「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2004年9月までのつぶやきとぼやき

2004/09/29

てなワケで便乗してみました。




えぇ、そんだけです。(ぉ

2004/09/28(その2)

んでもってそんなことよりも実はMI-610DCの方が大変なコトになってたりするんですよ。
イヤ、大変つーか、フリップカバーのヒンジ部品が破損してしまいまして。
ヒンジの、カバーを繋げるところの突起がポッキリ逝ってしまったんですよ。 以前カバー側の突起を嵌める部分が割れたときにはセロテープで応急処置(そして最終的には市ヶ谷へ610DC持ってったときに新しい物を購入)したんですが、 流石に今回は突起側なのでそーゆーワケにもいきません。
まぁゆくゆくは新しい部品を取り寄せるにしても、今の状況をまずは何とかしないといけません。



あー、パテ盛りサイトへの第一歩、踏み出しましょうかね。(ぉ

2004/09/28

で、結局9Bは弄ってなかったりするワケだこれが。(火暴)

や、E25DC自体はちゃんと使ってるんですよ?
こないだだって会議録採りましたし。都産貿まで行くのに乗り換え案内で経路検索だってやりましたし。
決して使ってないワケじゃないんです。使ってはいるんです、いるんですけど、、、、ねぇ。
なんてゆーか、何か解決しなきゃいけない物事があって、その解決手段として使う分には何の問題もないんですが、 逆に、いざ、「ザウルスを使う」コトを目的にしてしまうと、どーも変に身構えてしまうみたいで。
開発が止まってる9B作品とかもあって、決してやるべきコトが見つからないワケでもないんですが。
なんかどーしても餅べーしょんを持続できません。以前はただザウルス弄くってるだけでも楽しかったよーな気がするんだけどなぁ。


まぁ、こーゆーのは気負っても仕方ないので気が向いたらボチボチ弄っていくことにでもします。

2004/09/24

買いましたですよ、MobilePRESS。
最近eザウラー的には読むトコが少なくなってきて淋しい限りだったんですが、 今回はユーズドPDA活用マニュアルのザウルス編、とゆーコトで20ページ近くオールドザウルスが取り上げられています。
我らがeザウルスシリーズからもMI-E25DCが取り上げられ、機能概要や利用可能なソフト/ハードなどが紹介されてます。
他にはMI-EX1やSL-A300なんかが同様に取り上げられてたり、ザウルス変遷の歴史や、 それとちょっと被りますがたろサ様華麗なるザウルス編歴(笑)なんかもあって読み応えたっぷりでした。
あ、そうそう。9Bについても最後のページでちょこっとですが取り上げられてましたね。 9Bソフトライブラリも消滅中の本家の代わりにちゃんとミラーが紹介されてたり、「抜かり無し」といった感じです。
個人的には、オールドザウルスの活用提案で一機種くらいはPIシリーズを取り上げてくれても良かったんじゃないかとも思いましたが、 まぁ贅沢言ってたらキリがないですからね。
テユウカSL-A300ハスデニオールドザウルスデスカソウデスカorz


んー、ウチももちっと頑張ってザウルス弄ってやんないとイカンですね。 久し振りに9Bで何か作っかなー。

2004/09/22

あ゛ー、ちぃとばかし暇こいてつらつらと壺焼きのアクセス解析とか眺めてたんですよ。
そしたらですね、「ヴァリアブル」とかゆー検索ワードでGoogleから跳んでらしたらしい方がいらっしゃいまして。
ヴァリアブルですよ、ヴァリアブル
リナザウの辞書見たら「変わり易い」だの「気紛れな」だの「可変の」だのといった意味らしーです。あと名詞で「変数」とか。
最近とみに更新が滞りがちで変化しないこと山の如しな壺焼きがですよ。よりにもよってヴァリアブルだそうですよ、奥さんっ。<奥さんて誰やねん
しかも検索結果約 3,650 件中の 10 件目。一番下とは言え検索結果の最初のページ(10件毎表示の場合)に出てくるんですよ。 並み居るヴァリアブルサイトを押しのけて。何考えてるんでしょうかね、Googleは。
勿論のことですがこのアクセスがあった時点で壺焼き内の何処にも「ヴァリアブル」なんて単語はありませんでした。
ただGoogleはページ内に対象キーワードが無くてもそのキーワードを含むページからリンクされていると(キーワードそのものでリンクが張られていれば尚のこと)検索順位が上がるようになってるとゆーのは皆さんも御承知の通り。
で、見つけましたですよ。そー言えば確かにそんなことがありました。
てゆうかそん時案山子様んとこの誰が猫でまさにヴァリアブルリサイクルゼットでリンク張られてたんですよね。
そ言や、以前パテ盛りとかでウチのTOPにリンク張っていただいた時も、 一時期妙に高い順位でHitしてましたっけ。


  ・・・・と、ゆーことは



結論:誰が猫からリンクして貰うとGoogleの順位が上がる。


Googleの順位を上げたいヒトは案山子様にゴマ擦るとイイみたいですよ?(笑)

2004/09/21(その2)

それと今日週アス買ったんですよ、週アス。
そしたらなんかトップ記事の写真の中にどっかで見たよーなのがありまして。
えぇ、「TEPIA第17回展示 eライフ展」っちゅー記事ん中の「TV4U」って奴です。
NHK技研が開発した技術で、 台本を用意するだけでリアルタイムなCGと音声合成を使ってTV番組をその場で自動生成してくれるとゆー、 番組製作会社に喧嘩売ってるとしか思えないよーなとっても楽しいシロモノだったりするんですが、 コレ、随分前に雑誌「CG WORLD」のオマケCD-ROMに収録されててちょこっとだけ弄ったことがあったんですよ。
当時の台本はTVMLとゆー特殊な文法に則って記述されたテキストファイルと番組中で使用する画像素材などのデータファイルをそれぞれ用意しなければならなかったんですが、 今回展示されたTV4Uではワードに台詞を書いたり表示する画像を張り込んだりするだけでTVMLに変換してくれる「TVクリエイター」が追加され、 この台本製作が大幅に簡略化されているんだそうです。
まだ実際の運用は先になるようですが、番組制作者がこのTVクリエイターで生成したTVMLファイルをサーバにアップし、 閲覧する人はそれをダウンロードして「TVブラウザー」でTV番組として再生する、とゆーシステムが構想されているようです。
ちなみにTVクリエイターはまだ一般には公開されていないようですが、 TVMLの再生を行う「TVMLプレイヤー」はNHK技研のサイトから落としてくることが出来るので、 暇なヒトは弄って遊んでみると良いかも知れません。 NHKの深夜番組「英語でしゃべらナイト」でおなじみのCGキャラクタに好き勝手なコト喋らせたり出来てそこはかとなく楽しかったりします。

で、なんでコレを此処で取り上げたかとゆーと、 コレって実はモバイル向きなんじゃないかと思ったからなんですよ。
最近はPDAもパワフルになってきてリアルタイムな3DCGなんかも扱えるようになってきてますが、 通信帯域やストレージ容量の制約からリッチコンテンツの配信はまだ難しい部分があります。
TVMLで製作される番組でも勿論動画や音声、大量の静止画などを組み込むことは可能ですが、 例えば教養講座のようにテキストの台本データと若干の画像程度で表現できる物って多いじゃないですか。
モバイル端末にTVブラウザーを搭載すればリッチコンテンツを無理なく配信する有効な手段になり得るんじゃないかなぁ、 と、ちょいと期待してしまったりするワケですよ。
最近イマイチ元気のないPDA界に元気を注入してくれるきっかけになってくれないかなぁ、とかね。

2004/09/21

あーちょっと中途半端な終わり方した上にまた日が開いてしまいましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

まぁそんなこんなで心理ダメージでかぞう之助でWeb更新する気力も根こそぎ奪われ購入報告どころじゃなくなった、 ってな顛末だったわけです。
あまりに不憫に思われたのか、抽選担当のヒトがマウスパッドを一個ランチマットに代えてくれたんですが、 そんなもん焼け石に水にすらなりません。

で、そんな目に遭えば普通はもう懲りるところなんですが何せいみふめはバカですから、 翌月にはまたのこのこと販促イベントにやってきたわけです。
前回は仕事があったといえ終了間際のいい加減景品が少なくなった時間帯に行ってしまったのが最大の敗因であろうと分析し、 今回は速い時間に勝負をかけるつもり・・・・だったんですが、実際にイベント会場に辿り着いてみればまたもや終了1時間前。
思っっきし出遅れです。
すわまたもマウスパッド地獄か、と危惧したものの、今回は逆にマウスパッドの方が品切れになってまして、 少なくとも「マウスパッド10連発」とゆー事態だけは避けられることが確実な状態に一安心。
ちなみに前回の景品はお食事系グッズで統一されていましたが、 今回はフィギュアのモデルになった「ハバネロたん」が「激辛のハバネロを食べた所為で肛門がモノ凄いことになっている」とゆー設定を受けて、 トイレに腰掛けている(流石に「排○中」でわない)ヴィネットだったためか、トイレグッズで統一されていました。

んで今回もねとらん10冊買って抽選です。

獲得景品内訳は、


・便器カバー ×5
便座カバーじゃなくて便器の蓋に掛けるカバーです。あ、勿論洋式の奴ね。
真っ赤なタオル地にハバネロたんがプリントされていました。

・ペーパーホルダカバー ×4
トイレットペーパーホルダーのカバーです。下に予備のロールを一個収められる良くあるタイプの奴です。
こちらも赤のタオル地にハバネロたんがプリントされていました。


あと他にトイレスリッパもあったみたいなんですがコレは当たりませんでした。 ひょっとしたらコレも品切れだったのかも。



・ ・ ・ ・ ・ ・ って、あれ??

なんか、一個少ないんですがっ
そー言えば最後のガチャポンがきちんとカウントされてなかったよーな・・・

えー、とゆーワケで以前一個多かった分はコレと相殺でチャラとゆーコトにさせていただきます。
以後返却の御要望には応じませんので。えぇ。>担当者の方(だからこんなトコ見てねぇっつの

2004/09/15

っとと、昨日アップしようと思ってたのにしそびってしまいました。
ちぅワケで昨日の分です。


(続き)
んで、いみふめが今回ねとらんをドカ買いするのはそもそもオマケそのものが目当てなのではなく、 あくまで販促イベントでの抽選回数を稼ぎたいからなんですよ。 なにせトレカと違って何冊買っても付いてくるオマケは全部同じなんですから。
で、基本的に販促イベントやるときは前月号でその旨告知がるんですね。
そんでもって8月号には特にイベント告知は載ってなかったんで「あー、流石に2ヶ月連続ではやらないんだろーなー」と思ったわけです。 必ずしもオマケが付くからと言って販促イベントやるワケじゃないのは「ねとらん者トレカ第三弾」の時を例に出すまでもないでしょう。
イベントがないなら最早ねとらんをドカ買いする理由もなくなるワケで、 それはつまり此処でネタとして晒す必要が無くなるとゆーコトですから、 特に発売前の前フリとかもやらなかったんですよ。
そんなこんなで9月号は発売日に仕事場近所のコンビニで1冊だけ買って、それでお終いにするつもりでした。

ところが。

9月号発売週の土曜日、いみふめは土曜出勤で夕方までお仕事でした。
夕方にお仕事から解放されると、何となく足は秋葉原へ向いちゃったりするワケですよこれが。
で、移動の道すがらふと思っちゃったりするわけです。

「ひょっとして、ねとらんの販促イベント、こっそりやってたりするんじゃなかろーか」

8月号発売の時点で開催が決まって無くてもその後急遽開催が決定したりすることもあるかも知れない、と。
まぁそうだとしたら流石にWebなどでは告知してるでしょうから、調べりゃアキバに着く前に判るんでしょうけど、 どーせアキバにゃ行くんだし、わざわざ調べるまでもないか、 と取り敢えずダメ元でザ・コソ館を覗きに行ってみました。

果たして、予感的中。お店の壁にはべたべたと9月号販促イベントのポスターが貼られていました。

ところがおかしなことに、お店の周りをいくら見渡してみても肝心のイベント会場が見あたりません。
規模を縮小して書籍フロアでひっそりとやってるのかなー、と上の階へ上がってみてもそれらしきモノは無し。
一応こちらにもイベントの告知は貼られていたのですが・・・・・と、ここで初めて告知内容をじっくり読んでみたら、 開催時間が記載されていて......

えぇ、お察しの通り、既にイベント終了時間を過ぎていたのでした。

イベントは翌日の日曜日にも開催されるとのことでしたが、いみふめはその週は日曜も休日出勤の日でした。
流石にクビと引き替えに「日曜休ませろ」とも言えませんから、残る手段は一つ。

退勤後ダッシュあるのみです。

えぇえぇ、急ぎましたとも。多分今までの人生の中で3番目くらいにしょーも無い理由で急いだような気がします。
冷静に考えてみれば、そこまでして抽選グッズを欲しがる理由なんて無かったりするんですが、 なんかもう意地とゆーか自棄とゆーか。
「壺焼きのネタにもなるんだし!」と無理矢理自分を納得させたりしながらザ・コソ館へと急ぎました。
ただその甲斐あってイベント終了30分くらい前には会場にたどり着くことができました。やればできるもんです。
躊躇いもなく店頭特設レジでねとらんを10冊購入し、いざ抽選へ。

ちなみに今回の景品については前日に告知ポスターでチェック済み。
おなじみマウスパッドに加えてマグカップやお皿やランチマットなど、 オマケフィギュアのモデルとなった「ビスケたん」が食べ物の擬人化キャラであることを反映してかお食事系グッズでまとめてきていました。
紙モノばっかしだった8月号とは大違いです。
更に言うと今回はカードものがありません
つまり今回はどう間違おうがカードのダブりを抱え込む心配がないんです。
8月号のイベントで「今回はトレカじゃないからカードダブることも無いし気楽〜〜」と高をくくってたらカード麻雀を2個引き当ててしまった、とゆー屈辱は忘れません。えぇ忘れませんとも。
今回こそは100%、カードがダブる危険は無し、です。
それ以前にフィギュアがダブる、とかゆーハナシもあるよーな気がしますが、きっと気のせいです。

そして獲得景品内訳


・マウスパッド ×10



     _| ̄|○!|||ii




2004/09/13

最早何も言うこと無し





or2









はいはい、2ヶ月振りのご無沙汰で御座いました。 またもや性懲りもなくバカの時間がやって参りました。

写真をご覧戴ければお解りの通り、結局3ヶ月連続でのねとらんドカ買いとゆー愚挙をやらかしてしまいました。
一番奥が2ヶ月前にご報告したねとらん8月号付録の「ちゆ12歳」フィギュア、 真ん中が9月号付録の「ビスケたん」フィギュア、そして手前が今月号付録の「ハバネロたん」フィギュア(の箱)となっています。
箱の中身についてはネットで嫌ってほど画像が上がってますからご覧になりたい方はテキトーにググって下さい。(ぉ

で、皆さんここで疑問に思ってらっしゃることでしょう。


ねとらんドカ買いしていたのに何故先月は「バカの時間」がなかったのか、と。


そう、そこなんです。
九割方ここのネタの為に買ってるよーなもんなのに、何故先月は報告をしなかったのか。

その辺のことは明日にでもお話ししましょう。<そこで引くのかよっ

2004/08/31

なんとなく落描き


全体的に歪んでるとか細かいディテールがダメダメとかそれ以前に何描いたのか判らんとか(いちおE1の顔のつもり)、 まぁ、そこはそれ。所詮は落描きです。
なーんも考えずにつらつらとマウスを動かして気が付くと何か変なもんになってる。 落描きの醍醐味ですな。
六角大王はやぱし良いです。

2004/08/29

先ほど、机の整理をしていたらスプライトの350ml缶が出てきました。
賞味期限を見ると2003年の9月17日。約一年前です。
とすると購入したのはその更に前、遅くとも2002年の下旬から2003年の頭、 ヘタすりゃもっと前ですよ。
何でそんなもんが冷蔵庫でなく机の中なんかから出てきたのか?


えぇ思い出しました。


ちょうどこれを買うチョイ前くらいに9Bに嵌りだしたんです。
当時の9Bはまだ発展途上で、 グラフィック処理も漸くSPRITE命令で拡大・縮小が実現されたものの、 回転機能はまだ搭載されてない段階でした。

えぇ、あの時点でもし回転機能のないSPRITEの回転を9Bで実現できたら、 結構インパクトがあったはずです。

で、当時9Bでのビジュアル表現についてあれこれ考えてたもんで、 当然「回転っぽく見える」グラフィック処理についても色々と模索していました。
とは言え、そう易々とそんなうまい処理方法を思いつくはずもなく、 次第に思考はネタ方面へと突っ走っていくようになったワケです。


えぇ、えぇ。もうお解りですよね。

買ってきたんですよ、スプライト缶を。


もちろん、何方向かからデジカメで撮影したスプライト缶の画像を9Bでぱらぱらアニメにして 「遂に9Bでスプライトの回転を実現しました!」 とネタをかます為にっ!!


・・・・昔っからバカだったんですね。.......放っといて下さい。

まぁ結局は皆さん御存知の通りそんなネタは世に出ることもなくそのうちSPRITEの回転は9B側でサポートされたワケですが。


実はコーゆー表に出ないまま闇に葬られたおバカなネタが結構あったりする、とゆーのは内緒の話。

2004/08/28

そ言えばちょいと前に万願寺様んとこでトランプのシャッフルのお話が出てたみたいですが、 いみふめも以前、どーやったら全部のカードを効率よく混ぜることが出来るだろーかと考えたことがあります。
そん時は9Bではない言語が前提だったので文字列の扱いに若干の癖がある9Bにそのまま持ってくることは出来ないかも知れませんが、 せっかくなので一応書いておきます。(てゆうかせっかくって何が?


・文字列変数「A$」、「B$」を用意する。
A$にはシャッフル元として52文字の文字列(順番はどーでもいいけどキャラクタコードが連続していると後で色々と楽)を代入しておく。 B$はシャッフルしたデータを入れるので空にしておく。

・RNDで1〜52までのテキトーな数を発生させ(以下「n」とする)、 A$からn番目の文字を抜き出し、B$に代入する。

・LEFT(A$,n-1)とRIGHT(A$,52-n)を繋げてA$に代入し直す(つまりA$のn文字目を抜き取って間を詰める)。

・今度はRNDで1〜51までのテキトーな数を発生させ(以下略
※抜き取った文字はB$の尻尾に繋げる。

・以降A$が短くなるのに合わせて発生させる乱数の範囲を1ずつ狭めていきながらA$が空になるまで抜き取った文字をB$に繋げていく作業を繰り返す。


・・・てな感じでやると再配置漏れ&二度手間無しで文字列がシャッフルできるなぁ、と。
後はキャラクタコードをカードに対応させればトランプのシャッフルルーチンとして使えそうだなぁ、と。



で、なんでサンプルリストなりこのルーチンを搭載したアプリなりを出さないのかっちゅーと、 要はメンド臭くなって実際にプログラミングまでは逝かなかったからとゆー、 えーと、その、不甲斐なくてすいませんわたくしめが悪う御座いました。(土下座

2004/08/26

「ホラ、昔っから言うだろ?
馬の恋路を邪魔する奴は、人に蹴られて死んじまえ』
ってさ」


・・・・言わねぇよ。

更新する気力も失せるぐらいの心理的ダメージを一撃で吹き飛ばしてくれた某知人(のボケ)に感謝。(笑

つーコトで一月近く空いてしまいましたが、またぼちぼち更新再開です。




心理的ダメージの話は、まぁいずれ、そのうちに......


2004/07/28

なんかあっとゆー間に三週間。更新サボってると時間て瞬く間に過ぎてくんですねぇ。 ちょっとでも気を緩めるとすぐに間隔が開いてしまいます。<てゆうかサボんな
んで、間隔が開いてると言えばザウルスの新製品、全っ然出る気配無いですよねぇ。
最後の新機種が昨年11月末のC860ですからもうかれこれ8ヶ月もの間音沙汰が無いワケで、 ボーナス商戦期に何の発表もなかったことを考えると、(少なくともコンシューマ向けには)この夏も何も無さそうな状況です。
まぁ#様もまさか

なんかあっとゆー間に八ヶ月間。新製品開発サボってると時間て瞬く間に過ぎてくんですねぇ。

なんてコトは言わないだろうと思いますが、 次期ザウルスのザの字も出てこない現状ではホントにこの先のコトが考えられているのかちょっと不安になります。
BitwarpPDA需要のお陰で現行機はそれなりに売れ続けてるでしょうから焦って新機種を出す必要はないとゆーコトなのかも知れませんが、 なにせCE機などと違ってザウルスは#様一社しか作ってませんので#様が新製品を出さないとPC総合誌みたいにPDA関連は大きなニュースしか取り扱わないようなメディアでは殆ど話題に上らなくなる、 ヘタすりゃPDAの括りの中でザウルスがもう無いモノのように扱われる事態になりかねません。
最近はPDAの需要自体が落ち込んでいるとかでPalm機やCE機も以前ほど頻繁に新機種が発売されなくなってきているようですが、 それでも周辺機器やソフトの発売、新サービスの発表など何かしら話題に事欠かない状況なのに、 我らがザウルスは#様絡みのモノを除くとその手の周辺の話題もメディアに露出する機会があまりありません。
積極的にネットへ情報を探しにいけるヒトならばLinuxコミュニティや国内外のユーザーサイトなど活発な活動をしているところでディープなネタをいくらでも仕入れられるのですが、 そーゆー"濃いヒト達のネタ"は一般層までは伝わって来にくいためザウルスの認知を拡げることにはあまり貢献できてないように思えます。
新製品を乱発すればいいってもんじゃないのは解ってるんですが、 巧く話題を繋げて世間の関心をザウルスから離れないようにしていくことは必要なんじゃないかな、と。
イヤ、勿論#様はその辺誰よりもよく解ってらっしゃるんでしょうが。

願わくば、年末頃までには「あのときはしょーも無い不安に苛まれてたけど、結局杞憂だったよなぁ」と、 発売になったばかりの新ザウを弄くりながら呟いてたりしたいものです。

2004/07/07

てゆうかホドリゴって誰だよ(挨拶)

まぁそれは置いといて。

まずはTakaki様10万Hit達成おめでとう御座いま〜〜す!!!(遅
遂に大台に乗りましたねー。これもTakaki様の日々のたゆまぬ努力の賜物でしょう。 ご苦労様です。
これからも頑張って下さいねー。

んで、そのTakaki様のところでこないだの9BOFFの報告が上がってますね。
残念ながら9Bに関しては大きな進展は無かったそうですが、 一番気がかりだった944様の体調が「心配要らない」とのことで、 取り敢えず一安心、と言ったところです。

更には何やら944様の下で新たな「野望」とやらが動きつつあるとか。 次はどんなことで我々を楽しませてくれるんでしょうか。
正式発表を楽しみに待つことにいたしましょう。

2004/07/14(その2)

そして今夜は久々の9BOFFですか。
しむしむ様がSL版の移植に名乗りを上げてらっしゃる件とか、 万願寺様が中心になって進めてらっしゃる9B簡単インストール化の件とか、 9Bの今後の方向性とか944様の体調とか、色々気になりまくりです。
OFF会参加された方、報告宜しく〜〜〜。

2004/07/14

結局やらかしちまいやんの





orz









はい、そゆワケで期待していた皆様お待ちかね、 バカの時間がやって参りました。
先週の土曜日、La○Xザ・コソ館にて行われたねとらん販促イベント、逝ってきましたですよ。
実は今回の抽選会で当たる賞品については事前にネットで情報を掴んでいまして、 特にソソられる物も無かったんで様子見だけのつもりでした。
で、イベント会場に到着して気が付いたらねとらん10冊買い込んでガチャポン回してました。(木亥火暴)

果てしなくバカですね。

ちなみに今回当たった賞品は

・マウスパッド ×4
今回もありましたマウスパッド。毎度おなじみ残念賞ですな。
今回の柄はちゆフィギュアのパッケージイラストをあしらった一種類のみでした。

・うちわ ×1
夏!とゆーコトで団扇です。
柄は表がちゆフィギュアのパッケージイラストで裏がピンク地に白抜きでデカデカと「ネットランナー」の文字。
ねとらん的には文字の方こそ表と言いたいのかもしれませんが却下です。
ちなみに団扇はきちんと骨の入ってる奴じゃなくて厚紙に持ち手付けただけの安っちい奴です。
柄が柄だけに(表も裏も)人前で使うことも出来ないし、残念賞のマウスパッド以下のハズレアイテムですな。

・ジグゾーパズル ×3
500ピースのジグゾーパズル。 中は見ていませんが箱絵を見る限りではこちらもちゆフィギュアのパッケージイラストがデザインされた物のようです。
・・・・と、見せかけておいていざ実際に完成させてみるとねとらんマスコットキャラの「BBランナー君」が、 なんてお茶目な展開だったりすると、それはそれで楽しそうなんですが、 もしホントにそんなんだったら多分組み立てた本人は思いっきり鬱になるでしょうね。

・カード麻雀 ×2
ちゆと言えば(12歳の癖に)トレードマークが麻雀牌、とゆーことで特製ちゆ牌です。
此処でまともな麻雀牌でも出してくれば「大当たり」とゆーコトなんでしょうが、 そこはねとらん、思いっきりカードです。紙です。こんなの二つも貰っても仕方ありません。

あ゙ー、何でねとらんはそこまでしていみふめにカードのダブりを押し付けようとしますか。



で、他には「ちゆTシャツ」なんかもあったみたいですが、コレは当たりませんでした。 多分コレが今回一番の大当たりだったんでしょう。ちょっと悔しいです。
イヤ、そんなの当たっても着られませんけどね。
つか、今回当たったのは(マウスパッド除いて)は紙モノばっかりですな。 全部今回のちゆフィギュアに合わせて新たに作られたモノばかりではあるんですが、 個人的にはトレカ第一弾の時の中華キャノンプラモとかの方が、 例え旧ノベルティグッズの余りでも嬉しかったりするんですけどね。流石にアレはもう弾切れなのかなぁ。

今回は完璧に敗け戦でした。_| ̄|○








んで、後日2chで「アキバでねとらん一冊買ったらグッズ3〜4個付けてくれる店があった」との報告が上がってて更に_| ̄|○

2004/07/08

つーことで、今日はネットランナー8月号の発売日。 取り敢えず一冊だけ仕事場近所のコンビニで買ってまいりました。
ドカ買いして大量のダブりの海に溺れるいみふめの姿を期待してた方々には肩透かしを食らわせた格好になってしまって申し訳ないですが、 なにせ今回の販促イベントは発売日ではなく今週末ですので今ドカ買いしても仕方がないワケです。
まぁ、お楽しみは後に取っておく、とゆーコトでご勘弁下さい。
で、それじゃ何で一冊だけ買ったのかと申しますと、 今回はネットランナー史上で初めて(?)「美少女フィギュア」が付録とゆーことで、 今までねとらんなんかに見向きもしてなかった人たちが殺到する可能性が無いワケでもない(実際、ここんとこウチのサイトにも「ネトヴィネ」だの「ねとらん フィギュア」だのと言った検索ワードで飛んでくるヒトが俄に増えてました)ことから、 万一販促イベントで出遅れて一冊も買えない、なんて事態に陥った場合を想定して「一応念のため安全策を採るべく保険として取り敢えず」一冊だけ買っといたんです。
決して、週末イベントでドカ買いする予定なのにお店で現物見たら我慢できなくなってつい一冊買っちゃったとかゆーワケじゃないですよ?

んでせっかく買ったので晒し。こんなのが付いてきました。
写真が悪いために良く判んないですが、出来は結構良いです。 (多分余所でもドカドカ写真が上がると思うので、もっと綺麗な写真を見たい人はテキトーにググって見てください)

ネトヴィネ1
後ろに写ってるのはパッケージ

・・・あー、何つーか、こう、ヴァーチャルネットアイドルのブームが過ぎ去った今でも、 ダメなオタクのヒト達(いみふめ含む)を狙った媚び媚びデザインの破壊力は健在です。
加えて原画&造形を担当された方々のツボの押さえかたとかが、もう。
更にはクリア素材の効果的な採用やオマケパーツのギミックなどねとらんの付録とは思えない程のいい仕事っぷり。
それでいて本体背面にいくつもダボ穴開けて台無しにしてしまう「やっぱりねとらん」なところもナイスです。<そうか?



あ、そうそう。 話は変わるんですが、昨日アクセス解析チェックしてたら、 Takaki様んとこで昨日の七夕ネタをご紹介いただいたようで(いつも有り難う御座います)、 そちらから飛んでくる方が結構いらっしゃいました。
で、どんな感じで紹介して頂いてるのかなー、と早速Takaki様んとこを覗かせていただいたんですが、 何故かブラウザの文字コードが「EUC-JP」に設定されておりまして、 見事に表示が文字化けしてしまいまして












     _| ̄|○!|||ii



何かもうTakaki様には今日のネタどころか全てを見透かされてしまっているようで、 えぇ、もう何も申しません。全部いみふめが悪いんです。



ところで、「オタクリック」ってどんな操作なんだろう・・・・?

2004/07/07

は〜いっ「たなばた」って読んじゃったヒト、手ぇ挙げて〜〜(挨拶)


てゆうか七夕ですな。
短冊ザウとかの画像でも作ろーかと思ったんですが、やめました。(えー
E1とE21とE25DCを笹にぶら下げて、画面に

    ・eザウ後継機発売

だの、

    ・SZABお試し版復活

だの、

    ・リナザウにMIエミュを

だの表示させてやろうかとか、考えてたんですけどね。
余りにも虚し過ぎるっつーか、今更過ぎるな、と。
まぁぶっちゃけて言ってしまえば

そんな面倒なもん作ってられっか

ってのが一番大きかったんですが。(火暴)


で、何だかんだでこーゆー形に落ち着いたワケです。




織姫と彦星、年にたった一度のデートの場所がこんなのが流れてる河ってのは、 それはそれで不幸なような気もしますが。

2004/07/02

おめでとう御座いま〜〜〜す!!!!

イヤ、何が目出度いてあーた、Masaki様がざうるる10万Hitのキリ番をゲットされたんですよ!
何しろ10万Hitと言えば10万人に一人しか取れないワケですから、凄いコトですよ、コレは。
サイトの歴史における記念すべき瞬間に立ち会えたわけですから、一生の思い出になりますよね。
あ、そうそう。彼処の管理人様はネタに命を懸けてらっしゃる方ですので、 今回キリ番を踏んでネタに貢献されたMasaki様にも、きっと管理人様から素敵なプレゼントとか送られるんだろうと思います。
太っ腹で誠実でその上節目を重んじる管理人様がまさか10万踏んだ人に対して「何も無し」ってコトはないでしょうからね。
いみふめも他人事ながらMasaki様にどんなプレゼントが届くのかちょっと楽しみだったりします。(笑)




さらに古いのにも挑戦してみる
2004年第2四半期


更なる年代物へ

2003年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib