今週のレッスン

〜うちの子にかぎって 2〜

母:

ボンジュール マドモアゼル サーミア

サーミア先生、こんにちは。

先生:

ナアム

はい。

母:

アナー ウム ラルカリーム ティルミーズイック

先生の生徒のカリームの母でございます。

先生:

シャラフナー マダム トファッダレー

はじめまして、お母さん。どうぞ。

母:

シュ ヤーマドモアゼルサーミア シュ
ウスットナー ルヨウム?

サーミア先生、今日はどうなさったというんですの?

先生:

アッワルシー マダム カリーム マーアム
ビドロス シューフィー アーラメート シュ 
ムレッテ

お母さん、第一にカリーム君は勉強しないんです。成績がよくないのをご覧になりましたよね。

母:

アーラメート ルカリーム ムシュ ムネヘ!

カリームちゃんの成績が良くないって言うんざますか!

先生:

メテル マンニック シェーフェー ビクル 
ワエーデ ビルアラビー ビルフランセーエー 
ビルマート

お母さんの思っているほどでは…全ての科目です。アラビア語もフランス語も数学も。

母:

ヤー マドモアゼルサーミア マ バアリフ シュ バッディ イリーク

サーミア先生、わたくしなんとおっしゃたらよいかわかりませんわ。

先生:

ターニーシー カリーム バラタハズィーブ

第二にカリーム君はとてもお行儀が悪いんです。

母:

マアオール? イブニー マーフィー アーアル ミンノ ウ マーフィー アハダム ミンノ!

そんなばかな!うちの子ほど礼儀正しくておとなしい子はいませんよ!

先生:

マダム バッディク マー トゥエヘズィーネ
ダ エルジャラス レーズィム エルジャア 
アッサフ

お母さん、チャイムがなりましたので教室に戻らなくては。失礼致します。

母:

タイブ アナ ラハ ルーフ エヘキー マアエルムディール

けっこうざます。わたくし教頭先生とお話しますから。

 キーワード

テルミーズ

生徒

アーラメート

成績

ワエーデ

科目

バラタハズィーブ

停学

サッフ

クラス、教室

 キーセンテンス

マーフィー+比較級+ミンノ  〜よりーなのはいない。