山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」で購入しました、千葉県千葉市にある「有限会社 欧都香」が千葉県産の特に美味しい「千葉半立種(ちばはんだちしゅ)」の落花生(ピーナッツ)を集めて焙煎した香ばしいからつき落花生「欧都香らっかせい」(錦賞味・きんしょうみ)
(落花生・ピーナッツ)(ナッツ)(千葉半立種・ちばはんだちしゅ)(千葉市)(千葉県)

2018(平成30)年3月9日

 

 「千葉県」では、日本産落花生の7割以上を生産しているようです。

 

 落花生(ピーナッツ)の品種の「千葉半立種・ちばはんだちしゅ」は、栽培が比較的容易であり、収量が高く安定しており、焙煎した豆の食味に独特のコクがあり人気が高い品種のようです。

 焙煎した豆の甘みが強く濃厚な旨みのある品種です。

 豊かな味わいがあります。

 そのようなことで,「千葉半立種・ちばはんだちしゅ」を焙煎したピーナッツの味は最高で、落花生の王様と呼ばれているようです。

 

 「有限会社 欧都香」では、千葉県産の美味しい「千葉半立種・ちばはんだちしゅ」を時間をかけて集めているようです。

 

 「欧都香らっかせい」(錦賞味・きんしょうみ)(千葉半立種・ちばはんだちしゅ)は、240グラム1袋1580円です。

 

 購入しました場所は、

2017(平成29)年9月26日山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」で購入しました、京都市伏見区にある「伊藤軒」の、巨大な栗をかたどったジャンボな栗饅頭「びっ栗万寿」
(ジャンボ)(白餡・しろあん)(玉子・たまご)(栗・くり・マロン)(マロングラッセ)(けしの実)(饅頭・まんじゅう)(伊藤軒)(京都)

でご紹介しました

山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」(電話番号023ー622ー7111)です。

 

 製造者は、千葉県千葉市にある「有限会社 欧都香」(電話番号043ー291ー0112)です。

 

 なお、「落花生・ピーナッツ」に関しては、

2018(平成30)年2月24日静岡県伊東市で購入しました、鹿児島県西之表市にある「日昇製糖工場」が製造している、種子島名産の「日昇のこくとう豆」
(黒糖・黒砂糖)(落花生・ピーナッツ)(伊東市)(静岡県)(西之表市)(種子島)(鹿児島県)

でご紹介しています。

 

 因(ちな)みに、「ピーナッツ」に関連して「ナッツ」に関しては、

2018(平成30)年1月28日フィリピン国の首都マニラのSMマートで購入しました、ココナッツ椰子(やし)の実の固い殻の内側に生成される白色の胚乳(はいにゅう)を削り取って乾燥させて食べやすいチップにして、ココナッツシュガー、塩、唐辛子やライムで味付けをした「ココナッツチップス」
(ココナッツ)(ココナッツシュガー)(塩)(ライム)(レモン)(唐辛子)(マニラ)(フィリピン)
と、

2017(平成29)年5月30日山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」で購入しました山形県鶴岡市にある「木村屋」の、「アーモンド味」と「ココナッツ味」のとても軽いサクッとした食感で淡泊な甘さのメレンゲ菓子「ムラング」
(アーモンド)(ココナッツ)(メレンゲ)(玉子)
と、

2017(平成29)年1月2日山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」で購入した、茶色の堅い殻付きのマカデミアナッツとマカデミアナッツ専用殻割り器がセットになった「ロースト殻付きマカデミアナッツ200グラムと殻割り器(クラッカー)セット」
山形市の「ホリエ」の「cooks-81」でも購入できます。

でご紹介しています。

 

 また、「千葉県」に関しては、

2015(平成27)年6月28日千葉県成田市の「米屋」の、「ピーナッツ」の甘露煮が練り込まれた餡を落花生(ぴーなっつ)の形の最中皮(種)に詰めた「ぴーなっつ最中」(もなか)と、

2015(平成27)年2月28日千葉県松戸市の「ピーナッツサブレー本舗」のピーナッツ(落花生(らっかせい))の外皮(殻(から))にそっくりな形をした、きな粉を固めて作った打物菓子「きなこのPちゃん」(落雁(らくがん))

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る