茨城県大洗町にある「かねふく・めんたいパーク大洗」の、スケソウダラの卵巣を加工した出来立ての明太子(めんたいこ)と、それがアイスクリームに練り込まれたプチプチの食感と旨辛の明太子の味がする「めんたいソフトクリーム」と、魚肉ソーセージの真ん中に明太子が挿入されためんたいパーク限定の「かねふく明太子入りソーセージ」

2017(平成29)年4月12日


 今回は、茨城県大洗町にある「かねふく・めんたいパーク大洗」の、出来立ての明太子(めんたいこ)と、明太子が練り込まれた「めんたいソフトクリーム」と、明太子が魚肉ソーセージに入った「かねふく明太子入りソーセージ」をご紹介します。

 「かねふく」は、明太子の大手メーカーで、茨城県大洗町にある「かねふく・めんたいパーク大洗」は、「かねふく」の明太子の工場兼テーマパークです。

 「かねふく・めんたいパーク大洗」は、工場と工場の見学ギャラリーや直売所や作りたての明太子を使ったフードコーナーからなり、スケソウダラの生態や漁法や明太子の製造工程をよく理解できます。

 「かねふく・めんたいパーク大洗」の屋根には、巨大な真っ赤な明太子のオブジェが乗っかっています。

 「明太子(めんたいこ)」には、通常の明太子と辛子明太子(からしめんたいこ)があります。

 通常の明太子は、スケソウダラの卵巣(たらこ)を明太子の漬け汁につけ込んで加工したものです。

 辛子明太子は,スケソウダラの卵巣(たらこ)を唐辛子などを加えた明太子の漬け汁につけ込んで加工したものです。

 明太子の原料となる「スケソウダラ」(「スケトウダラ」とも言います。)は、体長70センチ前後の北太平洋に広く分布するタラの1種で、マダラより小さいタラです。

 その卵巣を加工して「明太子」が作られます。

 「かねふく・めんたいパーク大洗」に入るとすぐに売店エリアがあり、出来立ての明太子の試食ができます。

 出来立ての明太子はとても美味しいです。

 ここでしか食べられない旨さです。

 「めんたいソフトクリーム」は、 スケソウダラの卵巣を加工した明太子(めんたいこ)がアイスクリームに練り込まれたソフトクリームです。

 明太子せんべいがソフトクリームにささっています。

 明太子の魚卵のプチプチの食感と旨辛でしょっぱい明太子の味がするミルキーな甘いソフトクリームです。

 「かねふく明太子入りソーセージ」は、魚肉ソーセージの真ん中に明太子が挿入されためんたいパーク限定のソーセージです。

 魚肉ソーセージの味に明太子の旨辛さがプラスされた不思議な味です。

 「めんたいソフトクリーム」は、350円です。

 「かねふく明太子入りソーセージ」は、5本入り1袋650円です。

 製造者は、株式会社丸善(電話番号03ー3834ー1994)です。

 「かねふく・めんたいパーク大洗」の電話番号は、

 029ー219ー4101です。

 なお、「スケソウダラ」に関しては、

2015(平成27)年7月17日北海道札幌市の練屋銀八」の、北海道産のスケソウダラ、タコと、とろ~りとけるチーズを使用した「北のタコねぎチーズ揚げ」と「いかザンギ」
でご紹介しています。

 

 因(ちな)みに、「鱈(たら)」に関しては、

2013(平成25)年1月21日庄内の冬の名物「寒鱈汁」(山形県鶴岡市)
でご紹介しています。

 

 また、「唐辛子」ないし「にんにく」の「辛味」に関しては、

2017(平成29)年1月28日山形県鶴岡市にある「うめちゃんキムチ本舗」が製造している、醤油味の旨味がとても濃くてにんにくの風味と白ごまの香ばしい香りがハーモナイズした万能のタレ「梅ちゃんのタレ」(辛口)
でご紹介しています。

 

 そして、「ソフトクリーム」に関しては、

2016(平成28)年11月16日群馬県甘楽(かんら)町にある上信越自動車道の「甘楽(かんら)パーキングエリア下り線の売店」で食べられる、鉄分・カルシウム・食物繊維等の豊富な栄養素が含まれ、血圧降下作用、血糖値効果作用も期待される桑の葉パウダーを練り込んだ「富岡製糸場世界遺産登録」記念メニューの「桑の葉パウダー入りソフトクリーム」
でご紹介しています。

 

 更に、「魚肉ソーセージ」に関しては、

2016(平成28)年3月14日富山県黒部市の魚の駅「生地(いくじ)」で購入した、富山湾産白えびが魚肉ソーセージの中に入っている「富山湾産白えび入ソーセージ」
でご紹介しています。

 

 また、「一般的な豚肉のソーセージ」に関しては、

2016(平成28)年7月23日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、柔らかな食感と、原材料としてリンゴ果汁も入り、リンゴの樹木で香り豊かに燻(いぶ)したほんのり甘い優しい味の「林檎(りんご)のソーセージ」(アップルスモークドソーセージ)(豚肉)
でご紹介しています。

 

 なお、「茨城県」及び「大洗町」に関しては、

2017(平成29)年4月9日茨城県大洗町の太平洋に面した大洗港近くの海鮮市場隣の「カキ小屋」の、沢山の牡蠣(かき)や蛤(ハマグリ)などの魚介類を購入して自分で焼いて食べる海鮮バーベキュー(貝)
でご紹介しています。



  • 前のページへ戻る