「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2004年6月までのつぶやきとぼやき

2004/06/30

9Bオフですか。久々ですな。 相変わらずいみふめは平日夜に時間を取れないお仕事なので今回もやっぱり不参加です。
9Bの今後のこととか色々気になってるんで今回は参加したかったんですけどねぇ。(T^T)
てゆうか944様の体調は大丈夫なんでしょうか。 9Bの今後は確かに気にはなりますが、 そーゆーユーザの気持ちが変なプレッシャーになってたりしないかとか、 どっちかっつーとそゆことの方が気になったりするんですが。
参加される方はその辺も含めてレポートして戴けると有り難いです。

あ、現在オフィシャルの掲示板が死んだまんまなんで、 参加される方はTakaki様んとこの偽縁側で参加表明してください。

2004/06/19(その2)

あ、それから久し振りに9B系サイトとか巡回したんですが、 今944BASICの掲示板2ってForbiddenになってるんですね。
なんか9Bの公式サイトがどんどんアクセス不能になっていってますが、 登録掲示板やライブラリサイトなどのように、ユーザがアクセス不能になった部分の補完をしているのも9B界の特徴といえるでしょう。
今回の掲示板についても万願寺様が既にログをアップされています。
ただ、ログが昨年11月までの分しかないそうです。
どなたかそれ以降の掲示板のログ、お持ちじゃないでしょうか?

2004/06/19

なんかここんとこバタバタしてたのに加えて体調も崩し気味ですっかり忘れてましたがネットランナー出てたんですよね。
えぇ、買いました、買いましたとも。 なにせ今月号は厨房系アングラネット誌にリニューアルしてから三周年、 一周年の「中華キャノンプラモデル」二周年の「ねとらん者トレカ」、更にはトレカの第二弾、三弾と、 回を重ねる毎にだんだんショボくなっていくオマケが今年はどうなるのか。 注目しないワケにはいきません。いやが上にも期待は高まるとゆーものです。
そして注目の三周年記念号のオマケは、何と!

何も無し!!(火暴)

付いてくるのは毎号おなじみのCD-ROMだけ。 表紙に書かれたアオリの「何があってもヌルいことはやりませんとゆー一文が涙を誘います。 まぁお陰で今月号はドカ買いしなくて済んだとも言えるんですが。(笑)
しかし遂にS○FTBANKの予算も底をついたかと言った感じですが、 我らの「ねとらん」がそんな誰でも容易に想像の付くようなオチで済ましてくれるハズがありません。
実は三周年記念のオマケはしっかり用意してあって、来月号から何と三ヶ月連続で付いてくるんだそうです。


・・・・それわつまり今月号にオマケが間に合わなかったんちゃうんかと。


それわオマケ製作の進行管理でヌルいことやらかしちまったんとちゃうんかと。


まぁやっぱりねとらんは何処まで行ってねとらん、とゆーコトなんでしょうか。 いみふめ的にはそーゆーヌルさが大好きだったりするんですが。<フォローになってねぇ

で、そのオマケの詳細なんですが、6/24発売の関連誌にて発表とアナウンスされてますが、 Webではもう情報が出回っていて、「ネトヴィネ」とゆーねとらん縁のキャラのヴィネットモデルらしいです。
全3種で1種ずつ8、9、10月号に付くそうですから毎月ねとらん買ってれば同じ本をドカ買いしなくても全種揃うワケで、 大変いみふめに優しい(てゆうかいみふめのお財布に優しい)企画となっています。
その優しさにますますねとらんが大好きになりそうです。

あ、それと販促イベントが復活してますね。トレカ第三弾の時に無くなったんで今回も無いかと思ってましたが。 何か、また抽選やるみたいですね。
つか、今回は「トレカコンプセット」みたいな目玉は無いハズなのに、何が出てくるんでしょうか?
わざわざイベントやるくらいだからノベルティグッズの残り物放出だけってコトはないでしょうし、 まさか、イベント限定の「ネトヴィネシークレットモデル」とか・・・・・・・!?(((((;;゚д゚)))))ガクガクブルブル
うーむ、取り敢えずイベントには足を運んで見なきゃならなそうですねぇ。 場合に因っちゃ抽選回数稼ぐためにまたドカ買い、か。 そして今回は買った数だけ確実にダブるのか。
・・・何かもう早くも来月の壺焼きのネタが一個出来てしまったよーな気がするんですが。
さすがねとらん、ウチの壺焼きのネタまで用意してくれるとは、まさに「至れり尽くせり」です。

チクショウねとらん大好きだよっ血反吐吐く程になっ!!






                            _| ̄|○

2004/06/13

突然ですが、MI-E1買いました

イヤ別にE25DCが壊れたとかそーゆーコトじゃないんですけどね。買っちゃったんですよ、中古で、E1。
水面下で進行中の次ネタに、E25DCよりはやっぱりE1かな、ってコトで。

2004/06/02

E1→ファースト
L1→mk−II
E21→Z
E25DC→ReGZ

とかそんな感じですか
SLは毛色が変わったからZZ以降のシリーズで、eザウ以前はガンダムより前のサンライズロボット物・・・?


などとダメネタにダメな反応を返してみたりする今日この頃ですが皆様烏賊がお酢濾しでしょうか(誤変換)。

ウチは今でもE25DCが一応は現役ってコトになってるんですが、 9Bでプログラミングする気力が湧かないとホントマジで会議録くらいにしか使いません。
折角のeザウがこれでは勿体無い!もっとE25DCで遊ばねば!!
てなワケで久し振りにmoreのゲームなんかで遊んでもみたんですが、 目新しさがないのも手伝ってかイマイチ嵌れません。
そもそも、ゲームに限らず(9B作品を除いて)新作ソフトの供給がほぼストップしてしまっている現状では、 eザウに新たな遊びの可能性を求めること自体が無理な話なんでしょうか。
頼みの綱の9Bも開発人口が少ないため、 心の琴線に触れるような新作がぽこぽこ出てくるようなことも期待できませんし、 「無ければ作る!」とゆー意欲が湧かない限り状況の好転には結びつきません。
eザウを使った新しい遊び。。。。何か無いもんですかねぇ。

てなコトを考えてて、ちょこっと閃いてしまいました。
いや、別にそんな大層なアイデアでもないんですが、 お遊びでちょいと試してみる価値くらいはあるかも知れないよーな気がしないでもないです。
何をやらかすかは、まだ、内緒。



ひょっとしたら、久々の本ネタ追加になるかも。

2004/05/29

「馬鹿には見えない服」を作るのは難しそうだけど、「着ていると 馬鹿にしか見えない 服」なら簡単に作れそうだよな。(挨拶)



・・・どんな服着てよーが馬鹿にしか見えないいみふめに言われたくはないですかそうですか。

2004/05/22

気が付けば前回の更新からもう10日ですか。 ネタ不足に悩むどころかここ暫くはそもそもネタ収集自体をサボっていたいみふめで御座います。<てゆうかサボんな
んで久し振りにザウ系サイト巡回してて目に留まったのがkaol様の「液晶イルカ」のお話
いやウチの液晶にも以前得体の知れない何者かが棲んでいたことがあったもんで、 ついつい懐かしくなったとゆーかなんとゆーか。
ウチの場合はザウルスじゃなくてゲームギアだったんですが、しかも発売日に買った奴。。。
買った当初から居たかどうかは判らないんですが、 暫く使っててある日ふと画面の真ん中へんに白っぽいゴミみたいのがあるのに気付きまして、 しかもソイツはどーやら液晶と保護パネルの間に挟まっている、と。
別に保護パネルのアクリル板に亀裂が入ってるワケでも無し、なんでこんなとこにゴミがあるんかなー、 今まで気付かなかったってのも考えにくいから最近入ったんだろーけどなー、 と訝しく思いながらぢぃーっと見ていたら、動いてるんですよ。そのゴミが。ゆっくり、ゆっくりと。
「うゎ何か入り込んでるよ虫かなんかかねコイツは参ったねこりゃこれがホントの『バグが出た』って奴だよどうしたもんかねコレはってゆーか元々バグの語源て回路に虫が入り込んで配線ショートさせたのが始まりだって言うから用法としちゃ間違ってないんだよねとか安穏と考えてる場合じゃねえよコイツ液晶回路ショートさせたりしないだろうなマジで心配になってきたぞっつっても液晶と保護パネルの間に入り込んでる以上手の出しようが無いんだけどな何せ下手にほじくったりしたら却って液晶傷つけたりして取り返しの付かないことになりそうだしいやぁ困った困った」
などとウダウダ考えてる間にもその謎の生き物はにじりにじりと液晶画面の中を這い回っています。 でも別に液晶がおかしくなるようなことも無かったんで、 後は気にしないことにしてゲーム集中してたらいつの間にか画面の外へでも行ったのか居なくなっていました。
と、此処まではkaol様の液晶イルカとおんなじ。

ところがウチの場合はここからが違っていました。

二度と現れない、なんて謙虚な真似はしませんでしたよ奴は。
その後も度々、事ある毎に、こちらの隙をついて、「奴」は現れ続けました。 確実に奴は液晶画面の中に棲んでいたんです。 余程居心地が良かったのかはたまた入ったは良いが出られなくなっただけなのか、 相当な長期間に渡って奴はいみふめのゲームギアを住処とし続けました。
餌とかどうしてるんだろう?とか、そもそもこういう手合いの寿命ってどんくらいなんだろう?とか、 疑問が湧かないワケでもなかったんですが、何か怖い考えになってしまいそうだったので敢えて深くは考えませんでした。
そうしてアクリル板の向こうの奇妙な隣人に度々邪魔をされるゲームライフを送ることをいみふめは余儀なくされていました。 と言っても奴自身にはいみふめのゲームを邪魔しているつもりなど無かったでしょう。 それどころかいみふめの存在自体、奴にとっては関知する必要もないことだったはずです。 奴はただ、自分の世界である液晶の海を、悠然と泳いでいただけです。

と、ここまで書いてきて、今、ふとあることに気が付きました。
いくら考えてみても「奴が現れなくなった」と感じた記憶が無いんです。 イヤ、単に忘れているだけなのかも知れないんですが。

ゲームギアを弄らなくなってからもう随分経ちます。 捨ててはいません。何処かには仕舞ってあるはずです。何処に仕舞ったかまでは覚えていませんが。 最後に電源を入れたのがいつだったかも忘れてしまいました。 勿論。奴を最後に見たのがいつだったのかも。



ひょっとすると、灯の入らなくなって久しい昏い液晶の海を、 奴は今も泳ぎ続けているのかも知れません。悠然と。

2004/05/12(その2)

そしてMIザウにまた動きが。
ブンコビューアの新版が出ましたね。

SSL証明書、モバイルマップnavi、そして今回のブンコビューア。
ポイントは「インターネットサービス」ですか。

2004/05/12

9KBじゃなくて19KBですな。 何計算間違えてやがんだかこの馬鹿は。>自分

ま、それは置いといて、以前壺焼きで「きすちょこが動かない!」とか叫んだことがありましたが、 そしたらきすちょこの作者様直々にBBS緑側にてアドバイスを頂いた....ってのが今から一月ほど前。<今まで放ったらかしかよ
で、今日よーやくアドバイスにあったえむけい様んとこのJAVAアプレットを試してみたら、 C760でも無事にKISSを動かすことが出来ました。
きすちょこでは最初の方のエラーメッセージにLHA絡みらしいモノがあったので、 LZH展開エンジンの違いが鍵だったのかも知れません。

何にしてもきすちょこ作者のTURNER様には改めてお礼申し上げますです。どうも有り難う御座いました。m(_ _)m


最近殆ど2chビュア専用機に成り下がってるウチのC760ですが、 もーちょっと色々遊ばなきゃいかんよなぁなどと思ってみたり。
ゲームパッドも出たことだしナ。

2004/05/07

「鳥籠茶」って書いたら騙されるヒト多そうだよね。(挨拶)

なんてなコトをぼけらーっと思いながらググって見たら
・・・・おっ母ぁ、やっぱりいんたーねっとてぇのは恐ろしい処だっただよ。 おらもう馬鹿な夢さ捨ててとっとと田舎さ帰ぇるだよ。

で、それはさておき世間様ではゴールデンウィークも明け今日からお仕事に勤しんでいらっしゃる方が多いと思いますが、 今年は(暦通りなら)大型連休だったこともあり皆さんそれぞれのスタイルでお休みを堪能されたのではないでしょうか。
かく言ういみふめも、「折角のお休みに家でウジウジしてるのは勿体ない! さぁ、ザウルス持って外に飛び出そう!!」てな具合にお出かけしてまいりました。 ザ・コソ館まで。<アキバかよ_| ̄|○ゴールデンウィークダッテノニ。
別に何か用事があったワケじゃないんですが、何となくふら〜っと入って書籍フロアを覗いてみたらですね、 GWの特別セールだとかでネットランナーや関連誌がまとめられて<すとらいく>売れ残り叩き売り</すとらいく>スペシャルパックになって平積みされてました。
内訳はネットランナーの5月号と同時に発売になった関連誌2冊、それとその前に発売された関連誌2冊とカードアルバムも2冊、 あとマウスパッド4種一枚ずつ。
他に新旧関連誌4冊とカードアルバム2冊にマウスパッドの廉価版セットもありました。
んで、そのマウスパッドなんですが、いみふめが5月号買ったときには一種類しか付いてこなかったんで、 てっきり今回の新作は一種類のみだと思ってたんですよ。
ところが、今回のスペシャルセットには新作マウスパッドが3種類付いてました。
いみふめが貰った奴の他にキャラクター集合モノとカード袋のイラストのモノが。(残り一種は旧作)
ちょっとグラッと来たんですが流石にこれ以上ネトラン買う気にはなれなかったんで購入は踏み止まれましたが、 次にザ・コソ館行ったときにまだ残ってたりなんかしたら勢いで買ってしまうかも知れません。<やめとけって
見かけたのが連休の頭でその後は見てないんでひょっとしたらもう捌けてるかも知れませんが、 何とな〜く連休明けどころかネトラン6月号発売後も残ってそうな悪寒(爆)。 イヤ、あんまし売れてなさそうだったんで。

・・・売れると良いですねぇ、イヤまじで。






そしてこのセットを見つけたときに「やった!コレは壺焼きのネタになる!!」と真っ先に思ってしまった自分に_| ̄|○

2004/04/28

周りにネタが転がってないんで今日はちょっと妄想ネタ。
イヤ、まるっきり妄想ってワケじゃ無くって、 技術的には実現可能なんだけど単に面倒臭くって妄想段階で止まってるっちゅー類のモノなんですが。

いみふめがS○FTBANKの戦略にまんまと乗せられて「ねとらん者」トレカがオマケに付く度にネットランナーをドカ買いしているとゆーのは、 waraz読者の皆さんなら既に御承知のコトであろうと思いますが、 コレをパクって「ざぅるす者」トレカとか作ったらどうだろうなぁ、なんてコトを以前から考えてるんですよ。
と言っても、実際に紙に印刷したカードじゃなくってeザウの画面で見ることを前提とした「電子トレカ」とでも言うべきモノで。
勿論デジタルデータですから複製は自由、変な独自フォーマットじゃなくて原則はあくまで汎用のBMP画像ファイルで、 当然プロテクトなんかも掛けられませんから商売のネタにはなりませんし、 誰でもオリジナルのカードを作ることが出来ます。 純粋にユーザ自身が(自分の作品を発表したり他人の作品を集めたりして)楽しむことができる、 そんなトレカを作れたらなぁ、と。
それこそ、もし拡げられるもんならザウルスユーザ以外にも、 横240×縦320のBMP画像を表示出来る環境を持ってる他のPDAユーザな人たちに拡げていっても良いかな、と。

で、そのトレカにですね、ちょいと細工を施すんですよ。
たとえばBMPファイルのフォーマットをを256色に限定してですね、 実際に使用する色数を64色までに抑えるんですよ。
そーすると一画素辺り2ビットずつデータが余るじゃないですか。 この余り領域は全体で9KBほどになるんですよ。
そんでですね、この余り領域にオマケデータを仕込んでやるんですよ。
データの種類は、たとえば秘密画像だったり、ミニゲームスクリプトだったり、 或いはキャラクタのカードならそのキャラの各種能力値だったりしても良いでしょう。

んで、そのオマケデータを読み込んで利用するソフトをeザウ用に9Bで提供する、と。
勿論9Bですからソースはモロバレなんで、他の環境でデータを使いたいヒトは自分の環境用に勝手に移植するでしょうし、 只カードを交換・鑑賞するだけならふつーのBMPなんで対応する画像ビュアさえあれば桶、とお手軽です。
あ、カード作成するヒトのためにBMPファイルにデータをねじ込むツールは別途用意しないと逝けないですね。



うーん、誰か作ってくれないかなぁ。

2004/04/27(その2)

あー、えーと、PHSやLANなんかの通信手段かGPS使って運用する前提なんでCFスロットが埋まってしまうから、とかじゃないですかね?(ボソ

2004/04/27

いやはや、昨日あんなコト書いてすっかり撤退ムードでWeb巡回したら、 コレですよ。
いみふめ的にはモバイルマップnaviは特に必要ないんでネタとしちゃスルーなんですが、 こないだのSSLルート証明書更新MOREといい、 今回のモバイルマップnaviの対応といい、なんか#様からのMI系サポートが続くこの頃、 ひょっとして何かあったりするのかなーなんてちょっと気になってみたり。

まだまだ撤退はさせてもらえそうにないですな。

2004/04/26

えーと、マジで最近eザウネタがありません。
9B関連にちょこちょこと動きがあるくらいですか。 つーても自分も9Bやってる身としては、 テメェで手ぇ動かしもしないで余所様の成果物ばかりネタにするワケにもいきません。
イヤ、手ぇ動かしゃいいんですけどね。そんなコトゆってる内に。
なんかどーもここんとこザウルスで遊ぶコトそのものに対する餅べーしょんが下がりまくってるとゆーか、 気がつけば全然別の方面に関心が逝ってるっちゅーか。

此処もそろそろ潮時かなぁ、 なんて思ってみたりすることも最近多くなりつつあったり無かったり。(どっちやねん)

つーか実は既に新サイト用の領地を@niftyに確保してたりなんかして、 他のコトに現抜かす気満々だったりしちゃったりなんかするワケなんですが。
サイトの立ち上げ自体はまだ先のことになると思いますが、 今度のはいいトシこいてToy系サイトになる予定です。 サイト開設まで餅べ−しょんを持続できていれば、のハナシですが。(ぉ

まぁ今までも、 にゃんにゃんにゃんこの虜になってみたりコンバットデジQに嵌って対戦OFFにまで繰り出したりトレカだのフィギュアだのオマケ目当てに雑誌馬鹿買いしたり、 ここでもさんざん醜態は晒してきてるので、 今更別サイトに移行する必要があるのか疑問だったりしなくも無いんですけどね。(爆)
実を言うとこないだのABC閉店セールで叩き売りされてたLEGOなんぞを年甲斐もなく買い込んでしまいまして、 そいつが映画スタジオの作成セットで、ビルの倒壊シーンとか再現して撮影現場ごっこなんかが出来る奴なんですが、 コレにはUSB接続のPCカメラと撮影から編集・上映まで出来るPC用のお手軽統合ビデオアプリがついてきてたんです。
コレを使うとLEGOで組んだセットとLEGOフィギュアで簡単にオリジナルムービーを作れて「アナタも今すぐ映画監督!!」みたいな感じなんですよ。
実際、こんなクソムービー程度なら30分くらいでサクッと作れちゃったりします。 ※ 内容なんざありゃしねぇ癖に容量だけは5MB以上ありやがります。注意!!
出来上がるブツが面白いかは兎も角として、作るのはすっごく楽しいんですよ。 これわもうげしげしとお馬鹿ムービー作りまくって公開するしかないだろう、ってなぐらいに。
見せられる方は堪ったもんじゃないでしょうけどね。(ぉぃ
んで、今後馬鹿ムービーを発表するとなるとそれなりにWebスペースが必要になってくるワケですよ。 動画は容量喰いまくりますからね。
それじゃあ残り少ないBIGLOBEのスペースでちまちま遣り繰りするよりもいっそ新天地で・・・ とゆコトでちょい前に確保した@niftyの領地で心機一転出直そうと。

出直したところでもっとダメなサイトにしかならないコトが確定しているって辺りがアレですが。(木亥火暴)

2004/04/21

最近更新サボりがちな上ザウルスと関係ない話で恐縮なんですが。 イヤ、eザウ関係ネタが無いのよ、まぢで。

「電撃大王」とゆーどちらかっちゅーとかなりダメな人寄りな漫画雑誌があります。 あるものはあるんです。しょーがないんです。えぇ。
以前そこで「あずまんが大王」とゆー作品が連載されてたことがあって、 アニメ化されたりゲーム化されたりでそれほどダメでない人にもそこそこの認知度だったりしたんですが、 その作者さんは現在「よつばと!」とゆー作品を同誌で連載されてます。
で、本日発売の6月号にその作品のキャラクター「よつば」のフィギュアがオマケで付いてくるんです。

以上、ダメでない人向けの解説終わり。

や、普段はそんなダメ漫画誌なんか買ってないんですよ?今回だけ特別ですよ?
いつも買ってる雑誌は若手サラリーマン向けの奴とかですよ?「モーニング」とかの漫画誌ですが。<ダメじゃん
てゆうか大王連載作品は気に入った奴だけちゃんとコミックスでチェックしてますですよ?<更にダメじゃん

つーことでそんなダメないみふめが付録のよつばフィギュアを見逃すはずがありません。<ホイホイさん通販とか見逃してた癖に
コレの出来がすこぶる宜しいとゆー情報は発売前から掴んでましたので、 早速仕事の行きがけに喜び勇んで買いに行ってきた次第だったりするわけです。

よつば
フィギュアと箱の対比

箱のデカさに対して中身のフィギュアはかなりチビっこいです。5〜6cmくらい。 箱がデカいのはまぁ雑誌に付ける都合とか、中身の保護のためとか、色々あるのでしょう。

こんなポーズでもちゃんと立つ
関節が良く動き良く止まるのでポーズの保持がしやすかったり

で、こんなにチビっこい上関節部分も余り目立ちませんが、これでいてちゃんとしたアクションフィギュアになってます。
可動箇所も多く一通りのポーズは取れます。実に良く出来てます。

座ってみたり
胴体部分のジョイントを伸ばすともっと深く腰を曲げられるそうです

ポージングの自由度が高いので単体でもいろんなカッコさせて遊べます。それはそれで楽しいんですが、

わらわら〜
実を言うと箱の中にもう一体(火暴)

やっぱりこぉゆう風に様々なポーズでわらわらといるのが和みます。


って、またオマケに釣られて雑誌ドカ買いしてやがるよ この馬鹿 は。(木亥火暴)

お前は一連のネットランナーで懲りてなかっえぇ懲りてませんとも!(キッパリ)

















・・・・・・・少しは懲りろよ、自分。_| ̄|○

2004/04/19

そんじゃ「社内運動会 ムカデ競争チームをつくろう!」は「ムカつく」ですか。(挨拶)






書くネタ無いんで今日は挨拶だけ。(ぉぃ

2004/04/17(その2)

と思ったんですが、


イヤ閉鎖とかしている場合じゃないですよ例のお題こっちで確認するのサボってたらkaol様んとこでさっくりとお答えが出ちゃってますよむぅラベル名どころか命令丸ごと変数にぶち込むとは思いつきもしませんでしたよまったくもってさっし様の発想力には脱帽もんですよkaol様も「目からウロコ」と仰ってますがいみふめなんか勢いで目玉まで落っことして探すのに苦労する有様ですよてゆうかそもそもCOMMANDなんてゆー命令の存在自体知らなかったとゆーかまじめに勉強すれば今まで知らなかったコトがボロボロ出てきそうなんですがいやぁ実に奥が深いですなぁ9Bは。








関係ないけど「目からウ○コ」と伏せ字にすると途端にヤバ気になるよなぁとか思いました。(ぉ

2004/04/17

いやぁ最近ダメですね漢字の勘違いとか多くて。読む方も書く方も。

」じゃなくて「さく」だったんですね。平仮名。 Webでも漢字使ってる方が多かったんですっかり騙されました。(<ヒトの所為にすんな)


閉鎖作業でお忙しいところに余計なツッコミを入れさせてしまって大変申し訳なかったのでウチも閉鎖します。

2004/04/14(その2)

それからこれは書かなくちゃですね。

現在絶賛閉鎖中な狗肉の冊(←字間違ってます)のこばやかわ様と仰る方が、 今後「二ばやかわ様と仰る方」と名乗られるそうです。

新たに生まれ変わった二ばやかわ様と仰る方と、氏の遠大なるサイト閉鎖事業をwarazは応援していきたいと思います。

2004/04/14

つーかゴチャゴチャと御託並べる前に自分で試せと(ry


・・・・暇があったら試してみやう。

2004/04/13(その2)

それからこれは書かなくちゃですね。

MI-E25DC/E21/E1/L1でSSLルート証明書を更新するMOREが#様から公開されてます。

いみふめ同様今後もMIザウのお世話になるつもりのヒトはダウンロードして証明書を更新しておきませう。

2004/04/13

んで、件のネットランナーおまけトレカですが、 第一弾、第二弾とコンプリートしてきて今更引っ込みがつかないとゆーこともあり、 結局今回もコンプしてしまいました。えぇ、正攻法で。
コンプまでに購入した数は関連誌も含めて20冊。 一冊あたりカードは6枚付いてきますから、保存用の未開封3冊を引いた17冊分で合わせて102枚。 全31種類のセットですから、まぁふつーのトレカとして考えれば「そんなもん」なんでしょうが、 なにせ1パック880円ですからね。総額なんか考えたくもないですよ。(血涙

あ、それと発売イベントこそありませんでしたがLa○Xザ・コソ館の書籍コーナーでは購入者にカードアルバムとマウスパッドをおまけで付けてくれてました。
絵柄は、アルバムの方がカードのパッケージイラストと同じ、マウスパッドの方がビニ本の表紙イラストと同じモノでした。 前回はマウスパッドの絵柄にバリエーションがありましたが今回はこれ一種のみのようです。
多分無くなり次第しゅーりょーだと思いますんで、欲しい人はお早めに。つかもう無くなってるかも知れませんが。

2004/04/09

「卵焼きとか、大鵬とか、マジで夢中になれる年頃なの」とか真顔で言うのは止めてください。(挨拶)


つーワケでネットランナー5月号が出てますね。
ここで取り上げるとゆーコトは、勿論おまけにトレカが付いてくるとゆーコトで、 それわつまりいみふめが同じ本を何冊も馬鹿買いした挙げ句に大量のダブりカードを抱え込むとゆー、 ここを読んでるみなさんにとってはまさに「他人の不幸は密の味」的なネタへと続く黄金パターンのプレリュードであることは、 既に歴史が証明しています。

が、

今回はちょっと事情が違いました。
先月号の何処を見ても発売イベントの告知記事が無かったんですよ。 ネットランナーのWebサイトを見てもそれらしい告知は見つかりませんでした。
一応念のため昨日アキバに寄ってLa○Xザ・コソ館も覗いてみましたがやはりイベントなど影も形も無し。 本はふつーに書籍コーナーに積まれてましたけど。
ヒョトしたらイベントは平日を避けて週末辺りにでもやるんかなー、 とLa○Xのイベントスケジュールをチェックしてみても、やっぱり予定は無し。
「イベント無いならドカ買いして抽選回数増やす必要もないし、 保存用と開封用一冊ずつあれば充分かー」と本誌&ビニ本(今回も関連誌が同日発売でした)を2冊ずつ買うだけにとどめて帰りました。




抽選以外にカードをコンプリートする手段は結局本をドカ買いする以外無いとゆーコトに気付いたのは、 当然のことながら家に帰り着いた後のことだったり。   _| ̄|○

2004/04/07

ウチの仕事場が光ケーブル入れるとかでなんか工事の人が来てました。 各自のデスクからインターネットへ接続できるようになるんだそうで。
いみふめは今まで自腹でAir-H"持ち込んで仕事場にネット環境を確保していたわけですが、 速度が遅いのに加えてちょうどデスクのある場所が電波の入り悪くって難儀してたとこなんで、 有り難い限りです。
尤も、これまでは職場チェックが入らない自腹の回線だったお陰で仕事の合間にちょくちょくと私用のWebアクセスなんかも出来てたわけなんで、 今後それがあまり大っぴらに出来なくなるのは困りどころであったりもするんですが。(てゆーか勤務時間中は仕事しろよ)





SoftEtherかなんかで「データ二重バックアップのため」とか称して自宅に立てた鯖経由でWebアクセス、って手もあるな。(ボソ

2004/04/06(その2)

そ言えば9B界に動きがありましたね。

944BASICの掲示板2しむしむ様がSLザウルスへの9B移植に名乗りを上げていらっしゃるようです。
SL版の9Bと言えば944様ご自身の手による試作版がOFF会の席で参加者に配布されたりしたこともありましたが、 その後は特に進展もなかった状態なので、これが実現すれば9Bのマルチプラットホーム化が大きく一歩前進することになるワケですね。
現在は944様のお許し待ちと言う状況ですが、ネットを離れている944様があの書き込みをいつご覧になるのかがちょっと気がかりです。

いみふめ的には9BのSL移植は大歓迎なので、このお話には是非うまくいって貰いたいものです。

2004/04/06

人に轢死あり。(挨拶)








・・・暇だったんでまたいっこ年とってみました。

2004/04/03

何のネタもやってない癖にさも何かやったかのようなフリをして逃げるのは今後控えようと思います。(挨拶)


あー、うー、えーと、万願寺様んとこで既にご指摘頂いておりますが、
こないだの差し替えファイル、 リンク間違ってました。(屍
ご迷惑をお掛けいたしました。ホントお詫びのしようも御座いませんです。はい。



で、「CPUCLOCK 11」ってのは全然知りませんでした。どーゆーコマンドなんでしょ?
どなたか情報ぷりーづっっ。

2004/04/01

そ言えば「翻訳これ一本」のアレ、いつの間にか直っちゃってますな。ち。




え?今年はエイプリルフールネタやらないのかって?。

・・・・・・気付きませんでした??




ちょっとだけ新しいヤツ
2004年第3四半期

さらに古いのにも挑戦してみる
2004年第1四半期(その2)


更なる年代物へ

2003年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib