてはならない仕事があり、夕方にいやいや新橋の某ホテルへ。仕事をこなし、事務所へ戻ってジーパン、スニーカー、パーカーといういつもの格好に着替えた。溜息一発。ふぅぅぅぅ。
 ああ、なんでこんなに俺はスーツが嫌いなんだろう。なにかトラウマでもあるのかも知れない。子どものころ、スーツを着たガキ大将にいじめられたとか。ないなそれは。

 ガキ大将といえば、隊長にとってのキング・オブ・ガキ大将はキテレツ大百科のブタゴリラだ。
 友情に厚く、野菜を愛し、おまけに小学生なのに彼女までいる。
・・・最後のひとつは余計だと思うが、ジャイアンとは人間としての格が違う感じだ。ブタゴリラが大人になったら、スーツを着るの嫌がったりしないんだろうなあ。

 あ、彼は八百屋になるんだった。らっしゃい。
+++++
ハニーは今日、違う電車に乗ったみたいだ。晩飯と酒は、焼きそばwith赤ワイン。青のりかけすぎちゃったな。

●3月17日(土)1000人集合 

 隊長はなんにも楽器が使えない。でも好きな楽器がひとつある。それは空ビンだ。楽器じゃないですね。
 でも空ビンに口を当てて吹くと、ボーボーと楽しい音が鳴る。バカ面で吹くと、とても楽しい。
 これを大人数でやってみたい。1000人くらい集めて、どこか借り切ってやったら面白いだろうなあ。
 老いも若きも自分の好きなビンを持ちより、リズムもハーモニーも無視してボーボー吹きまくる。コーラのビンでデカイ音を出す子ども出現とか、カルピスの茶色いビンでかわいい音を出すヤンキーが大人気とか(笑)。

すべての武器を空ビンに。喜納昌吉もビックリだ。

ボー、ボー、ボー。
(日本酒の4合ビンを吹きながら)
+++++
今日はこれから副隊長の家に行く。多分飲むことななる、というか会えばたいてい飲む。一升瓶下げていくし。今日のボーボーは一升瓶でやるですよ。

●3月18日(日)隊長・ミーツ・ヘアー 

 昨日は近所に住んでいる飲酒隊副隊長の家で飲んだ。
 そのまま泊めてもらい、昼過ぎに部屋に戻る。

 自転車で副隊長の家に行く時に、とある橋を渡るのだが、なぜかここに人間の髪の毛が捨てられている。それもスーパーのビニール袋にぎっしり詰まってだ。
 たぶん美容室とかが不法に捨てたんだろうが、なぜここに捨てる! 夜、自転車のライトにこいつが照らされると、知っていても驚く。驚きまくる。
 なんとかならんのか、アレは。

 夕方から本を一冊読んだ。古本屋で200円で買った今野敏の「惣角流浪」。格闘技好きとしては、資料としての価値も含めて面白かった。だけどこの版組とページ数と装丁で1700円は暴利むさぼりすぎ。集英社め!
・・・古本屋で買ったんでした。
+++++
今日の発掘あるある大辞典は「チャーハンをおいしく作る」。これを科学の力で証明!この番組は、ネタ切れした時のテーマに荒技が多いね。見ないけど(笑)

●3月19日(月)目が楽しそうなんだよねえ 

 今日のハニーはまた英語の勉強。・・・まあ、いいのだそれで。

 帰りの電車の中で、隣に座ったおばちゃん二人の会話を聞いた。
 どうやらパート先にものすごくわがままな人がいて、その人の悪口、悪口、悪口のオンパレード。
「なんでそういうことをするのか分からない」
「私たちはそんなことをしない」
「休むのはかまわないけど、迷惑かけないで」
 おばちゃん達の悪口はとどまることなく、延々と続く。
 でも、目がとっても楽しそうなんだよなあ・・・。

 声がメチャクチャでかくて、今の俺にはあんたらのほうがよっぽど迷惑なんですけど。うーん、途中で悪口言われている人が乗り込んできたりすると、激しく面白いのに。今すぐ現れろ、悪口の人!
+++++
明日は休み。ペットボトルの焼酎を買ってきて爆呑。肴はアジの干物と古本屋で買った、M・コナリーの「トランク・ミュージック」。明日中に読み終わればいいや

●3月20日(火)ド、ド、ドリフを大堪能!

 今日の夜は久しぶりに、ドリフ大爆笑>人気者で行こう(志村けん)と、ドリフをテレビで堪能した一日。ドリフ大好き人間としては、満足満足。
 見ながら飲んだ酒が、んー、うまい! 最高!
 もうちょっと飲みたいけど、明日は早い新幹線で神戸だからなあ。しかたがない。今日は早く寝ます。
 それにしても日帰りは厳しい。
 予算のない仕事は、人の心を荒ませるぞ。ったく。
 まあいいや。明日の日記は新幹線で書くですよ。多分。
+++++
往復6時間の新幹線用に、古本屋でとりあえずディック・フランシスの未読のものを2冊。でも読まないかもなー。酒飲むのほうが気分いいし。まあ、肴ってことでね。

●3月21日(水) ガーン!&ヘナヘナ

 今日は某機械メーカーの社長さんに、2時間ほど話(新製品情報とか)を聞くという仕事のため、神戸に行ってきました。
 神戸といっても、新神戸駅から電車で一時間の場所にあるそのメーカーは、道路一本をはさんだ所がダム(!)という、ナイスな立地条件です。
 社長さんは知性とユーモアと関西弁(当たり前か)を兼ね備えたおっちゃんでした。また酒好きということが分かったので、5月に都内某所で開かれる展示会の際に爆呑する約束を堅く交わし、隊長はその場を後にしました。

 帰りの新幹線に乗る前には、もちろん大嫌いなスーツからジーパンに着替えを完了(トイレで)。スーツは悪魔の発明ですしね。
 せっかく神戸まで来たのですから、帰りは人気の『神戸和牛ワイン弁当(ワインのハーフボトルが入って1600円なり)』を食ってやろうと思いました。
 んが! 新神戸駅の弁当売り場ではすでに売り切れ(午後6時半の時点)! ガーン!&ヘナヘナ。

 がっくりうなだれ、『お好み弁当(煮物、鮭などが入って650円なり)』+ウイスキーに変更。
 で、今は部屋に戻り、ほっと一息つきつつ、また酒を飲んでいるわけです。

 ・・・もう、もう、明日なんてしるか! <隊長の基本的思考
+++++
日記がいつもより長めなのは、移動中とか待ち時間に、愛機・Visor Prismでメモっていたからです。お好み弁当の鮭はしょっぱすぎて、これまたショック増加!酒は進むんだけどねえ。

●3月22日(木) 食べたいねー。タコス。

 ミールが明日落っこちるそうですね。
 今日の日刊スポーツで面白いニュースを読みました。

『アメリカのレストランチェーン「タコ・ベル」が、落下が予想されるオーストラリアの沖に縦横12Mの標的を浮かべ、これにミールがあたったら、2億7千万人のアメリカ全国民にタコスを無料で配る』というものです。ぶつかる確率は5600億分の1なんだって。

 おい・・・もしあたったらどうやって具体的に配るのよ。それを教えなさい、それを。

 でももし当たったんなら、アメリカ国民は全員、逆に金を出してここのタコスを買うべきでしょうね。ご祝儀で。隊長ならダース買い、即決定です。

 これがアメリカって国なんですね。はい(笑)。
+++++
今日は鯛のアラを買ってきて酒。安いし、うまいし、いうことなし。でも飲みすぎちゃうのが問題ですか。・・・まあいつものことっす。

●3月23日(金)

 今日中にやるべき仕事を今日中にこなした。ふぃぃぃい。
 真面目に過ごしたので、夕方からは酒を飲まずにはいられませんでした。ガブ飲み。ワイン1本15分×2本で1.5リットルほど。
 部屋に戻って、また酒だ。今度はジンを飲む。まあこんなもんスね。毎日。
 ミールも順調に落っこちたようでめでたい。のか?
 むう、今はなにも思考できない。ネタも浮かばない。酔いすぎですね。
+++++
今日は安いワインを2本、それとジンを飲んだ。俺のことを知らない人は、毎日そんなに酒が飲めるはずがないという。俺のことを多少なりとも知っている人間は、毎日そんなに酒を飲むなんてどうかしているという。どっちも正解です。きっとね。

●3月24日(土)

 朝起きたらパソコン付けっぱなしだった。日記を更新していて驚いた。
 同じことを繰返し書いてる。ありゃりゃ。まただよ。
+++++
飲みすぎでノドが痛い。財布の中身がガクンと減っていた。も一回寝ます。では。

●3月25日(日) ひらがな漫画家を愛す

 今日は夕方にプラプラと近所の古本屋まで。
 飲み過ぎで活字を読む気がしないので、とがしやすたかのマンガを買った。今気付いたけど、隊長の好きな漫画家は“ほりのぶゆき”とか、“おおひなたごう”とかひらがなの人が多いな。下品な漫画を心より愛する自分が好き。
+++++
金、土の飲み過ぎを反省して、今日はビールを1本だけ。ビールはパワージュースですから。

●3月26日(月) 憎い!

 近くに川があり、しかもここのところ温かかったので、隊長の部屋ではついに昨日あたりから“蚊”のヤローが出現し始めました。
 布団に入って、トロトロと眠気がやって来て、後はもう寝るだけ、というときにやってきましたよ。プィーーーンと、ヤツが!
 
 憎い!! 俺は蚊が憎い!
 かゆみとあの音さえなければ、お前達が生きるに困らない分の血ぐらい吸わせてやるっちゅうに!そんなに俺が欲しいのか(違う?)!

 というわけで、今日は帰りがけに薬局でアースノーマット(60日タイプ)を購入。科学の力で貴重な睡眠時間を防衛だ!
+++++
今日は本屋で夢枕獏の「餓狼伝12巻」も買ってきました。なんだか天野喜孝さんの表紙の挿画がアメコミ調になっていたので、「お!」とビックリ。これからじっくり読むとするぜい。

●3月27日(火) 俺の月見ソバが・・・

 今日も今日とて、スペイン産の激安ワインを買ってきてがぶ飲みです。歳を取るごとに、安い酒に詳しくなる隊長なのでした。ビンテージ?知らねえなあ。マジで。
 昨日買ったアースノーマットの性能はすさまじく、よく寝むれてよかったですよ。科学の勝利を大実感。さあ、来い蚊&夏!
 科学といえば、浅草キッドの「白くて透けない水着は科学の悪用だ」と言う喋りはスゴイと思う。あの二人の言葉のセンスは、確実に師匠を超えてます。なんでこんなにも評価が低いのか、不思議でなりませんですよ。はい。
+++++
 今日の昼飯は、打ち合わせの前に浜松町の立ち食いソバ屋で大好物の月見ソバ。でも、でも、出てきたら卵が破けていた!必要以上に落ち込む。あれを崩す瞬間が楽しいのに・・・。

●3月28日(水) 一人花見の真っ昼間

 隊長でございます。東京は桜が満開です。今日の昼飯は、新宿御苑で一人で昼花見(ビール+缶チューハイ+ベントー)をしてまいりました。弁当食べながらの桜と酒は人生のクライマックスといってもいいでしょう。
 ここんところ仕事が忙しくて、酒を飲まずにゃいられなかったのですが、今日の昼花見で全部どこかにすっ飛んでしまいました。
 「俺は酒が好きなんだなあ」と、つくづく再認識した一日。
 仕事と花見、どっちが大切かなんて決まってるじゃないですか。ねえ。
+++++
 部屋に戻って、今は昨日と同じスペインの安ワイン。こいつは箱買い(ダースで)をしたので、ちょっとまけてもらったのです。今週、来週はこいつと付き合います。ごっくし。

●3月29日(木) うひょひょーい!

 今日はtsumekiriの管理人であり、なおかつ隊長の兄さん(チルチル)であるゆみやさんの飲酒隊泥酔BBSへの投稿から、いいことをひらめいたのです。だから嬉しくて小躍り中でございます。
 こういうことを思いつくと、4、5日は楽しく過ごせるなあ。単純と呼ぶなら呼んで! たーんじゅーん! はああい!
 さあ、いそいそと更新せねば。いそいそと!
+++++
 今日は花冷えの一日。今期最後のおでん堪能。ちょっとフンパツしてツブ貝を入れてみたりしたです。仕事も一段落したし、やっと人がましい心持ちで過ごすことができますよ。ホッ。

●3月30日(金) “ハネ”のアトラクション性

 白い服を着た友人がいると、隊長がついつい言ってしまうのが「おごるからカレーうどんを食べに行こう!」というセリフです。
 『カレーそばも確かにおいしい。大好き。でも、“ハネ”というアトラクション性を考えれば、楽しいのはやっぱりうどんだな。白い服には、インドの歴史を感じる黄色のシミがよく似合う・・・ムフフ』
 てなことを思いながら、今日は晩ご飯にカレーうどんをズルッと食べました。
 あ、服に黄色の点々が4つも。これはきっと「別れた彼と街角でばったり」の暗示に違いない!
 え・・・違うの?
+++++
 ついに隊長の日記継続記録である16日を突破しました。うーん、感慨深いかもしれませんし、浅いかもしれません。よし、これについては明日考えよう!じゃ、寝ます!

●3月31日(土) 勇気が必要だ!

 今日は隊長の住んでいるあたりでは雪が降ったのですが、近所の桜がたくさん咲いている公園で、タープを張りながら花見を決行している仲良し家族グループ(たぶん3家族)を見ました。寒いのに、約束しちゃったからしかたなくって感じですか。
 「さみーから今日はやめようぜー」と言えることが、実は勇気だったんだと思い知った2001年の春。
 風邪引きますぞ、それじゃ。
 +++++
今日はアンドリュー・ヴァクスの「セーフハウス」を呼んだでポン。俺評価60点。バーク・シリーズのレギュラー、ママ・ウォンのキャラはいつもどおりナイスだったんけどなあ。


>今月の日記レーザーに戻る<

---

2001年4月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail