岡山県岡山市の「源吉兆庵(みなもときっちょうあん)」の,白桃を贅沢(ぜいたく)に使用した白桃餡(はくとうあん)を柔らかな求肥餅(ぎゅうひもち)で包み込み,上南粉(じょうなんこ)をまぶした,白桃の上品な香りと風味が楽しめる和菓子の逸品「白桃餅」(大福餅)

2015(平成27)年10月25日

 岡山県は,果物王国として有名ですが,その中でも品質の高い香りが良く甘い「白桃」が全国的に有名です。

 岡山の「白桃」と言えば,美しい乳白色の肌をほんのり赤い色に染め,果肉は白く輝き緻密で滑らかでとろけるような食味で,高貴な白桃香があり,豊潤な甘みですべてにおいて上品な「清水白桃」が1番有名です。

 その外にも「白桃」には,「はなよめ」,「白鳳」,「白麗」,そして「川中島白桃」があり,いずれもそれぞれの特色があります。

 「源吉兆庵」では,岡山名産の「白桃」にちなんで白餡に「白桃ジャム」を贅沢に使用してほんのりピンク色をした白桃餡をつくり,それを滑らかな白い求肥餅(ぎゅうひもち)で包み込み,それに上南粉をまぶした愛らしい上品な小ぶりの「白桃餅」を作っています。

 「白桃餅」の外側からうっすらと白桃餡のほんのりしたピンク色がすけて見えます。

 上南粉(じょうなんこ)は,もち米を一晩水につけて蒸し上げ,乾燥させてから臼で挽いた細かい道明寺粉(どうみょうじこ)を焦がさないように煎った白い小粒の軽い粉です。

 「白桃餅」を食べると,白桃の上品な香りと味わいが口の中に広がります。白桃餡も求肥餅もほんのりした甘さです。

 上品な味と上品な大きさの白桃を使ったとても美味しい和菓子です。

 「白桃餅」は,岡山にある「源吉兆庵」でしか買えないようです。

 「白桃餅」12個入り1箱1080円です。

 購入したのは,JR岡山駅構内の「源吉兆庵さんすて岡山店」(電話番号086-225-6545)です。

 販売者は,2014(平成26)年7月5日岡山県岡山市の源吉兆庵(みなもときっちょうあん)の高級ブドウ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を丸ごと求肥(ぎゅうひ)で包んだ珠玉(しゅぎょく)の銘菓「陸乃宝珠(ほうじゅ)」でご紹介しました源吉兆庵岡山本店(電話番号086-364-1005)です。

 なお,「桃」に関しては,

 2012(平成24)年8月29日山形市のシベールの期間限定の「桃アンニン」でご紹介しています。

 また,甘くて柔らかい「求肥餅(ぎゅうひもち)」に関しては,

 2015(平成27)年10月3日山形県山形市にある菓子舗「十一屋本店」の,山形県産の香り高いシャインマスカット(ブドウ)丸ごと1個を山形県産のもち米「ひめのもち」と白餡(しろあん)で包んだ「シャインマスカット大福」餅(もち)でご紹介しています。

 更に「岡山」のお菓子に関しては,

 2014(平成26)年12月5日岡山県高梁市(たかはしし)の、幕末の有名な儒者「山田方谷(やまだほうこく)」ゆかりの「ゆべしの天仁堂」の柚子(ゆず)を使った「結びゆべし」と「柚子もなか」と,

 2014(平成26)年11月7日岡山県岡山市の「廣榮堂」の岡山銘菓「吉備団子(きびだんご)」と,

 2014(平成26)年7月26日岡山県倉敷市の銘菓「むらすずめ」と,

 2014(平成26)年7月5日岡山県岡山市の源吉兆庵(みなもときっちょうあん)の高級ブドウ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を丸ごと求肥(ぎゅうひ)で包んだ珠玉(しゅぎょく)の銘菓「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」と,

 2014(平成26)年6月9日岡山県真庭(まにわ)市の「株式会社古見屋羊羹(こみやようかん)」の「高瀬舟羊羹」と,

 2014(平成26)年5月15日岡山県の備前名物の「大手饅頭(まんぢゅう)」(まんじゅう)と,

 2014(平成26)年3月14日岡山県津山市(つやまし)の「京御門(きょうごもん)」の代表銘菓「桐襲(きりかさね)」饅頭(まんじゅう)(柚子(ゆず))

 でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る