新潟県柏崎市の高速道路「北陸自動車道」の「米山サービスエリア下り線」のレストランで食べた、柏崎名物のご当地メニューをアレンジした「米山風鯛茶漬」(鯛(たい)めし)

2016(平成28)年4月4日

 今年2月に長野県野沢温泉村にある野沢温泉スキー場でスキーをした後山形に帰る途中に、新潟県柏崎市にある北陸自動車道「米山サービスエリア(下り線)」のレストランで「米山風鯛茶漬」を食べました。

 「米山風鯛茶漬」は、アツアツのご飯の上に鯛の刺身(切り身)がのせてあります。

 三つ葉と岩のりと白ごまもトッピングされています。

 最初は、そのまま鯛丼としても食べられます。

 その後は、鯛のお頭と中骨から抽出した風味豊かなだし汁をかけてお茶漬け風にして食べられます。

 最初からお茶漬け風にしてもグッドです。

 あっさりしただし汁ですが、鯛のダシがよく出ていてまろやかな旨味があり飽きのこない味わいです。

 ワサビと甘い鯛味噌が添えられており、好みで味付けが出来ます。

 メニューに,前月人気ナンバーワンの表記がしてありました。

 旨味があってさっぱりした味わいの鯛のお茶漬け風の一品です。

 「米山風鯛茶漬け」は、880円です。

 北陸自動車道米山サービスエリア下り線のレストランの電話番号は、0257ー26ー2000です。

 なお、「鯛の茶漬」に関しては、

2015(平成27)年4月18日愛媛県松山市の松山空港2階の「かどや」で食べた、愛媛県宇和島伝統の鯛の刺身をだし汁で食べる「鯛(たい)めし」

でご紹介しています。

 また、「鯛」に関しては、

2015(平成27)年5月1日愛媛県松山市随一の繁華街「大街道(おおかいどう)」近くの郷土料理「五志喜(ごしき)」の、「五色そうめん」の「鯛(たい)そうめん(姿身)」と、

2015(平成27)年4月21日愛媛県松山市の「揚げ鯛(あげたい)」の「鯛のフィッシュ&チップス」の「鯛のフライ」と道後ビール(地ビール)と、

2015(平成27)年1月18日静岡県伊東市の「長平(ちょうへい)鮮魚店」の天日干しの金目鯛(きんめだい)、カマス、鰺(あじ)・(魚の干物)

でご紹介しています。

 更に、北陸自動車道の「米山サービスエリア(下り線)」に関しては、

2015(平成27)年5月6日新潟県柏崎市の高速道路「北陸自動車道」の「米山サービスエリア(下り線)」のスナックコーナーのトルコ発祥の「サバサンド」(サバの唐揚げのサンドイッチ)と、

2012(平成24)年2月21日富山県の「越中鯖(さば)ずし」と、

2011(平成23)年12月20日石川県や富山県の北陸地方の寒鰤(かんぶり)の「かぶら寿し」(すし)

でご紹介しています。

 そして、「野沢温泉」に関しては、

2016(平成28)年3月23日長野県野沢温泉村にある野沢温泉の外湯(共同浴場)巡りと、

2016(平成28)年3月22日今年の2月に長野県野沢温泉村の野沢温泉スキー場でスキーをしてきました。

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る