●開業まで ●車両1 ●車両2 ●手柄山駅 ●大将軍駅 ●姫路駅 ●廃止の経緯
●現在の状況 ●延長構想 ●船場再開発ビルの話題 ●技術資料 ●石見元秀の構想
○トップに戻る
モノレール研究を別の観点から行っていた方から
非常に貴重な資料をご提示頂いた。
日本ロッキード社が自社製品PR用の資料として
企画・製作したものらしいが、
技術面での図説や性能表などもあり
非常に貴重且つ興味深いものだ。
転載の是非はあるかと思うが、資料の希少性を鑑み
掲載したいと思う。各位のご研究などに
活用していただけたら幸いだ。
●車両設計図 | |
100系 200系 |
|
●車両断面図 | |
|
|
●車両性能比較表 | |
標準II形が姫路市の車両のベース、I形は試作車(向ヶ丘)のものです。15m車とはいえ、電動車で18トンというのは非常に軽量で、驚かされる。標準I形のスペックは驚異的だが、この性能表自体は「設計最高性能」ということのようで、実態の運転性能は、また異なったものになっている。 姫路市の資料によると、姫路市の車両は設計最高速度80km/hとなっている。 |
BACK | HOME | NEXT |