台湾の台北市にある、店頭にせいろが積み上げられていてオープンスタイルの厨房が活気にあふれている「冠京華(グアンジンホア)」の、抜群の美味しさの「小籠包(しょうろんぽう)」と、沢山の小エビと玉子が入った絶妙な美味しさの「エビ玉子チャーハン」
(小籠包・しょうろんぽう)(餃子)(豚肉)(チャーハン)(玉子)(エビ)(蟹・カニ)(生姜・しょうが)(醤油)(酢)(台北)(台湾)
台湾のグルメと言えば「小籠包(しょうろんぽう)」が真っ先に頭に浮かびます。
そして、台湾の世界的に有名な「小籠包(しょうろんぽう)」の店は、台湾の台北市にある「鼎泰豊(デインタイフォン)」です。
なお、「鼎泰豊(デインタイフォン)」に関しては、
でご紹介しています。
今回は、「鼎泰豊(デインタイフォン)」の「小籠包(しょうろんぽう)」に勝るとも劣らない美味しさでありながら、待ち時間がほとんどなく、しかもリーズナブルな値段の、地元の人達の通う台北市にある「冠京華(グアンジンホア)」の「小籠包(しょうろんぽう)」をご紹介します。
「冠京華(グアンジンホア)」は、
MRT松山新店線の台北小巨蛋駅から徒歩5分程度です。5番出口から南京東路を西に(台北アリーナと反対方向に)向かって歩き、セブン-イレブンのある角を左に曲がってすぐのところにあります。
「冠京華(グアンジンホア)」の店頭には、せいろが積み上げられていてオープンスタイルの厨房が活気にあふれています。
「冠京華(グアンジンホア)」の、「小籠包(しょうろんぽう)」は抜群の美味しさです。
豚肉の旨みがしっかり感じられる濃厚な味で、大振りで肉汁もタップリです。
そして、半端ではない量の「小籠包(しょうろんぽう)」が2段のせいろに入って熱々で湯気が立ち上る状態でテーブルに運ばれてきます。
「冠京華(グアンジンホア)」の「小籠包(しょうろんぽう)」は、「豚肉」だけでなく、蟹(かに)入りの「小籠包(しょうろんぽう)」やエビ入りなど色々の種類の「小籠包(しょうろんぽう)」があります。
なお、刻んだ生姜(しょうが)を大量に持ってきてくれますので、テーブルに備え付けられている醤油と酢で自分好みの味のタレを作ります。
また、「小籠包(しょうろんぽう)」の推奨される食べ方は、次の通りのようです。
ヤケドにはくれぐれも注意が必要です。
- 1 「小籠包(しょうろんぽう)」をレンゲの上に乗せる。
- 2 箸で破り「小籠包(しょうろんぽう)」の熱々のスープをレンゲの上に出す。
- 3 ヤケドに注意しながらレンゲのスープをいただく。
- 4 酢醤油をつけた細切り生姜(しょうが)を「小籠包(しょうろんぽう)」の上にのせていただく。
以上です。
また、「冠京華(グアンジンホア)」の、たっぷりの小エビと玉子が入った絶妙な美味しさの「エビ玉子チャーハン」もボリューム満点で絶品です。
「小籠包(しょうろんぽう)」とともに是非オススメのメニューです。
更に,餃子もとても美味しくてオススメです。
「冠京華(グアンジンホア)」の電話番号は、
02ー2712ー3358です。
因(ちな)みに、「冠京華(グアンジンホア)」は朝9時から営業しているようですので、昼以降のフライト前に駆け込みで「冠京華(グアンジンホア)」の美味しい「小籠包(しょうろんぽう)」を楽しむことができます。
また、「冠京華(グアンジンホア)」のメニューには、日本語メニューも用意されています。
「冠京華(グアンジンホア)」は、家族経営のようで店員さんは皆親切です。
あまり支払額を気にしないで心行くまで沢山美味しい「小籠包(しょうろんぽう)」を楽しむことができる店です。
なお、「エビ」、及び「玉子」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「生姜・しょうが」に関しては、
でご紹介しています。
また、「醤油」に関しては、
でご紹介しています。
「酢」に関しては、
でご紹介しています。
また、「蟹・カニ」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「チャーハン」に関しては、2015(平成27)年9月18日神奈川県横浜市の中華街にある「清風楼」の小説家「池波正太郎」が愛した「シウマイ」(シュウマイ)(チャーハン)
でご紹介しています。
更に、「豚肉」、「餃子」、「台北市」、及び「台湾」に関しては、
でご紹介しています。