アラビア語レッスン

私自身も片言のアラビア語なので、ページにするほどのアラビア語力が
あるわけではないのですが、日本ではなかなか学べないレバノン方言を
私が習ったレッスンから楽しく学べたら良いなと思い、このページを作りました。

また今回せっかくUAEにも一年滞在したので、レバノン方言とともに湾岸方言の
コーナーも別に作ることにしました。両方の方言の違いを比べるのもおもしろい
かもしれません。なお湾岸方言といってもいろいろあり、ここで書かれているのは
主にUAEの方言になっています。

日本語では表記できないものは一番日本語に近いもので表記しました。
私自身もアラビア語の生徒なので文法の説明などははぶいてあります。
また、単語も重要と思えるもののみ、訳してあります。会話の日本語訳は
かなり意訳はいってます(笑)。

 基本会話  基本会話
 うちの子にかぎって     ラブラブカップルの電話での会話
 花嫁の母と花婿の母     アバーヤショップで
 へそくり  
 月、曜日、数字 
  単語帳 1〜洋服とジュエリー〜   単語帳 7〜動詞1−A〜
  単語帳 2〜キッチン〜   単語帳 8〜動詞1−B〜
  単語帳 3〜リビングルーム〜
  単語帳 4〜バスルーム・ベッドルーム
  単語帳 5〜身体のパーツ〜
 単語帳 6〜役に立つ形容詞・副詞〜