イタリア旅行記
2016年7月27日〜8月5日
C ピサ(Pisa)編

4日目はフィレンツェ郊外のホテルからバスでピサに移動。ピサと言えば「ピサの斜塔」、ガリレオが「落下の法則」の実験をしたという有名なエピソードがあり、子供の頃から興味深々でありました。建築途中から傾き始め以来傾きが進行し続けていると聞いてましたが、長年にわたって倒壊を防ぐ工事が続けられて、現在は安定してるようです。
この日は午前中ピサを観光して、トンボ帰りで午後フィレンツェ観光となる強行軍でした。

斜塔に登ることが出来るということで、251段の階段、最近調子は良いんだが一応病み上がりなので脚がもつかどうかと悩んだが、行けるとこまで行ってだめだったら下りてくれば良いか、と登ってみた。何とかなりました。素晴らしいピサの風景が見渡せて感動モノでした。
ピサは12世紀のころは地中海の大海運国として栄えた都市国家だったそうで、今も中世の頑強な城郭が残る。
ピサの斜塔(鐘楼)
洗礼堂
ドゥオーモ広場
城郭の門をくぐると、斜塔のあるドゥオーモ広場が広がる。


ピサの市街には観光バスの乗り入れは出来ない。郊外のターミナルからシャトルバスで市街に入る。バスを降りてまた少し歩いてピサの街の城郭の入り口に着く。途中はテント式の土産物屋が立ち並ぶ。

ドゥオーモ
都   市