傍章・機材・水中ライト・its値

傍章・機材・水中ライト・its値へ戻る

its値の注意

its値とその計算式は、僕が勝手に作ったので、うちのHP以外では全く通用しません。

its値について検証しておきます。『まぁよくわからんが比べられるなら使ったろぉ〜〜』とこのHPと僕を信じてくれる方は、これ以下は読まなくてOKです。

its値とは?

its値とその計算式は、水中ライトの光度の目安になります。

家庭の照明器具など照射角度が大きくなると誤差が大きくなり目安として使えません。
あくまでハンドライトの光度の目安です。

itsとは・・・もちろん IN THE STREAM の略。もし数字がこのHPを離れえ独り歩きした場合カンデラ・ルクス・ルーメンなどと混同しないために、わざとふざけて付けておりますの〜。

its値は、スペック値です?

its値は、メーカーHPの全光束数と照射角度から出したスペック値です。実測値ではありません。実測値は、下がります。
照射角度5〜30度のライトは集光時、減衰・消散するため、実測値との誤差は大きくなります。
しかし、ライトの比較にはスペック値で問題がありません。

実測値が知りたい方は、お手持ちのカメラのオート撮影を露出計代わりに使えますよ。

正しい光度計算とits値の根拠

●光度の正しい計算の仕方
照射角度を、θとします。
全光束を、Lルーメンとします。

照射角度θの立体角は、 2π(1 - cosθ/2)ステラジアンです。
光度は、1ステラジアン当たりの光束数です。



 ・2π(1 - cosθ/2) ・
で求められます。

水中では減衰しますので変わります。『水・消散係数』などで検索して下さい。難しいので僕には説明出来ません。

●僕の作った式の根拠
正しい光度の計算は、複雑で面倒です。そこで光度の目安としてits値を考えました。

●光度は、上記のように、立体角で計算します。照射角度の立体角とは、球をθで円錐状に切り取ったとき,切り取られた球面の 面積です。これを、疑似的に切り取った円錐の底面積で計算します。
●球の半径を1とした場合、底面積の半径rは、r=sinθ/2 なのですが、これを照射角度θは半径に比例する事として疑似的に計算します。

   
底面積は半径をrとした場合、
π (rの2乗)  で求められます。
r=Rθ と定義すると
底面積は 
π ((Rθ)の2乗)  で求められます。 
照度の目安(底面積当たりの光束数)は 


 ・π ((Rθ)の2乗) ・
で求められます。
π (Rの2乗)=1/R1と定義すると、
R1×

 ・θの2乗 ・
で求められます。
∴一定距離での照度は、照射角度の2乗に反比例します。

ルーメン数を、照射角度で2回割り算すれば照度の目安になります。
照射角度を1/10にしているのは、比較のためだけの数値なので見やすい2桁の整数に整えただけです。

●僕の作った式の誤差
its値はあくまで単位面積当たりの光度に似た比率の数字です。当然誤差があります。誤差が大きければ、使い物になりません。下記に誤差表を書いておきます。検証は簡単なので興味がある方はご自分でどうぞ〜〜
一般的なライト30〜100度では、誤差は6ポイント以内です。5〜160度でも、誤差は±10ポイント未満です。比較に使う分には、まぁ、問題ないでしょ?
正確に知りたければ光度計算すれば良い話なので・・・

  ルーメン数  照射角度  光度 its値
(光度の目安) 
 its値の誤差
RGBLUE
FIX NEO 3000 DX II
LF3100-EW
3000 100 1337 30its 100%
RGBLUE 2500 100 1114 25is 100%
FIX NEO 1500 DX SWR II
ワイド
1500 100 668 15its 100%
FIX NEO 1500 DX SWR II
スポット
500 30 2336 56its 106%
FIX NEO Mini 1000WR 1000 95 491 11its 101%
Solar Flare MAX 10000 10000 160 1926 39its 90%
LE350 350 30 1635 39its 106%
LE700-S 700 30 3270 78its 106%
LE700-W 700 75 539 13its 103%
LF800-N 800 133787 3200its  107%
LF1000-S 1000 30 4671 111its 106%
LF1300-EWf 1300 100 579 13its 100%
●誤差は、照射角度100度の場合と比べた時の比率です。
●照射角度が大きければits値は照度よりも小さくなり、照射角度が小さければits値は照度よりも大きくなります。  


きっと絶対誰もこんな所読んでないな(^O^)

Designed by CSS.Design Sample