イタリア旅行記
2016年7月27日〜8月5日


昨年の夏に、青天の霹靂とも言うべき「脳梗塞」を発症、幸いにも程度は軽く数時間で通過過して、運動機能、言語機能等には後遺症もなく事なきを得ました。 視野の一部ほんの少しだけ汚れが残りましたが日常生活にも仕事にも支障なく従来通りの生活をしております。

病院のお医者さんには 「運良く生還できたんだから大事にしなさい」 とのことで色々指導を受けました。こうなると いくらノーテンキのハヤカでも ビビッて 「 はい!」っと お利口さんになってしまい、お酒も タバコも止めて、食事コントロール厳守、お薬もキッチリ。
お陰さまで、血液検査の各数値も改善され、お医者さんもビックリなのであります。

と言う具合で1年を経過しましたが、さすがに人生観変わりましたですね〜  簡単に言うと、「終点に向かって考えていた人生」 でしたが、今は 「終点から人生を考えるようになった」 みたいです。終点までの時間はゼロ、すなわち今この時が終点であっても何の不思議もないということに気付いたのです。

旅も適当にあちこち行きましたが、ヨーロッパはまだなのです。昔からイタリアだけは行ってみたいと憧れておりましたが、このまま仕事にかまけて行きそこなってしまったら 何とも悔しいので思い切りました。冥途の土産のつもりでしたが、空路の長旅も、観光地での歩行も問題なく、自信付けちゃいましたので またどこかに行くかもしれません。

今回は旅行会社の募集ツアーで10日間盛り沢山のハードツアーでしたが、見所も多く充実の旅でした。ツアー同行の皆様も良い人ばかり和気あいあい楽しい旅が出来ました。 感謝


イタリア旅行記 目次
   @ ミ ラ ノ 編    A ヴェネツィア編     B サンマリノ 編
   C ピ サ 編    D フィレンツェ編    E ウィフィツィ美術館 編 
   F アルベロベッロ編    G マテーラ 編     H ポンペイ 編 
  Iカプリ島・アマルフィ編     J ヴァチカン編   K ローマ・ナポリ編 


訪問先



 旅の TOP   イタリア旅行 ミ ラ ノ 編