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モノレール研究を別の観点から行っていた方から
非常に貴重な資料をご提示頂いた。
日本ロッキード社が自社製品PR用の資料として
企画・製作したものらしいが、
技術面での図説や性能表などもあり
非常に貴重且つ興味深いものだ。
転載の是非はあるかと思うが、資料の希少性を鑑み
掲載したいと思う。各位のご研究などに
活用していただけたら幸いだ。

●車両設計図
100系

200系
●車両断面図

モノレールとはいえ鉄車輪を使ったシステムであり、非常に一般的な鉄道に近いものになっている。電気面でも正極は第三軌条・負極は駆動車輪用のレールを使うというもので、一般的な電車そのもの。
●車両性能比較表
 標準II形が姫路市の車両のベース、I形は試作車(向ヶ丘)のものです。15m車とはいえ、電動車で18トンというのは非常に軽量で、驚かされる。標準I形のスペックは驚異的だが、この性能表自体は「設計最高性能」ということのようで、実態の運転性能は、また異なったものになっている。
 姫路市の資料によると、姫路市の車両は設計最高速度80km/hとなっている。
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